本文へ

息子の友達…こんなものなの?

レス6
(トピ主 0
041
can
子供
年中の息子には特に仲がよい友達が二人います。ちなみに息子は戦いごっこよりブロックなどが好きなタイプです。
友達Aは息子と同じタイプ。Bは活発なタイプです。Bは戦いごっこも好きで、そういう遊びがしたい時は活発な子達に混ざってます。

三人で遊ぶ時はBが遊びや誰を入れるかを決めるそうです。流れに身を任せる息子は不満はないようですが「自分の意思を伝える」必要性も機を見て話しています。

Bは私が息子を迎えにいくとまず時計をチェック。息子が私に話していると割って入ります。Aも私に話そうとするとAの腕をつかんで離れていき、自分だけ戻ってきます。息子が帰る準備をしようとしてると何気なく邪魔をします。ブロック持ってぶつかり壊れたから直してから帰れ!と泣いて怒ったり、ちょっかいを出して作業を止めたり。

また、息子の汚れ物入れにAの洗濯物を混ぜたり、息子のロッカーに自分の持ち物を置いたりします。

息子は気にしてないし、人によって態度を変えるのも知恵が付いてきたからだろうけど、妙に大人の顔色をみるようなBの行動が不思議です。しかも息子を下げて自分を上げる芸の細かさ。年中児ってこんなものなんでしょうか?

トピ内ID:9111465714

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Bは賢い

するめ
はい。そんなものでしょう。 息子の友達にもいました。ちょっとタイプが違いますが(通常の大人の前では完璧な良い子タイプ)、やる事も言う事も大人顔負けの子。 今は小学生に上がりましたが、この年で同じような事をする子もいます。私は、まさに息子が年中の時に勉強をさせていただいたので(笑)軽く流せますし、むしろ年中でやってた子は賢かったな~と感心してます。 ただ優しい大人をなめてますので、「いけない事」をしっかり教えないとエスカレートする可能性が。ご注意を。

トピ内ID:5765173538

...本文を表示

私の推測

🐷
>息子が私に話していると割って入ります。 実は私、子どもが嫌いです。だから、わが子と話している時によその子にわが子を押しのけてまで割り込まれると、本気でムカつきます。 >Aも私に話そうとするとAの腕をつかんで離れていき自分だけ戻ってきます Aくんは、息子さんを邪魔しない程度にあなたに話しかけませんか?それから少し相手をすると満足する子ではないでしょうか。反対にB君はとにかく自分に注目して欲しくて、こちらが「待ってね」と言っても言う事を聞かないのでは? >息子が帰る準備をしようとしてると何気なく邪魔をします 自分が寂しいとアピールしているのだと思います。勝手な推測ですが、Bくんは家の中で母親にかまってもらえない子なのだと思います。主張しないとやっていけない(例えば次男であるとか、下に小さい子がいるお兄さんとか)ので、主張は上手。 >しかも息子を下げて自分を上げる芸の細かさ そういう子は褒め過ぎてはダメです。「あらそう」くらいでいい。「ごめんねー」も多用しない。そうしないと「お前のお母さんはおまえより俺のほうが好きなんだぜ!」と言いかねません。

トピ内ID:7636590113

...本文を表示

そんなもんだと思う

041
人形焼き
トピ主のお子さんみたいにおっとりした子もいれば、うっとうしいぐらいにちょこまかしたり、かまってほしがる子もいてますよ。 >妙に大人の顔色をみるようなBの行動が不思議です。しかも息子を下げて自分を上げる芸の細かさ。年中児ってこんなものなんでしょうか? 子供って大人の顔色見ますよ。 それをさも意味がありそうに、裏がありそうに受け取っちゃってこんなところで「Bがおかしいでしょ?」みたいなトピを立てちゃうトピ主みたいな狭量な大人の方がよっぽど不思議だと思います。

トピ内ID:8209602611

...本文を表示

リーダーになりたがる子はいつの年代もいるよ

041
あの
強引な子やリーダーになりたがる子、合わせて遊ぶ子はいつの年代もいますよね。 息子は小学生ですが、友達のタイプにもよりますが、リーダー的な子がいたら引っ張ってもらって遊ぶのも楽しそうだし、自分よりおとなしい子は自分から誘ったり。 その時々で合わせて遊ぶかな。 ただ自分が遊びたいと思った子と遊んでるとは思います。 嫌なら遊ばないと思うよ。 まあリーダー的な子はずる賢い所は確かにあるかもね(笑) まだ幼稚園でしょ? B君はちょっとやんちゃでいたずらっ子なようだから、悪い事は悪いと教えてあげたら? そんなふうに悪い子に限定する程じゃないよ。 血が出るような怪我させられたりしたら別だけど、そうじゃないなら、そこまで大騒ぎするほどじゃないと思います。 そんなのはまだまだ序の口じゃないかな? まあよその子に腹が立つこともあると思いますが、主が毅然と注意したらいいんじゃないかな。

トピ内ID:3740622573

...本文を表示

Bくん一寸心配

041
おっさん
親の愛情不足のにおいがしませんか? だからってトピ主さんにどうこうできる話じゃないけど。

トピ内ID:5760247730

...本文を表示

人の性格でしょう

mikan
生まれつきの性格も有ると思います。 子供の世界も、大人と変わりません。 頭の回転が早かったり、注目して欲しいタイプだったり、仕切り屋だったり、ぼんやりしてるタイプだったり、冷静沈着なタイプだったり。 ドラえもんの登場人物が端的に大人の世界を現していると思いませんか? 良く出来たアニメですね~。 子供の社会もよく出来上がっており、ジャイアンみたいな乱暴だけど単純な子もいれば、スネオみたいな人によって態度を変えるタイプもいるよ。

トピ内ID:6085245128

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧