私には父から遺伝病を受け継いでいる可能性があります。
ハンチントン病という病気で脳が委縮していき発病から15年ほどで死に至る病気です。
50%の確率で遺伝している可能性のあるこの遺伝病の事を最近になり、毎日考えてしまいとてもつらいです。
父は発病し仕事を失い、まだ病名がわからない時には病気のせいで体の動きや喋り方がおかしいのに麻薬を使っているのではという疑いをかけられました。母はストレスのせいか統合失調症に。私は父の病気が発病した中学時代には不登校になりました。
高校時代に父の病名・遺伝病という事を知りました。
アルバイトをがむしゃらにしたり大好きな自転車で遠くに行ったり、病気の事を忘れて将来のことはあまり考えず、なんとかなるさという精神で生きてました。
が大学二年の今になり遺伝病のこと、将来のことを考えるとてもつらくなります。
遺伝病の検査をすべきなのか
私も発病したら父のようになってしまうのではないか
子供は産めないのか(着床前診断というものが希望の光です)
結婚できないのではないか
就職仕事親・・遺伝の可能性・・・怖い
親には産み育ててくれたことにとても感謝しているのに遺伝病の事を考えると親への気持ち心がぐちゃぐちゃになります。父の病気の症状を直視できないそんな自分がとてもいやです。
毎日、頭の中にこんな悩みがあります。自転車で出かける時もアルバイト中も考えてしまいます。突然泣いてしまいます。
遺伝病のカウンセリングをしてる場所に行こうか考えたのですが、遺伝しているのだと認めてしまう感覚になり行けませんでした。
父がまだ喋ったり母の事がわかるうちに、二人が若い時にデートした場所に連れて行ってあげたいのですが今のこんな気持ちの自分ではできません
どうすれば高校時代のようなポジティブな気持ちに戻り父と自分の遺伝病と向き合って生きていけるでしょうか?
トピ内ID:6261812374