本文へ

高齢の不妊治療。アドバイスください。

レス5
(トピ主 1
041
たかこ
子供
39歳不妊治療中です(夫は36歳)
晩婚の為、子作りを考えて人工授精から始めました。

その際、夫の精子の運動率が悪く、私のホルモン値等は何も言われなかったので男性不妊だと思っていました。
この度、体外受精を考えるにあたり、AMHを初めて測定したところ「4.7」しかありませんでした。

AMHが低い場合は、あまり刺激しない方がいいとネットでは書いてありますが、やはりそうなのでしょうか?

クリニックの説明会には今週末に参加予定でいます。
が、毎月採卵しても空砲だったりとかしてダラダラと月日だけが経つのではないかと不安になります。

良い卵が出来るまで気長に待つより1日でも若いうちに刺激した方がいいのではないかと思うのは、やはり間違いなのでしょうか?

病院にも相談するつもりでいますが、実際に治療されている方のブログ等も拝見しつつ勉強しているとことです。

小町でも不妊治療されている方も多いようですし、実際に治療されている方のご意見を伺えたらと思いトピを立てました。

アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:6715924360

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も39歳で不妊治療しました。

041
ポン
説明会で、先生が成功の鍵は、「ラボ(培養室)の実力」と「医師の技術」と「卵巣の予備能力」の三つだと言っておられました。 なので、実績のある良いクリニックを選ぶのがまず大事ですね。 年齢が高齢なほど病院選びが大切だと思います。とはいっても、初心者だとなかなか分かりませんよね。私も、治療を進めていきながら、他の方のブログを読んだりして、病院によって、随分と方針が違うものなんだなあと思いました。 体外受精と一口に言っても、どこでやっても一緒じゃないんですよね。全く違うんです。 なので、それで運命が変わってしまいます。 自分のことを書いて申し訳ないのですが、私は年齢の割に、AMHの値は良かったです。顕微受精一度で妊娠できました。費用は、100万円くらいかかって高かったですが。 AMHが低くても、良い卵があれば、妊娠できると思います。その辺りは、どういうやり方でやるか、医師の判断が重要になってくると思います。私は、刺激法などは全く医師の判断に委ねました。空砲かどうかなどは、私も不安がありましたが、採卵してみないと分からないでしょうね。 頑張ってください。

トピ内ID:6796278734

...本文を表示

着床

041
だよん
不妊治療、大変ですね。焦らないで下さい。 私も、長く、子供が出来ず、39歳ぎりぎり初産、でも、二人目は41歳でもできましたよ。 いくら、卵取れても、着床しないとどうしようもないんですよ。 私は受精卵はたくさん出来ましたよ。全部、名前付けました。わくわくしました。 でも、だれも、お腹にとどまってくれなかった。 全く着床しませんでした。 卵、取れることより、着床しやすい子宮を作ることのほうが大事だと思います。 病院と平行して、健康食品も神頼みと思って試しては? おたねにんじんがいいとも言われますが、私は、マカを半年のんでやっと着床しました。

トピ内ID:4147315586

...本文を表示

トピ主です

041
たかこ トピ主
>ポンさん AMHが高いなんて羨ましいです。 そして一回で妊娠されたなんて理想です。 病院によって方針が変るので、知識の浅い私にとっては不安だらけです。 自然・低刺激で有名なクリニックに行こうか、高刺激で有名なクリニックに行こうか悩んでいます。 治療経験者の方に質問です。 高齢・AMHが低かったとしたら、まずはどちらの病院に行きますか? (費用と通院時間は気にしないとして) 最後のチャンスと思い、本気で悩んでいるので是非アドバイスよろしくお願いいたします。

トピ内ID:6715924360

...本文を表示

私の場合

😉
もっちー
私の場合、38歳で不妊治療をはじめました。(主人にはまったく問題がなかった) 不妊治療専門の病院で初回にAMHを調べましたが、「5.0」と40代後半の値でした。 数回のタイミングの後、すぐ体外にステップアップしました。 1周期目 完全自然周期で採卵(1個) 4分割新鮮胚移植→陰性 2周期目 hcg(3000?)x2で強めの誘発後採卵(卵胞1個で採卵1個) 3分割で停止 3周期目 hcg(1500?)x2で誘発後採卵(卵胞2個で採卵1個) 受精せず 実はこの後、気休めにやった人工授精1回で妊娠し、現在6ヶ月です。 もちろんこのときも誘発は無しでした。私の場合は誘発無しのほうが向いていたようです。 誘発にはかなり個人差があるようなので、こんな人もいるということで参考になればと。 主さんにも子供が授かるようお祈りしています。

トピ内ID:6739845210

...本文を表示

体外受精しました。

041
おはぎ
こんにちは。 33歳で今年から高度不妊治療を開始しました。 私もAMHがとっても低く40代後半の数値、片側卵管水腫&卵巣嚢胞。 卵子も残り少なく自然妊娠はほぼ無理な状況です。 病院は地元では最高水準の不妊治療と施設を提供しているところを選びました。 排卵誘発周期の治療で採卵は5個、うち2個が受精し現在、分割を待っています。実績のある病院なので私は医師の方針を信頼してお任せしています。 また、医師から進められてDHEAというサプリメントを飲んでいます。 AMHが低い人、卵子の少ないひとに良いサプリメントだそうです。 あとは、趣味のテニスやヨガをしたり、体力づくりに励んでいます。 私の知人は治療で40歳で授かり、43歳で二人目を授かりましたよ。 前向きに行きましょう!

トピ内ID:0107349927

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧