こんにちは。トピを開いていただいてありがとうございます。
首都圏近郊に住むただいま50歳と申します。
今年度(といっても昨年のことになりますが)一人娘が希望大学に合格し、家を出ました。
とても教育熱心な夫だったので、全身全霊をかけて娘の教育に打ち込んできましたので、なんだかぽっかり心に穴があいたような気持で1年近く過ごしてしまいました。
パートも、若いころからやっていたフリーランスの仕事もしていましたが、この不況でフリーランスは仕事が激減、(年齢的なこともあります。広い意味での芸能関係なので、若い時のほうが仕事が多く有利なのです。)
パートは会社が突然倒産、といきなり暇になってしまい、体と心を持て余しています。
新たに仕事を探そうとしましたが、年齢的なことや、今までのキャリアの特殊性からなかなか見つかりません。
夫からは、長い間働いてきたのだし、娘もたまたま国立大学に合格できたのだし、私大に行ったと思って少し遊べば、といわれたのですが、転勤などの関係で地域にママ友はおらず、学生時代の友人も遠く、一人で時間を過ごさなくてはなりません。地元のジムには入っていますが、特にエアロビクスが好きなわけではなく・・・。まるで定年後にぬれ落ち葉になったおやじみたいな心境でいます。
何か新しい趣味でも見つけたい。ボランティアでもいい。これからは新しい友達も見つけてみたい。仕事がなくても生き生きと毎日を過ごしたい。そんな気持ちでいっぱいです。
旅行会社の一人旅のパンフも取り寄せてみました。
ネットで見つけた講演会にもひとりで行ってみようかとも思っています。
どなたか、お勧めのサークル、ボランティア、一日の過ごし方、一人旅の楽しみ方…何でもいいです。これからの毎日に生きるヒントをいただけませんか?
前向きな気持ちでがんばります。
トピ内ID:0711876705