旦那がアメリカ人で、アメリカ在住です。旦那の両親(義両親)はリタイヤして年金生活ですが、いまだに家や車のローンがあり、しかも趣味のコレクションなどに散在していて借金があるようです。
私たちは子供の学費と自分たちの老後のために一生懸命貯金しながらつつましく暮らしています。なお、うちは私が収入的に大国柱であり家など大きな買い物は私の貯金で買い、旦那は生活費折半後はほとんど貯金できていない状態です。子供の学費も私が全額出す予定です。
義両親に、「持っている(無駄に立派な)家具やコレクション、2台の車の1台(まだ新車同様)を売れば借金返済の一部に充てることができる」と言っても聞く耳なしです。今の家も売ってダウンサイジングするよう言っても、「狭い家はいや」だそうです。
私としては、身の丈に合わない贅沢三昧な義両親が将来経済的に困窮しても、経済的に助けるつもりはありません。旦那が自分の親を経済的に助けるのは構いません(が実質無理でしょう)。
同じような状況の方いますか?私の考えを非情と思うでしょうか。でも、仮に義両親の一人が大病をして保険外治療をしたいと言って、そういうのをいちいち経済的に支援していたらせっかく貯金したお金があっという間に無くなってしまうので、無理です。日本にいる私の親はつつましく暮らしていて、余裕があれば自分の親のほうを支援したいと思います。
トピ内ID:18c117d3ad0c057b