年中の息子には特に仲がよい友達が二人います。ちなみに息子は戦いごっこよりブロックなどが好きなタイプです。
友達Aは息子と同じタイプ。Bは活発なタイプです。Bは戦いごっこも好きで、そういう遊びがしたい時は活発な子達に混ざってます。
三人で遊ぶ時はBが遊びや誰を入れるかを決めるそうです。流れに身を任せる息子は不満はないようですが「自分の意思を伝える」必要性も機を見て話しています。
Bは私が息子を迎えにいくとまず時計をチェック。息子が私に話していると割って入ります。Aも私に話そうとするとAの腕をつかんで離れていき、自分だけ戻ってきます。息子が帰る準備をしようとしてると何気なく邪魔をします。ブロック持ってぶつかり壊れたから直してから帰れ!と泣いて怒ったり、ちょっかいを出して作業を止めたり。
また、息子の汚れ物入れにAの洗濯物を混ぜたり、息子のロッカーに自分の持ち物を置いたりします。
息子は気にしてないし、人によって態度を変えるのも知恵が付いてきたからだろうけど、妙に大人の顔色をみるようなBの行動が不思議です。しかも息子を下げて自分を上げる芸の細かさ。年中児ってこんなものなんでしょうか?
トピ内ID:9111465714