本文へ

家賃の値下げについて

レス7
(トピ主 1
🐱
しまチン
話題
はじめまして。 今住んでいるハイツの家賃のことなのですが、 築18年で新築の時から入居しています。 1度10年目くらいに家賃の引き下げ(1万円)が管理会社からあったのですが 最近うちのハイツの家賃を調べたら、さらに1万円下がっていました。 間取りはすべて同じで12戸のうち、現在3戸空き部屋の状態です。 こういう場合、ほかの部屋の値段が下がってることを理由に 家の家賃も下げてもらうことは可能なのでしょうか? 管理会社に問い合わせてみてもいいものなのか、 皆さんの意見を聞きたくてトピを立ち上げました。 どうかご意見をお願いいたします。

トピ内ID:7223485623

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

聞いてみましょう

041
麦酒
我が家は、先月更新書類が来た際、管理会社に空き部屋の家賃と比較して値下げをできないか聞いてみました。 現在出している家賃は相場より低めで、更新時は値上げも考えているため同額にはできないが、駐車場代は同額でと、大家さんから回答を貰い、トータル7千円の値下げになりました。 大家さんはご近所に住み、家のメンテナンス等は直接連絡して対応して貰っています。今回の地デジ化への対応も良心的で、今後のことを考えると無理な値下げは望んでいませんでしたので快諾しました。 更新時に聞く位はしてみてもいいと思います。 ご存知とは思いますが、家賃の相場は季節によって変動しますので、自分の落としどころを決めておくといいと思います。

トピ内ID:0552506714

...本文を表示

交渉は可能だが

041
Mactor
交渉は可能だけど、更新のタイミングになります。 交渉がうまくいくとは限りません。 嫌なら引越し。

トピ内ID:6333017065

...本文を表示

私も下げてもらいました。

041
みんみん
昔住んでいたマンションが入居者募集で、うちの部屋より8000円低い家賃だったので不動産屋に言ったら、しぶしぶ家賃を下げてくれました。 世の中言った者勝ちですよ。

トピ内ID:5976350795

...本文を表示

更新時に

041
ほのか
すでに契約している家賃を下げることはないと思います。 交渉するなら次回の更新時にお話してみてはどうでしょう。

トピ内ID:2309324802

...本文を表示

交渉は可能

041
たくじ
交渉するのは自由です。ただ、下がるかどうかはわかりません。 間取りは全て同じでも部屋の位置で人気は変わりますから部屋の位置で金額を変えていることもあります。 他の部屋が安くなっているからといって自分の部屋が安くなるという訳ではありません。 ただ、言わないよりは言ってみたほうがいいのでは?下がらないでも損はしないですからね。

トピ内ID:3870363477

...本文を表示

更新時期

041
前回の更新の時に現在の家賃で納得して、更新しているので、次回の更新時期での交渉になります。途中での交渉はルール違反です。

トピ内ID:9356436276

...本文を表示

トピ主です

🐱
しまチン トピ主
ご意見ありがとうございます。交渉して下がった方もいらっしゃっるんですね! 収入減のため、家賃が重荷になってきていたので いずれもう少し安いところに引っ越ししないと…と思ってたところ、 うちの物件の値段が下がってるのを見て、交渉の余地があるかもと思った次第です。 更新なしの物件のため、家賃の見直しは考えることもなく今まできました。 今の時期は物件が動く時期なので、交渉には少し不利かな?と思いつつ 今回の交渉もどのタイミングで話したらいいものか悩んでます。 でも1年で12万は大きいと思うと、ダメもとでいってみるのも手かなと思ってます。 物件は住宅金融公庫を使って建てられたようで かなりいろんな面で条件がよかったので入居しました。(礼金なし・更新なし) 大家さんは管理会社に任せきりのようで、会ったこともありません。 家賃は一律12戸同じ家賃設定だと思います。 常時2~3戸空きの時が多いです。 ちなみに家賃交渉時にこういう風に言うとうまくできるとか なにかテクニックなどあれば教えていただきたいです!

トピ内ID:7223485623

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧