本文へ

ジェーン・バーキンがすごすぎる

レス17
(トピ主 6
😍
ドンファン
話題
かつてフレンチマニアだった私。

ジェーン・バーキンも大好きでした。

美人ではないけれどショートでもロングでもとにかく可憐。
長い脚はミニもデニムも素晴らしく着こなし
エルメスのバッグもかごのバッグもさまになる
そしてあの舌足らずで独特の歌声
セルジュ・ゲンズブールとの関係・何枚も残る二人のポートレイトはすべて映画のよう…

うまくいえないのですがとにかかく「いい女」そのものでした。

そんな時代を過ごした私も今や二児の母でフランスなんて別世界のような暮らしをしています。
彼女の歌もあまり聞かなくなってきていました。
それが最近谷村新司さんのショータイムにでるというのを聞きふっと気まぐれに昔の思い出にひたろうかなと思ってみると…気が付けば涙があふれ、もう号泣してしまいました。

私にとってジェーンはちょっとエロチックで独特の世界を生きる女性でした。
そんな彼女が震災の直後、外国人や日本人でさえも海外へ避難する中日本を支援するためにと単身で日本にきてくれた。
インタビューの中で彼女は「もし好きな人の身になにかが起こったらまずは自分自身で駆けつけることです。私にはチケットを買うお金があったから。だから日本へ行こうと決めた」と。
「電話やメールをするだけでは辛かった」と。
そして日本の震災を世界の人が忘れないようにと日本でコンサートまで企画。

ファッションアイコンのような存在だったジェーン。
いつの間にか彼女はもっと大きな存在になっていた。
いえたぶんそういう最初から彼女はそういう大きな女性だったんでしょうね。

なんだか感動してトピたてしました。

トピ内ID:5997806280

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本当に!

041
年寄りうさぎ
主様ほどジェーンバーキンのファンではないのですが、お嬢さんがモデルか何かされていた頃、親子ですごく素敵だなと思っていました。 日本にいらした経緯、ネットで知った時は涙が溢れました。

トピ内ID:8450117522

...本文を表示

素敵な人ですよね

041
kirara
以前ジェーン・バーキンのことが大好きな知人がフランスまでたずねていったときも、 わけのわからんつたない英語の日本人相手に、親切で飾り気がなくとても素敵だったと言ってました。 本当にしなやかで心の美しい人だと思います。 震災のときテレビでジェーンの話している姿を見て感動しました。 街でバーキンを見ると彼女を思い出します。

トピ内ID:3726546844

...本文を表示

見ました

💤
zzz
私も谷村新司さんのジェーン・バーキンへのインタビュー、見ました。正直で魅力的な女性ですね。 そのインタビューの中でも、少し前にたまたま見たクロワッサンの特集でも、”ジェーン・バーキン=日本女性の憧れ”という扱いで、でも私の周りにはそういう女性がいないので、いったいどういう人たちに憧れられているのかとごく素朴な疑問を持ち、ネットで調べてみていたところでした。 すると、80年代後半、女子大生やOLから人気だったとのことですね。私は少し後の世代になり、そういう時期があったというのを知りませんでした。 フランスの音楽や映画がわりに好きなのもあり、素朴に(当時の日本での彼女の人気に)興味を持っていたので、このトピが盛り上がって、いろいろその当時の空気を知ることができたらうれしいなと思います。 ちょっと横レスですが失礼しました。

トピ内ID:2553466561

...本文を表示

美人だと思いますよ

041
りんご
ジェーン・バーキン 私はすごく美人だと思いますよ ただスタイル保持やメイクアップに何時間もかけるようなタイプではないだけです その気になればすごいでしょう 「地中海殺人事件」という映画ではスリムな身体に最新ファッションを身につけ メイクも勿論バッチリしていましたが、美人でいようと思えばいれるのに、執着しないし無理をしないところがジェーンの格好良さだと思います でもパリジェンヌは気取らないのでジェーンタイプ多いと思いますよ ジェーンはイギリス人ですが カトリーヌ・ドヌーブも普段は普通に庶民に混じってレストラン入っていたり散歩してたりなようです そういう女性の方が好きですね

トピ内ID:5421824731

...本文を表示

大好きです

041
mol
LPレコードの頃から大好きです。いまだにレコード持ってます。 ジェーン・バーキンって日本人にとってはいかにも「フレンチ」のイメージですが、本当はロンドン生まれのイギリス人なんですよね。(確か、今も帰化してなくて、国籍はイギリスのままだったと思います) 昔、フランス帰国子女の友人から聞いた話なのですが、フレンチ・ネイティブの耳からは、イギリス人の彼女の話すフランス語は、発音が少したどたどしいというか、舌足らずに聞こえるところがあるらしくて、それが当時のフランス人的には「萌えた」らしいです。(私なんかの耳では全くわからないことですが) 日本から見る彼女と、フランスでの彼女のイメージにそんな差があるんだと、なかなか面白かったです。もっとも、この話を聞いたのも、もう20年近くも前の話なので、今となってはもう違うイメージをまとっているのかも知れませんが。 あとで久しぶりにレコードかけてみようかな。

トピ内ID:2849747974

...本文を表示

そうだね

ふにゃ
70年代末かな。 手作りのアイディアなんかを載せた フランスの手芸雑誌があって、 そこに載っていたジェーンパーキンのフアッション かっこよかったあ~。 まだ、高校生だった私も 背伸びして憧れました。 大きな籠と、ジーンズとかね。 Tシャツの着こなしもすてきだったし。 そして、今!! あんなふうに、年をとれたら最高! でも、これって、かっこだけ真似しても ダメなんだよねえ。 彼女のスタイルは、やっぱり、生き方だと思う~。 、

トピ内ID:8245163737

...本文を表示

レスありがとうございます

😍
ドンファン トピ主
レスありがとうございます。 女優やシンガーとしてジェーン・バーキンについてのレスもありとてもなつかしくうれしくなりました。 ただ70年代から80年代の人がというイメージのようですが…私は1974年生まれで彼女に陶酔していたのは実は90年代なのです。 そう思うと彼女はいつの時代でも日本女性の憧れとしていたのですね!すごい…。 90年代初めにブリジット・バルドーやゴダール映画などが一部のマニアの間で話題となりそこからフレンチロリータというジャンルがいわゆるおしゃれ女子(昔の自慢で失礼します。あくまで自称です(笑))の心をとらえたのです。 そこでフレンチの世界にふれたものたちがセルジュ・ゲンズブールを経てたどりつくのがジェーン・バーキンでした。

トピ内ID:5997806280

...本文を表示

トピ主です

😍
ドンファン トピ主
年寄りうさぎ様 シャルロットのことでしょうか?彼女も母同様に素晴らしい女優に成長しましたね。 kiara様 お友達は生ジェーンを見たのですね!うらやましい~しかも本当に性格がいいのですね! しなやかで心の美しい人はまさに同感です。 彼女の姿は本当に日本に勇気と感動をもらいました。 インタビューの中で谷村新司さんが感極まり声を詰まらせてしまった際にもそっと彼の肩をぽんぽんとしていてその自然な普通の優しさにまた涙しました。 zzz様 フランス映画や音楽が好きとのこと。仲間ですね(笑) ただ正直私はジェーン・バーキンの映画はどうも理解をできていません(笑) 特に代表作の「ジュテーム」はゲイのカップルの話画でもあり生生しい描写も多く 衝撃でした。それでも映画の中のジェーンは可憐そのものでしたが。 なので私はどちらかというと歌手としての彼女のファンですね。 続く

トピ内ID:5997806280

...本文を表示

トピ主です

😍
ドンファン トピ主
あとは彼女の生き方や言動ですね。 ただそれはあくまで「パリで一番女にもてる男」の妻であり、その彼との夜遊びの数々。 そして映画ではすごく自然に裸になったり。少年のようなヌードなんだけれどそれがまたかっこいいし本人も「あんなに綺麗にとられたことがなくてとても幸せだった」とかインタビューで監督をした夫について語ったりするのもかっこよかった。 表現のない自分が悲しいですがとにかく「いい女」だったのです! りんご様 美人ですか(笑) いや美人なんですがなんかよく見ると美人だなというのが私の印象です。 ちなみに「地中海殺人事件」もみました。 その理由は口元にある気がします。 ちょっと欧米人にしてはすきっぱじゃないですか?その口元のゆるさがセクシーなで自然な感じなのですが。 カトリーヌ・ドヌーブやイザベル・アジャーニなんかはわかりやすい美人だなと感じます。 執着しない、無理をしないがジェーンの魅力というのは激しく同意です! メイクや整形で若さを維持してるジェーンなんてジェーンじゃない!

トピ内ID:5997806280

...本文を表示

トピ主です4

😍
ドンファン トピ主
mol様 そうなんです! ジェーンはイギリス人なんですよね!! 改めて見ると彼女の容貌はイギリス人の女性ぽいなと思います。 フランス女優はやせていても胸があったりでセクシーですがイギリスの若い女性は青白い顔にやせていて胸もぺたんこな人をよくみます。それでもそれがとてもかっこいい。 ツイッギーやケイト・モスなどもこのタイプだと思います。 私なんぞもちんぷんかんぷんですがある雑誌でもジェーンの魅力は「イギリスなまりのフランス語」といわれていました。 そして彼女が階級社会のイギリス人であることが大きな意味があるといわれていました。イギリスのお固い女性があの大胆なあえぎの歌声をエロく歌ってみせたことによりヨーロッパの知識階級は衝撃をうけたと。 当時読んだ記事なので適当だったらごめんなさい。 でもとにかく彼女はすべてを分析したくなるような女性でした。 とても自然体な女性なのにとても遠くの存在。 そんな別世界を生きていたようなジェーンが今回の震災でいち早く日本を支援に駆けつけるなんて…そんな浪花節をあの伝説のジェーンが… そんな気持ちでした。

トピ内ID:5997806280

...本文を表示

なるほど…

💤
zzz
トピ主さんとは同世代なようです! 私も90年代、日本の渋谷系と言われていた辺りや、あとUKの音楽が大好きで、その周辺から入ってくる情報から、フランスの映画や音楽もかじってみたりしていました。(ゴダールとか、よくわからないけど観て…(笑)でも映像がきれいで好きでした。) 今でもいちばんしっくりくるのはイギリス関連だったりするのですが、ジェーン・バーキンもおフランスなイメージだけど元々はイギリス人、それもお堅い家の出身だったそうですね。 だけどフランスに行って自由に奔放にふるまって、そのあたりのギャップというか「自分を解放してしまった感じ」が魅力だったりするのかな…?と自分なりに考えてみました。 私はまだまだお子様なようで、あんまりエロティックな作品とかは大好き!とまではいけないんですが、そんなふうに自分を解放して自由になってみたい…確かに、憧れますね!

トピ内ID:2553466561

...本文を表示

若かりし頃。。

🐤
ranran
バーキンを知ったのはこの10年ほどで、素敵な雰囲気を持っている人だなあだなあとは思っていました。 でも最近、ゲンズブールのドキュメントを見て、 出てきた彼女の若い頃のオーラと言ったら!!!! 最近の女優さんには感じられない独特なオーラなのでしょうか。 輝いていました。驚いちゃった。 これじゃあゲンズブールは惚れちゃうよね。。 最後まで彼女の事を忘れられなかったんだろうなあ・・・

トピ内ID:7926599141

...本文を表示

私は特にファンではないけれど…

041
仏子
在仏の者です。ジェーン・バーキンが去年日本に行った時、偶然同じ便で、空港のラウンジで見かけました。あれっジェーン・バーキン?と思ったけど、有名人なのに、普通の人と同じように、老眼鏡をかけ、ひとりでソファに座り、うつむいて何か読んでいたので、似てるだけで人違いだろうと思ってました。その後、彼女が日本でコンサートをしたというニュースを聞き、あれやっぱり彼女だったんだ!と。 ほんとに気取らない人ですよね。そこが人気なのかなと思います。 あのイギリス訛りや、いまだに間違いの多いフランス語が、フランス人は「わざとやってる」って言うんですが、どちらにしても気取らない感じで、私なんかはファンではないけど、ある意味すごいな~と思います。だって、60過ぎてああいうファッションだって、普通じゃビンボくさくなっちゃって出来ないですよ。 年寄りうさぎさんが書いてらした「お嬢さん」、シャルロットの異父妹のルウかもしれないですね。シャルロットは父母のどちらにもあまり似てないけど、ルウはジェーンそっくりです(胸も!)

トピ内ID:1762031304

...本文を表示

トピ主です5

041
ドンファン トピ主
zzz様    再レスありがとうございます。 私も90年代のUK音楽大好きです。 「trainspotting」は見た当時まわりにすすめまくりました。 OASISが好きでリアムの記事をよみあさりました。 当時数えきらないほど聞いたPULPの「disco2000」を今でも無性に聞きたくなり夜中に探して聞いたりします。 ranran様 素敵な予想ありがとうございます。 トピに描いた番組はご覧になりましたか? その中でもゲンズブールは死ぬ直前にジェーンに会ったときに大きなダイアモンドを贈ったそうです。「何かのときのために」と。 本当に特別な存在だったようですね。 でもジェーンのオーラもさることながら私は初期のゲンズブールが歌う映像をみた際にもすごいオーラを感じました。 小柄だしハンサムでもなにのに危険な空気が漂いすごくセクシーでこれは女はまいるな、という感じでした。 本当にお似合いの二人ですね。

トピ内ID:5997806280

...本文を表示

トピ主です6

041
ドンファン トピ主
仏子様 フランスから現地のご意見ありがとうございました。 笑ってしまいました。 日本でも海外から日本に来た芸能人がいつまでも片言なのはわざとだという噂が絶えませんが(事実私も片言日本語のあるタレントさんとレストランで近くの席に座ったときに彼がテレビと違い完璧な日本語で話していて驚いたことがあります)これは世界共通で言われることなのですね(笑) 空港で偶然出会ったとのこと。うらやましいです! ジェーンのその仕草が目にうかびます。 そしてジェーンのすごさには完全同意です!!! 確かにあのファッション。10代のモデルの着こなしですよね。でもそれを60代(年齢を聞いて驚きました)でしておしゃれってすごい…しかもどこか少女らしさを漂わせてるし。 渋谷ではそのファッションでアカペラでライブまでしてても変じゃない。 しかもそれでいて彼女は顔は特に整形や美容に命かけてる感じゼロで年相応なんですよね。 やはりすごすぎではないですか!?ジェーン・バーキン。

トピ内ID:5997806280

...本文を表示

憧れの人です

ぷち
名前しか知りませんでしたが、昔SMAP×SMAPのビストロのコーナーで初めてジェーン・バーキンさんを拝見して、すっかりファンになってしまいました。 スゴい方なんでしょうが、全く飾らず無邪気で可愛らしかったです!その中に凛とした美しさも感じられて、素敵だな~と見惚れていました。 使い古されたくたくたのバーキンを無造作に扱っていましたが、そんな姿ですら様になってましたよ(笑) トピ主さんの足元にも及びませんが、私も彼女が大好きです!あんな女性になりたいです!

トピ内ID:9435441103

...本文を表示

ちなみにその日のファッションは…

041
仏子
トピ主様 > 確かにあのファッション。10代のモデルの着こなしですよね。 そうなんですよ!ちなみに私が空港で見かけた時のファッションは、白青ボーダーのTシャツ、ブルージーンズ、黒っぽいトレンチ、紺と白のバスケットシューズ、髪は無造作にまとめて、首には赤系の布(??スカーフみたいなんだけど綿素材な感じの)が無造作に(タンタンみたいな感じで)巻かれていたような。メイクは赤い口紅だけ。 若作りって感じでもなくて、ほんとに彼女には自然に似合ってるんですよね。私は、彼女の若いときより、今からちょっと前くらいの彼女のほうが好きなので、「年取るって素敵なことなんだな」なんて思わされちゃいます。

トピ内ID:1762031304

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧