本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 一年遅れのホワイトデー(夫の職場のこと)

一年遅れのホワイトデー(夫の職場のこと)

レス7
(トピ主 2
🐱
ゆう
話題
少々気が早い悩みなのですが、ご助言頂けると嬉しいです。

去年のバレンタインに、夫が職場の女性(派遣)からチョコレートを貰いました。
夫が初めて職場で貰ってきたチョコレートに私がテンションが上がり、
「お返ししなきゃねー」と言っていたのですが、震災でうやむやになってしまいました。
(製造業で、派遣さんが出社するようになったのは一ヶ月以上後のことでした)

少なくない数チョコレートを渡したであろうに、誰からもお返しを貰っていない彼女が
非常に気の毒で、今年こそきちんとお返しをさせなくては!と思っております。

そこで相談なのですが、
もし今年のバレンタインデーに頂けなくても、一年前のお返しをしても良いでしょうか。
また頂けた場合、二年分(+気持ち)でちょっと奮発したお返しをしても良いでしょうか。

気を遣わせてしまっては本末転倒なので、その加減で悩んでおります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

トピ内ID:1729211007

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

素敵ですね

🐱
nika
思っても行動される方は少ないと思うので是非実行されてください。 期待していないだけに嬉しいと思いますよ。彼女が報われると思います。

トピ内ID:0896627434

...本文を表示

感謝の気持ちにルールはない

041
冬川こころ
 素敵な心掛けですね。  チョコが好きな女性は多いですし、2月14日に逆チョコも良いと思います。  例えばゴ〇ィバなどのチョコは、なかなか自分では買えないけれど貰ったら嬉しいのでは。

トピ内ID:5083233451

...本文を表示

優しいんですね

041
ももんがー
でも、今年貰わなかったとしたら去年の分のお返しなんてしなくてよいのでは? まるで「今年はくれないの?またちょうだいね~」って遠回しに催促してるみたいに受け取られるかもしれませんよ。 それに、貰ったとしてもお返しを奮発する必要はないと思います。ご主人は既婚者ですし、別にそこまでしなくても…。 …私の心が狭いのかもしれませんが。

トピ内ID:4652844217

...本文を表示

う~ん…

041
冷奴。
素直に喜んでくれるお相手ならいいけれど… とんだ勘違いをさせてしまう恐れも… 1年遅れてまでお礼なんてしたら… え?もしかして… 1年も悩んでいたの? 奥様に悪いわ… 私でいいのかしら… なんて勝手な妄想でもしてしまったらどうしますか…? それで済めばいいけれど… ご主人もその気になってしまったら… …とそんなあまり聞かない、人はあまりしないようなお返しをしたりしたら 人を勘違いさせるかも…という老婆心ながらのレスでした(ペコリ 既婚者ならば慎重な判断をして欲しいです…

トピ内ID:4340378322

...本文を表示

豆知識としてプレゼント

041
かえるクン
 トピ主さんの趣旨はとても良い。  今年のバレンタインデーの絡みがあるのでお悩みかと思います。  いっその事「ホワイトデーを」離れて原本に近い形で展開されたらよろしいのではないでしょうか。  ホワイトデーがこれほど日本で普及したのはわけがあります。  ホワイトデーとは「お彼岸」なのです。ただし日本のお彼岸とはチト違い欧米の「イースター」がモデルになっています。だから当初男の子がキャンデーを送ると言うのはここから来ている。信じられない人はアニメ「スヌーピー」を見ると良い。(うつみみどりさんが女の子の声をやってピアノ弾きの子にキャンデーを催促するやつ)  こういう薀蓄を何気に語りながら最後に「なんだか一年遅れのホワイトデーだ」と付け加えれば違和感は薄れるはず。  ちなみにバレンタインデーは「啓蟄」です。欧州では啓蟄(虫がわき鳥がさえずる時期)くらいにキャンデーズの「春一番」のような働きかけ(重いコート脱いで出かけませんか)がありチョコやクッキーを女の子が作ってもって行く習慣があったそうです。それがバレンタインさんとのコラボになった。(暮らしの○帳より)

トピ内ID:5691508424

...本文を表示

トピ主です

🐱
ゆう トピ主
皆様、コメントありがとうございます。 >nikaさん 背中を押してもらったような気がしました。 態度が大きい割に小心者の私なので、ウジウジしてました。 ありがとうございました。 >冬川こころさん そうですね! 自分では買わないけど貰ったら嬉しいお菓子ってありますよね! そういうものを選ぼうと思います!

トピ内ID:1729211007

...本文を表示

トピ主です2

🐱
ゆう トピ主
>ももんがーさん いえいえ、優しくはないんですよ(汗) でも、一度気になりはじめたら止まらず・・・ そうか、催促と思われることもあるんですね。 その辺は上手く夫に言わせることにします。 相手が気に病まない程度の、ちょっと気の利いたお菓子くらいにしておきます。 >冷奴。さん ご心配させてすみませんが、多分その様な勘違いはされないかと・・・ 話を聞く限り豪快なおばちゃん(失礼)で、同じ派遣会社の彼がいるらしいです。 (その彼も夫が一目置いている男性らしいです) でも、夫の話だけ鵜呑みにせず、そういう可能性もあるということを加味します。 皆さんのご意見を参考に、 今年頂けなかった場合→ホワイトデーではなく、3月に旅行に行く予定なので 「派遣の皆さんで」という感じでお土産を渡す 今年も頂けた場合→あまり豪華すぎない、でも普段自分では買わないような感じのお菓子 ということにしました。 ありがとうございました。

トピ内ID:1729211007

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧