父親と母親の二人暮らしです。。父親は定年して10年近く経ちます。父親のお金の使い方が理解できず、母親を不憫に感じています。
昔から、家の財布は父親が握ってきました。母親は専業主婦で、決められた生活費を毎月下ろし遣り繰りしてきました。決して多くなく必要最低限の金額です。父親は公務員をしていましたので、お金に余裕がないことはないと思います。
しかし父親は、一度も家族にお金を必要以上に出したことはなく、「お金なんて無い」しか言いません。(どこまでが必要最低限なのか、というのは人それぞれだと思いますので難しい問題ですが・・)収入や貯金も決して明かしたことはありません。
しかし、自分のためにはでっかくお金を使います。増築したり、車を買い替えたり、趣味のものを買ったり。それについて突っ込むと、「家の為だ」としか言いません。
私は大学まで卒業させてもらい、もう結婚し家を出ている身なので、あまり口を出すことができないのですが、母親にもう少しお金を使ってあげてほしいのです。
定年までは、母親も我慢してきたとのことです。しかし、いつまでたっても父親は自分の為にしかお金を使わないので、最近は母親も「まさか、ここまでとは・・」という感じのようです。
でっかくお金を使えるということは、貯金はあるのです。しかし、生活費以外は母親に一銭も出さない。父親が稼いで貯めたお金なのでしょうが、その考え方に納得がいきません。(生活費だって、勝手に父親が決めた金額で、母親が意見を言うと「それ以上は出せない」しか言いません)
父親が母親に何かを買ってあげたことなんて本当に一度もありません。自分が働いて貯めたお金ですから、自分の為に使うのはいいと思いますが、だったら母親にだって使ってあげないとおかしくないでしょうか?母親だって、子育てをし、きちんと家を守ってきたのです。
ご意見いただきたく。
トピ内ID:8969794523