私には兄と弟がいます。
兄は兄弟の中では一番成績が良くて 国立の中高一貫校から国立大を受験しましたが失敗。 浪人中は家を離れて予備校生活。2浪の果てに進学を断念。専門学校で資格取得して就職しました。
一方私は幼少時より成績もイマイチだったので、周囲にも変な期待をされずに公立の小中高校と無難な道を歩み、公立大ですが推薦が取れたので余計な受験料も予備校代も親に負担させずにすみました。
弟は中学から大学まで私立です。大学は奨学金を借りました。
3人とも年齢が近いので両親の負担は相当きつかったと思いますが3兄弟を比べたりせずに、何の反対もせずに進みたいように進学させてくれたことに感謝しております。
さて正月に帰省して顔を合わせた時に、長男から弟に「お前は中学から私学で一番高い授業料を使わせたから、将来は両親の生活の面倒を見るよな?」という提案がされました。
は?って感じです。親の面倒は公平に分担したいと思います。
一番高い授業料を使ったのはおまえだろ?と 長男に言い返す弟。
正直僕も同感です。 金額よりも 2浪の果てに進学を断念したというのが無駄金に思えるのです。
そこで諦めるくらいなら一浪した時に私立に変更するとか選択肢はあったと思うし、その時点で就職を考えても良かったと思います。
「2浪したから踏ん切りがついた」そうです。
そして「下にお前たちがいたから遠慮して就職した」と言いだしました。確かに3浪しても合格する保証は確実ではありませんし、決心するのも辛かったとは察せられます。
「一番下だったらもう一年挑戦してた」とも言いました。
両親は口を挟みませんが 「育て方を間違えた」と後悔の言葉を口にしています。
弟は「何も知らずにのんきに私立中学受験して悪かったな!」とすねて兄弟の関係は最悪です。
長男のプライドを刺激せずに仲直りする方法はありませんか?
トピ内ID:1914967658