本文へ

義理両親について

レス8
(トピ主 1
ひな
ひと
義理両親について、皆様の意見を伺いたく投稿します。
義理両親はともに70代で、退職後の生活を夫婦仲良く、慎ましやかに楽しんでおられます。
ですが、年金生活ゆえ、経済的に余裕のある生活をしているわけではなさそうです。
ということに、本格的に気づいたのは先月。
私たち夫婦に初の子供が産まれたのですが、「今はちょっと余裕がないから」と先延ばしされ、半年経って、ようやく用意ができたからと頂いた出産祝いが2万円でした。
とまあ、出産祝いの額に不満があるわけではありませんが、そこまで金銭的に余裕がなかったのかと心配になってしまいました。
ですがこの義理両親、住んでいる家の他に、もう一つ田舎のほうに家を持っているのです。そちらの家は別荘とまではいかないですが、現在住んでいる家より大きく、数年前には改装もし綺麗で大きいです。そして、車もかなり古いですが2台所有しています。
そして、この両親、これが一番の問題なのですが、30代後半になるニートの3男と一緒に暮らしています。この三男坊、ここ数年働いておらず、毎日何をしているのか知りませんが、年金暮らしの両親と一緒に住んでいるわけです。という状況において、私ならば、
「どちらかの家は売る」
「車は一台とする」
「ニートの3男坊が出て行かないならば、どちらの家も売り払い、2人だけで住める小さなアパートへ引越し、3男坊が一人で暮らしていけなければならないような状況にする」
ということをすると思うのですが、義理両親は今の生活を変えたくないようです。
私は一男坊の嫁という立場ゆえ、今まで義理両親の生活習慣について一度も意見をしたことをありませんが、このまま何も言わず、たんたんと過ごしていっていいものか悩んでいます。
ちなみに夫は、何を言っても本人たちにその意思がないようなら無駄だと、もう今は何も言っていません。
私はこのまま黙っていているべきですか?

トピ内ID:4397053823

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

当たり前でしょ

おばはん
嫁の貴方がとやかく言うことは有りません。もめる元です。 義父母さんたちがどこかに引っ越し??やめときなはれ 友達も無くなって 早くボケますから。

トピ内ID:4099839093

...本文を表示

黙ってるしかないかなぁ

😨
中丸
義実家がとくに借金が無い限りは黙っているしかないでしょうね… 旦那さんが長男なら、遺産相続の時に問題解決するしかないかな… 金銭面で義実家に援助するなら意見したほうが良さそう。

トピ内ID:1323316126

...本文を表示

何か出来るでしょうか?

🐷
ron
もしどうにかしたいとお考えなら、まずご主人に動いてもらわない事には どうしようもないのではないですか? トピ主さんはお嫁さんですから、あちらの家の事に口出し出来る立場では ないでしょう。 ご主人を飛び越えて義両親に「ああすべき、こうすべき」とは言えないですよね? ましてや本人達も現状を変える気がないならなおさら嫁がなに言ったって 無理でしょう。 心配と言えば、義両親がさらに歳をとった時にトピ主さん達に迷惑がかからないかどうか という事では。 年金生活で苦しくても、何とかやっていけててトピ主さん達に将来的に 頼ってくることもないなら、義両親の好きなようにさせては。 まあ、この三男が金食い虫で、そのせいで義両親が貧しい…ということなら 長男であるご主人が口を出すべきかもしれませんが。 どうしても、どうしてもお金に困ったら家なり車なりは売るんじゃないかな? そうしてないという事は何とか生活していけてるという事でしょう。 逆に売り出したら危ないと思うのですが。気をつけながら様子を見ては?

トピ内ID:8164911287

...本文を表示

言いたいことは解りますが…

🐶
maru1101
ご主人の意見が一番だと思います。 何も相談されていないのであれば、いくら長男の妻という立場でも、進言するのは如何なものかと思います。 何も考えていない事はないと思います。 あなたは、三男坊の事や手元に余裕のない生活を心配している??のかも知れませんが、余計なお世話です。

トピ内ID:2640555401

...本文を表示

黙っていたほうがいいと思う

ゆん
>もう今は何も言っていません ということは、過去にはご主人は言ったのですよね? 実の息子が言っても駄目なんだから、トピ主は言わないほうがいいと思う。 心配なのもわかるけど、実害がないなら、そっとしとくのが無難ですよ。

トピ内ID:0624713335

...本文を表示

余計なお世話では?

041
椿
別に迷惑をかけられているわけでもないのだから、口出しするようなことではないと思いますよ。

トピ内ID:3472781906

...本文を表示

トピ主です

ひな トピ主
皆様のアドバイス、有難く読ませていただきました。 黙っているべきとの一致の意見で、今まで口出ししなくてよかったと、そこは安心しました。 ですが、3男坊の件に関しては、余計なお世話とは少し違うと思います。 彼は30代後半で、今ならまだ職を探し、彼女を作ったり、結婚したり、子供を作るということができると思うのです。それが40,50代になれば、年々難しくなってしまいます。 ずっと両親と暮らし、独り身で、万々歳であるならば、口出ししませんが、そうではありません。 私は義理の家族のことが皆とても好きで、皆幸せになってほしいと思っています。 今ここで、義理の両親が自分たちの快適さを少し犠牲にして、3男坊の自立を促せば、まだ間に合うと思うのです。 それには、「義理の両親が家を出る」という選択肢しか残っていないと思うのです。 子育ての基本は、子供が自立することだと思っていますが、それでもこのまま黙ったまま傍観していくしかないのでしょうか。

トピ内ID:4397053823

...本文を表示

「幸せ」は本人が決める

041
もと
>私は義理の家族のことが皆とても好きで、皆幸せになってほしいと思っています。 あなたの「幸せ」を押し付けなさんな。 あなたは自分の頭のハエを追ってればよいのです。

トピ内ID:6288175882

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧