同居人が数ヶ月間パイプの簡易ベッドで寝ていたのですが、マットの下に湿気のこもる素材を敷いていたせいか、マットの下側にカビを生やしてしまいました。
スポンジマットやカバーは一応漂白剤込みで洗ったのですが、パイプベッド自体は乾いているからと、同居人はそのまま洗い終わったマットとカバーをベッドにセットして、納戸へしまいました。
納戸には他に肌に触れる品も簡易ベッドの傍にあるので、アレルギー体質の私としては、せめてパイプベッドを石鹸か洗剤で拭いて(出来れば水拭きもして)乾かしてからしまって欲しいと伝えたのですが、もう乾いているし、黴の胞子なんてそこら中に散らばってるんだから、今更気にする必要ないと言います。どうしても耐えられなかったので、最初は優しく、段々強く言った所、自分でやらないのに口でばかり文句を言うな、神経質すぎる、と怒鳴られてしまいました。
私は体調的に支障があり、あまり身体を動かせないので掃除含めた家事は9割~9割5部同居人任せです。自分で掃除するという選択肢がないので、「文句ばかり」という言い分は理解しています。それでも黴の触れたままのパイプベッドは不衛生だと思うのです。理系に強い方、この場合の正しい対処を教えてくださいませ。
ちなみに非常に乾燥した国在住で両人とも良い年をした日本人です。同居人は自分が健康で強い個体なせいか、日本人が弱くなったのは清潔にしすぎるからだと主張しています。が、普段は特に不潔と言うこともなく十分にきちっと片付けて生活しています。
トピ内ID:1799172490