本文へ

音感・表現力は生まれつきのもの?

レス111
(トピ主 16
041
姉妹の母
話題
バレエとピアノを習う小6の娘がいます。どちらもプロを目指してはおらず、それでもそれなりに上達してほしいと願っております。 バレエは現在週4回、ピアノは自宅で毎日1時間以上欠かさずに練習しています。プロの演奏や舞台を観覧させる機会はなかなかないですが、お友達の発表会やコンクールなどにはなるべく連れて行くようにしています。   ここ1年程、両方の先生から「音感・表現力がない」と指摘されています。 バレエのレッスンは見学できないのですが、発表会などを見る限りでは特に音にズレているようには感じません。ピアノはメトロノーム通りに弾くことができます。 バレエでは、発表会の配役などもあるので本人は本当に一生懸命で、先生からも「上手になった。とてもがんばっている」というようなことを言って頂きます。でも、発表会でソロの役がついたのは娘よりも下手(に見える子)で、しかもピアノは習っていないそうです。勿論、先生のご判断に不満を言うつもりもなく、ソロを踊る子には娘にはない何かがあるのだろう、と理解はしていますが、娘と何が違うのか私にはわからず、悔しくて泣く娘をどう励ましたら良いのかわかりません。娘の話では、「アクセントをつけて」と言われてその通りにしたら「強すぎる」と言われ、「音より速く(遅く)動かないで」と言われてその通りにしたら「遅い(速い)」と言われるとのことです。 また、両方の先生から「踊り(演奏)が歌っていない」と言われています。 私の友人でヴァイオリンの指導をしている人がいるのですが、仕事の愚痴のような形で「音感がない子の演奏ってほんとにつまらない。十年以上やってて技術はあるんだけどね」と言っていました。彼女には娘の話はしてません。 娘はバレエもピアノも十年近くやっています。音感や表現力って生まれ持ったものなのでしょうか?

トピ内ID:8205724128

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数111

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

生まれもったものもあると思います

041
匿名
生まれもったもの、子供時代に育まれたもの、というのはあると思います。 分野は違いますが絵を習っていました。学校での授業での評価はからっきしでしたが絵の教室から出品される芸術性を判断するような場では全国レベルでの賞を貰っていました。上手いかと聞かれてると私の絵は駄目だったでしょうが、すごい、あるいは伝わるものがあるか、と聞かれると私の方が選ばれる、そんな感じでしょうか。 「アクセント云々」の点については、センスとともに曲の理解度の問題もあるのではないでしょうか。今は別の分野のクリエイティブな仕事をしていますが、この手のものが理解出来ていない人は、中盤とクライマックスのテンションが同じだったり、という事があります。盛り上げろと指示すると「中盤で盛り上げすぎクライマックスがかすむ」みたいな感じです。

トピ内ID:0874523355

...本文を表示

センスの違いはあれども、どうぞ続けて下さい

041
aaa
私は海外でプロの演奏家をしています。 幼少時から小学校高学年までバレエを習っていました。 バレエは気晴らしのお遊びで、真剣にやったわけではありませんが、先生から「根っからの表現センスがずば抜けている。バレエの道に進む気はない?」と誘って頂きました。 ピアノも「表現力に優れている」ということは、どの先生も異口同音でした。 音大生でも「テクニック的に、ほぼ完全に近くなるまで練習しても」、それ以上、どう表現して良いのかわからなくて苦労する人が多いです。 私は、逆に、身体の中から吹き出るような爆発的な音楽的欲求に、自分のテクニックを追いつかせることが、学習時の課題でした。 お嬢さんは、「このメロディーを《こんな風に》歌わせたい」 「この振付を《こんなふうに踊りたい》」という欲求を自覚していらっしゃるでしょうか? 表現力のある者は、子供なりに「こんな風に弾きたい、踊りたい」などと感じるものです。 でも、あまりとらわれないで。 藝術は一生の楽しみですから、どうぞお続けになって下さい。 ご本人が好きなら、他人と比べないで楽しんで続けることが一番大事ですよ。

トピ内ID:8183170113

...本文を表示

メトロノーム通り弾くだけじゃ・・・

041
大抵の人は凡人
10年やってらっしゃるとの事。 メトロノーム以上の事を求められているんじゃないでしょうか。 ご友人も「(下手ではなく)つまらない」って仰ってますよね。 「技術以上の事」・・・ それがわからないと言う事は、とりあえずトピ主さんには お子さんをそれ以上伸ばす事は出来ないと思います。 あと、お子さんに聴かせるなら、本当に巧い演奏にした方がいいですよ。 プロの演奏だって「あまりうまくない」「おもしろくない」ものは沢山あります。

トピ内ID:3357491967

...本文を表示

素人ですが・・

041
mina
ピアノで音感や表現力がないというのはすごくわかりますよ。 機械的な演奏というか。技術はあっても、本当に聞いててもつまらないです。 間違わず機械的な演奏なら、電子ピアノの自動演奏で十分だと思いませんか? 少々間違っても、テンポが狂っても、本人が曲の世界に入ってる演奏は聞いてて楽しいです。色々な解釈があって個性があるし。 息子のピアノの発表会に行って幼い子達の演奏を聞いてもそう感じました。 私は逆にピアノはさしてうまくはないけど(笑)、表現力があると言われてました。 まあもともと夢見る夢子というのもあるけど、小学時代のピアノの先生から、普段の練習曲などでも「どんなイメージがする?」とよく聞かれてましたね。 その曲のイメージで詩を作って先生に披露した事もあります。 弾く時も自分の世界に入ってますし。 多分間違わないというのに囚われ過ぎているんじゃないかな。 今もピアノの指導を受けてますが、下流の先生は、本に沿って機械的にという指導で、上流の先生は「ここはもっとふくらませて~」とか「ここはこんなイメージで」という感じでした。

トピ内ID:1384823292

...本文を表示

生まれつきというよりも…

041
うーん
 経験によるところが大きいでしょうかね…特にいろんなものを見聞きする機会といったところかな。  ただ、それの吸収力は生まれつきのものかなと思いますね。ただ、そこもバレエやピアノに対して熱意や情熱があれば、相殺できるものであるような気もします。  娘さんの場合は、メトロノームに合わせたり、音にあわせて踊るだけではダメな時期に来てるんだと思います。両方とも観客がいるものですからね。魅せ(見せ)方とかを考える時期に来てるんじゃないのかな?  まあ、わかりやすく言えば、娘さん今上達するにあたって壁にぶつかってるんじゃないですかね。情熱が試されているときですね。親は愚痴を少し聴く程度で黙って見守る時期なきがしますよ。  ちなみに、芸術の世界で1流の人たちは2通りあると思います。1つは力強い個性で周りを引き込むタイプです。のだめちゃんと言ったところでしょうか。もう1つは緻密な計算によって相手を引き込むタイプです。こっちは千秋くんですね。

トピ内ID:0718121414

...本文を表示

そうかもね、

041
ピアノバレエ経験者
芸術って、 教科書通りに正しくやってもダメなんですよ。 基礎は正しいものを身につけねばだけど、応用は自己表現ですから。 メトロノームにあってるって、、、その演奏マジメすぎかも。 語弊があるかもしれないけど、規則・決まりからはずれてもいいんです。 子供のダンスなんかは、ヘタッピでもおおらかに心を解放して踊っているコに目が行くかもね。 言葉で説明するのは難しいけどね。 うまければ歌手になれるかといったらそうじゃないですよね。 ルックス、人柄、時代の空気をよめてるか、みたいなものも必要じゃないですか?! フマジメな人がまとう空気がなんともいえず人を惹き付けたりする事もあるし。 芸術的センスは、ある程度は持って産まれた物だと思います きちっきちっと物事を正しく行えるのが長所のお嬢さんを 別の方向へ導いてあげるのもいいかもしれませんよ!

トピ内ID:2364384561

...本文を表示

音感というより技術の正確さにとらわれすぎてるのでは

041
お富
こんにちは。私も子供のころからバレエ&ピアノをずっとやってます。「絶対音感」だけは、生まれつきのものと聞いたことがありますが、普通の音感は後天的な訓練で身につくものです。 トピ文を読ませていただいて、娘さんはとてもまじめで、きっととっても努力家さんなんだな、という印象を受けました。 ただ、忘れてほしくないなと思うのが、それが技術の正確さや完璧さを競うだけにならないでということ。バレエやピアノは競技ではなく”芸術(アート)”なので、言葉の代わりに踊りや演奏で他人とコミュニケートするものだと思います。 バレエの先生は「(こういう気持ち、雰囲気で踊ってほしい)→だからここはアクセントを、ここは強く」と言いたいわけで、テクニックや音感のことを注意されたわけではないと思います。 ちなみに私は発表会の振り付けの際、先生から「まずメロディーを全部歌えるようになるまで覚えること、そして最初のうちは鼻歌を歌いながら踊ること」と言われます。鼻歌まじりに洗い物や掃除機かける感じですかね(笑)、結構楽しいですよ。まず、自分が自分の踊りや演奏と一緒に歌ってみては?

トピ内ID:2239382076

...本文を表示

たしかに

041
ゆあ
バレエもピアノも努力だけではどうしようもなくて才能が必要なのだと思います。 子供もピアノとバレエを習っていますが素質がある子とそうではない子は分かります。 完璧なのに退屈でつまらない演奏や踊りをする子もいれば完璧ではないのに魅力がある子もいます。 お嬢さんは10年近く習い事を続けていて熱心に取り組んでいるのでかなり上手なのだと思います。 ですがプロを目指すのには難しいのかなぁと。

トピ内ID:2442568057

...本文を表示

うん。センスってあると思う。

🎶
はなぶさ
生まれつきのものがあると思います。 でも、努力でも得ることはできると思います。 ただ、それらが同じものかどうかは判りません。 お子さんの何が悪いかは私たちにはわかりません。 先生が能力を引き出せないのかもしれないし、 先生の好みで選んでいるだけかもしれないし、 お子さんの努力が足りないのかもしれないし、 もって生まれた能力かもしれないし、 何かちょっと気がついていないだけで、気がつけば更に高みに行けるのかも知れないし、 トピ主さんも何が悪いかわから無いんですよね。ならばトピ主さんは技術面でどうした方が良いとか言わない方がいい。 プロになるわけでもないのなら、トピ主さんはお子さんに一つの事に打ち込むこと、努力する事を教えてあげてください。

トピ内ID:3011697324

...本文を表示

あるのではないかと思います。

041
もつ煮込み
姪が現在ヨーロッパの音大でバイオリンを専攻しています。 親もまったく音楽関係者などはいないので、軽い気持ちで近所の先生にバイオリンを習わせていました。当然本人は何となくやっているので決して発表会などでも上手なほうではありませんでした。たまたま私の義理妹が日本で3本の指に入る音大の出身でうちに遊びに来た時に録音してあったものを聴かせたのですが「アマで終わるには無駄に情緒がある音楽性のあるお子さんね。もったいないな。」と言っていましたがまさかという思いで聞き流していました。その後姪は親の転勤でヨーロッパに行きました。そして16歳くらいの時突如音楽に目覚めたらしく、音大に行きたいと言い始めましたが親としてもそういう指導者に習ったこともないしと言っていました。結局記念受験ということで受けたところ技術がないけれども特例で合格したそうです。先日しばらくぶりに演奏を聴きましたが素人が聴いても何か心を打たれました。親戚の欲目かもしれませんが。おそらく音楽性を表現する技術がなかったからかえっていびつに以前は聴こえていた演奏が技術が伴ってきたのではと思います。

トピ内ID:1734574452

...本文を表示

「つまらない」

041
りか。
ご友人のこの言葉の意味が主さんには理解できますか?教えるのがつまらないって意味じゃないんですよ。 >メトロノーム通りに弾くことができます。 と言っているあたり、主さんにも音楽的センスがないように読めます。 ピアノが上手な子はバレエのセンスにも秀でたものがあります。技術的にどうこうじゃなく。何と言いますか、内側から溢れ出る気持ちというか、指先や爪先からほとばしる情熱というか… 言葉で教えるのは不可能です。というか、これって教えてもらうものではなく、自分の中に持っているものではないでしょうか。教師はそれを引き出すアドバイスをするだけです。 アクセントをつけて、もっと速く(遅く)… このアドバイスを額面通りにしか受けとれないうちは、体で歌ったりピアノを歌わせるのは無理でしょう。心をこめて弾くと、ピアノは自分で歌ってくれるんですよ。 とはいえ、芸事は10年続けてやっとスタートラインと言いますし、プロを目指さないならば楽しく続けていけばいいのではないでしょうか?

トピ内ID:2332826254

...本文を表示

それを「個性」というのでは?

041
ちょぴん
本人の適性や興味が違うから「個性」なんじゃないですか? だって、例えば全員が全く同じ生活と勉強をしたって、 全員が全く同じ結果になるわけじゃありませんよね。 ・両親の素質を受け継ぐこと ・生まれた後の環境 ・自分で興味を持ったり自分なりに考えたりすること これらの影響で、差は出てくると思います。 トピ主さんが娘さんを見て「音がズレているように感じない」ということは、 トピ主さん自身も音感やリズム感について得意ではない可能性が高いですよね。

トピ内ID:4007796566

...本文を表示

まじめに考えず楽しんでほしい

041
州湾
楽しくて楽しくてしょうがない、というのがつたわらないのではないかな? 誰彼と比べることなく、上達や発表会とか考えずに でたらめ・ふざけてでもいいから自由にやることがあってもいいと思う。

トピ内ID:3089032030

...本文を表示

ちょっと、覚えが悪いとね、そうなります。

求人折込広告
私も、なかなかできない AND 覚えられない方で、 覚えようとする余り、硬くなりました。 ぎこちなく。 そうではない。最初から感情ややる気をちゃんと出せば、 覚えるなんてすぐでしょう。 私の経験からです・・・。 ピアノのレッスン、ここで応援をしてます! がんばってネ。

トピ内ID:1025580807

...本文を表示

それだけではないでしょう

🐧
ローズマリー
あの、もし音感や表現力が生まれつきのものだとして、娘さんがそれを持ってないとしたら、ピアノとバレエをあきらめさせますか? 人間もって生まれたものって確かにあります。足が速いとか体力があるのと同じ、耳が良いとか記憶力がいいとかですね。でもそれだけじゃないと思います。よく言われることですが、才能とは努力できること。頑張れる事なんですよ。 私は一番大事なのは、バレエやピアノが大好きで頑張れることだと思ってます。それと、競争激しいので仕方ないですが、自分の道を行く。誰かがソロになったら素直に喜んであげて、その人から何か学ぶようにする。 ちょっと気になったこと、先生は「表現力がないから、こういう練習をしたほうがいい」とか「これしたほうがいい」と指導してくれますか。指導者はそれが大事だと思うんですが。つまらないなら、どうやっていい演奏になるか一緒に考えてくれるのがいい先生と思います。 それと、本読んだりコンサート行ったり、勉強もですが、感受性、想像力豊かな人に育てるのが大事ではと思っています。表現って中身と技術があって初めて出来るものだと思うので中身も充実させないと、ですね。

トピ内ID:9231343700

...本文を表示

音楽的呼吸1

041
美蘭
トピ文の冒頭 "バレエとピアノを習う小6の娘がいます。どちらもプロを目指してはおらず、それでもそれなりに上達してほしいと願っております。" をメトロノーム(144-152位)に1音節ずつあわせ、アクセントをも抑揚も付けず同じ高さ(話し声と同じ位の高さ=真ん中のド前後)で読んでみてください。出来れば録音をして。 発音は完璧でも、ロボットのようで不自然ではありませんか?これがお嬢様のピアノ演奏です。 次に"バレエ"の"バ"にアクセントを付けます。 バは2階にいる人に聞こえるように、レエは隣にいる人に話すように。これがお嬢様のアクセントの付け方です。 今度は普通に読んでください。一定のテンポで読んでも音節の長さはメトロノームとズレますね。息を吸う時には間が空くはずです。「何秒間の間を空けるか」なんて計算しませんよね。そして声の高さも一定ではないはず。それでも、フレーズとしては一定のテンポで、聞き手の耳にもロボット読みよりやさしいのは何故? トピ主の生まれつきの才能でしょうか? つづきます

トピ内ID:9000428303

...本文を表示

音楽的呼吸2

041
美蘭
料理でも、有名シェフになるには生まれつきの才能が必要でしょうが、家庭で食事の支度が出来るのは生まれつきのものではありません。塩味が足りないと塩を1kg足したり、肉が生焼けだからと炭状態になるまで焼いたりはしませんよね。 絶妙な塩加減、焼具合は経験と、持って生まれたセンスによるものですが、普通に食べられるレベルならばコツを掴めば失敗はしません。 バレエでもピアノでも一番大切なのは呼吸。メトロノーム通りで音楽が呼吸できますか? 管楽器も歌も息継ぎ無しには演奏不可能です。弦楽器も弓を一方向にだけ動かす演奏は不可能です。ピアノは?ピアノ演奏にも文章を読む時のように短すぎず長すぎずの「句読点」の間が必要です。バレエでも流れている音楽の呼吸と自分の呼吸が一体化します。それがアロンジェとなりタンデュとなりデブロペとなるのです。アダージョの深い呼吸、軽快なアレグロの呼吸、クライマックスの心臓の鼓動の高まりと呼吸の変化。 腹式とか胸式とかの問題ではなく呼吸による"間"の話です。 プロの演奏をよく聴けばフレーズの終わりで呼吸し、メトロノーム通りの演奏は皆無なのがわかると思います。

トピ内ID:9000428303

...本文を表示

ええ?だって、まだ小6でしょ?

🙂
みなさん天才ですね
いろんな経験をつんで、表現に生かすのはこれからだと思いますけど。 今の段階で、基礎がちゃんとしてて、正確であることは大事だと思いますよ。 もしかしたら、もうそこはオッケーで、次の段階になったのかもしれませんけど。 でもプロを目指してない(とお母様が決めつけるのもどうかと思うけど、、、は今回置いといて)んだから、そこまで言われる筋合いはないと思うけど。 バリバリにプロを目指す子たちのお教室なのではないでしょうか。 それなりに上手、でいいのであればお教室を変わるのも作戦かもしれません。 あと、私の通う教室だと、発表会での役の重要性は、ちゃんと発表会用の練習(通常のレッスンとは別。教室とは別の貸スタジオだったりする)に来れるかのほうが肝心です。 だからウマヘタでなく、受験生は群舞の後ろのほうとか、他にいろんな習い事してる子は役つかないとかあるけど。 私が思うに、上手だからこそ慢心しないでもっと精進してもらいたいとか、ここで満足しないでもらいたい、と先生は思ってるんじゃないかと思います。 私の見聞では、上手な子にほど厳しいと思いますし。

トピ内ID:4566615652

...本文を表示

先生を替えてみるのも手です

041
マミ
芸術というものは、教える方も教えられる方も相性というのがあるので、別の先生についてみるというのも一つの手です。トピ主さんのお子さんは、基礎がしっかりと出来ている印象なので、まったく違う評価をもらえることもあるかもしれません。私がそうでした。

トピ内ID:2838701376

...本文を表示

思い出したことがあります… トピ主です。

041
姉妹の母 トピ主
レスをたくさんありがとうございます。それでちょっと思い出したことがあるもので、追加させて頂きます。 1年ほど前になりますが、娘が大きな紙袋を抱えてレッスンから帰ってきたことがありまして、中身はバレエのDVDや雑誌の切り抜きなどでした。先生が娘に貸して下さったようで娘は大変喜んで見ていました。お礼の電話をした際に「とてもがんばっているので、期待していますよ」というようなことを言って頂き、私も嬉しかったです。先生が他の生徒さんにもそういったことをされているかどうかはわかりませんが、娘を大切にして下さっているとわかり、親の私も娘に期待をしていました。ちょうど発表会の日程が決定した頃だったので…。 トピを立てるまで忘れていたのですが、娘がその後数回程「先生に、あのDVD見た?って訊かれた」と言っており、それについて私は、お礼の品物が必要だったのだろうか…と思い一時期もやっとしたのを覚えています。お返しする時にはお礼状を娘に書かせただけでしたので。 でも、今考えて見ると「せっかくDVD貸したのに、ちっとも良くなっていない」ということだったのかもしれません…  

トピ内ID:8205724128

...本文を表示

長くなってすみません。トピ主です。

041
姉妹の母 トピ主
娘が通っているバレエ教室は個人のお教室で、コンクールに出る子も時々いますが先生はあまりコンクールに熱心ではないようです。中学生になると部活をする人が半分くらいで、週に1,2回のレッスンの子が多いと聞いています。その為、発表会は小学校の高学年の子にもソロがつくチャンスもあり、6年生になった娘は配役にとても期待していたようです。もちろん親の私も期待していました。 ピアノの方はコンクールにも熱心な先生なのですが、経済的な事情で娘は出ていません。先生にもそのことはお話ししてあり、理解して下さっています。以前から何度か「好きな曲があったら楽譜を持ってきて。クラシックじゃなくてもいいですよ」と言って頂いておりますが、娘は先生が下さる練習曲が好きだし、難しいのを選んじゃったら恥ずかしい、と言って一度も持って行ったことがありません。発表会も先生の選曲で弾いています。ディズニーの曲を弾いてる子もいるので、そういう子は自分で選んだのかなと思います。こういう自主性のなさも良くないのでしょうか…

トピ内ID:8205724128

...本文を表示

資質<環境だと思います

041
まりこ
娘さんはそろそろ「楽譜通りに弾く(振り付けをこなす)」から「楽譜に書いてないことを表現する(動きで感情を表現する)」時期に差し掛かっているのではないでしょうか。 わたしはクラシック音楽が好きで友人の演奏会もプロの演奏会も行きますが、アマチュアでも「音楽が好き!自分はこう表現したい!」というのが伝わる演奏はとても楽しいです。 そして上手な人は親が音楽が好きで家に名演奏のCDやビデオがあるとか、小さい頃に演奏会に行って感銘を受けたなどという人が多いです。 家に自然に良い音楽に触れる環境があれば、そうでない場合より本人が興味を抱く確率は上がりますよね(勿論全てがそうではありませんが) 芸術は模倣からはじまるといいます。お友達の発表会もいいですが、プロの素晴らしい舞台を見て「自分もあんなふうにやってみたい!」というきっかけがなければ、自分らしい表現もなかなか生まれてこないと思います。 可能なら色々な舞台を見せてあげて下さい。家族で「あの人すごかったね」などと語りあうのも良いと思います。 将来的にピアノやバレエをやめても「自分がどうしたいか」を考えて表現する経験は貴重な財産になりますよ。

トピ内ID:6128204258

...本文を表示

はい

041
ririri
ある程度迄は努力で出来ますが、そこから先は生まれ持ったものがないと 苦労するし伸びません。 スポーツと同じですね。 芸術一家、スポーツ一家と言うように、遺伝が多い分野だと思います。 体育大、音大にしても1%以下の確率でしょうから。 私は音大向けに高校2年迄、専門の先生に付いて頑張りましたが、 音感がない(聴音で苦労する、初見演奏が出来ない、移調がスムーズに ならない。新曲視唱が出来ない)等、つくづく才能がないと思い 挫折しました。 趣味でソナタをピアノで弾くレベルなら努力次第で出来ますが、 総合的に音大レベルは厳しいものがあります。

トピ内ID:3139234029

...本文を表示

ありがとうございます。

041
姉妹の母 トピ主
わかりにくい質問にアドバイスを下さり、皆様ありがとうございます。先生とはいえ、他人に娘の欠点を指摘されたのが初めてであり、しかもほぼ同時期に二人の先生から同じことを言われた為、ここ一年程はそのことばかり考えてしまっていました。混乱しているのは私だけで娘の方は楽しくレッスンに通っております。発表会で悔しい思いをしたこともいい経験になっていると思います。 ピアノの先生は課題の曲を渡す時に、どういう情景が浮かぶか、あなたはどんなイメージで弾きたいか?などと聞いてレッスンしているようです。娘がどのように答えているかは知りません。 バレエの方は、踊っている所を時々ビデオに撮って「ほら、ここが弱い(強い)でしょ」と説明してくれるそうですが、娘はそれがよくわからないそうです。よくわからないならちゃんと訊いたら?と言うと、だって…と口ごもります。 あとこれはバレエに限ったことなのですが、腕の使い方について毎回何十回も注意されると言っていました。もし専門的にわかる方がいらっしゃいましたらどういうことか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

トピ内ID:8205724128

...本文を表示

バレエ 腕の使い方について   トピ主。

041
姉妹の母 トピ主
ポーズをとる度に「その腕の角度は違う。こうだよ」と直されるので、自宅でも鏡の前で熱心にポーズの研究をしていました。そうしたらしばらくして、「前の方が良かった」と言われたそうです。それでまた先生の言う通りに研究して直すと、「腕の通り道が違う」と言って直されます。通り道と言うのが私にはわからないのですが、娘は音がかかると言われた通りの場所を通れないそうなのです。ただ、研究の成果か、最近は「ポーズがとてもきれいだ」と言ってみんなの前で褒められると喜んでいました。 発表会の写真を見ると、親の欲目かもしれませんが、うちの娘のポーズは他の子よりも決まっていると感じますので、それは先生のご指導のおかげだと思っております。もちろん、努力した娘の成果だとも思いますので、それはたくさん褒めました。 話は戻りますが、腕の通り道の練習も鏡の前でやっているのですが、レッスン中に「こういう場合はそこまでやらなくて良い」と言われ、じゃあどんな時ならそこまでやればいいのか?と思うそうです。 実際に娘の動画を投稿するわけではないのでわかりにくいですが、もしアドバイスなどがありましたら教えて下さい。

トピ内ID:8205724128

...本文を表示

持っているものを最大限に引き出すことは可能です

041
IQと同じ
残念ながらお嬢さんの場合は、生まれながらに音楽的センス(踊りの表現力にも通じます)があまりなく、育ってきた環境的にもそれを身に付ける機会があまりなく今に至ってしまったようですね。(メトロノームどうりには弾けます、とおっしゃている時点でわかります。) 今からでもお嬢さんに、世界一流の人の演奏やバレエ(生でもDVDでも)を見せてあげてください。お付きあいもあるでしょうが、むしろこれからは一流のもののみを見せるべきです。本物を見分ける目は本物だけを見ることで培われます。バレエの先生がDVDを貸してくださったのはそのためです。 それから音楽的センスがない方でも、意識して練習をつめばソツなくできる、ところまでは他の素質があれば到達します。元プロのバレリーナでも音感の悪い人がいますが(パーでわかる)、クラシックのレパートリーは小さい頃から叩き込まれただけあって、それなりにこなします。(ただしこの手の人は、身体能力(含む見た目)が優れていて、そして大体コールドどまりです)。 テクニックはあくまで音楽を表現する為の手段、ということがお嬢さんなりに理解できるようになればいいのですが。

トピ内ID:4559723790

...本文を表示

プロの踊り、プロの演奏を体験させなきゃ

041
hananomi
テレビでも鑑賞できますよね。 それも、なるべく大画面高音質(きちんとした外部スピーカー)がいいです。 WOWOWなんかはいいものをたくさんやってますよ。 お友達の発表会はやめた方がいいですね。所詮同じレベルです。 心がざわつく、そういう体験をたくさんなさった方がいいと思います。 バレエは踊っている時の顔の表情も関係してくると思います。 身体の中から湧き出るものが、顔や手先足先に表情として表れなければ意味がないです。 クラシックは、ハノン以外、メトロノーム通りに弾けるわけがないとぐらいに思っておいた方がいいです(実際にはメトロノームで練習するんですけれどね)

トピ内ID:9213575266

...本文を表示

表現は・・・

041
ゆうこ
表現は、無からは生まれません。 「良い演奏」のイメージが無ければ教科書的になるのは当たり前です。 いいもの、美しいものをたくさん見せて聞かせてあげましょうよ。 お友達の演奏などむしろ聞かせる必要は無い。 闘争心を植えつけたいならいいですが 所詮は子供の演奏です。 プロの演奏は小6の子の演奏と比べると違いすぎるとお思いかもしれませんが すぐそのように弾ける・踊れるはずはないけれど娘さんのイメージは広がるはず。 プロのクラシックコンサートだけじゃなく、 ジャズ喫茶のような場所やポップス。ディズニーもいいですよね。 とにかく娘さんが「楽しい」と思える音楽。 それと、コツコツ真面目に練習しているようですが トピ主さんはミスに厳しかったりしませんか? ミスしても楽しんで演奏している子の演奏の方が聞くものには楽しいし 上達もしますので この場合、ミスに対して萎縮する気持ちをほぐしてあげる事が大切になります。 バレエも同様です。

トピ内ID:5756801829

...本文を表示

バレエのことはよくわかりませんが

🐱
ゆっきー
腕の使い方をどのように注意されるのでしょうか。 私はバレエに知見はありませんが、フィギュアスケートが好きで試合やショーを見に行きます。 腕の使い方が上手な選手は、遠い席から見ていても音楽との一体感があるという印象です。 (抽象的ですみません。遠い席は選手の表情が見えないため、全身の動きから感じる印象です)

トピ内ID:4692611798

...本文を表示

まぁまぁ落ち着いて

041
りか。
色々と悩みがあるのはわかりました。でもそれらは全て先生に訊くべきことです。ましてや実際に踊るのは娘さんなわけですから。 トピ文を読んだ印象ですが、失礼ながら親子揃って杓子定規で融通がきかないタイプなのだろうという感じです。 曲調に合わせて踊り方を変えたり、曲の間を表現するってことができないのでしょうね。要するに臨機応変に踊れていないってことだと思います。 クラスの先生でさえ直すことができない娘さんの癖を、踊りを見たことのない他人に、しかも文章でアドバイスしてほしいというのは無茶苦茶です。 お母さん、あなたができることは、黙って見守り応援することだけですよ。

トピ内ID:2332826254

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧