本文へ

Aさんのほうが 仕事ができるのに

レス30
(トピ主 1
🐧
pin
仕事
販売業でパートしています。同僚は14人います。私は一番年下で、最後に入社しました。

58歳のパートマネージャーさんが売り場の管理業務を行っているのですが、2年後の退職に向けて私を後任として育てたいと思っている、と2人の時に言われました。

マネージャーからは、私を選んだ理由として、
若い。謙虚で人柄がいい。自分の事だけでなく全体を見られる人のように思える。

等、ずいぶん評価して下さったのですが、予想外の打診に返事ができませんでした。

というのも私の4歳上でAさんという方がいて、仕事がパーフェクトなんです。教えられた事は一度で覚え、ほぼノーミスです。彼女にはパート仲間全員が一目置いていて、分からない事はみんなAさんに聞きます。私も次期マネージャーはてっきりAさんだと思ってました。
私は…凡ミスもしますし、記憶力も普通です…、唯一自信があるのは、この仕事と接客が好きで、商品の知識がまあまあある事だけです。

しかしマネージャーは、「ミスがないからマネージャーに向いてるかといえばそうでもない。そういう人は他人のミスも許さないだろうから…」と、取り合ってくれませんでした。

私が後任だと知ったら、皆びっくり&ぼろくそに言われそうです。Aさんももしかしたらショックを受けるかも知れません。

こんな自信ない状況で、引き受けてもいいと思いますか?Aさんをもっと推薦したほうがいいでしょうか。

トピ内ID:0085525467

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

問題ない。

041
アリスキレン
船長がエンジンの修理をする必要もないし、 ましてや厨房で食事を作る必要もない。 船長の仕事は、誰が何に向いているか判断し、的確に配置して 全体として航海がつつがなく進行するよう目を光らせることです。 個別の仕事は、できるAさんがやる。 全体の統括や、人事の目配せはトピ主がやる。 でいいと思いますよ。パートマネージャーの眼力を信じなさい。

トピ内ID:5846301856

...本文を表示

2年間、頑張ればいいー

041
部長
マネージャーが退職するまで2年もあるのですから、その間、仕事をパーフェクトに出来るよう頑張ればいいじゃないですか? マネージャーさんがおっしゃるように、『マネージャーになるには仕事が出来るだけではなく、他の要素も必要』なんでしょう。それを御持ちのトピ主さんは自信を持って引き受けてください。 Aさんは教えられた事は一度で覚え、パーフェクトに仕事をしてしまうかもしれませんが、出来ない人が部下につくと、どうやって教育していいかわからないと思います。仕事は、一度で覚える人のほうが少ないわけですから、トピ主さんのように<自分の事だけでなく>全体を見て仕事を進めていってくれるほうが、全体の仕事の質が向上し、ひいては会社の利益に繋がるのだと思います。 謙虚で人柄がいいトピ主さんなら、そのAさんとも上手くやっていけると思いますよ。

トピ内ID:5424237957

...本文を表示

自信がないなら、辞めたほうがいい。

041
ありえ
私はパートさんでそういう人を知っています。 上司に目をかけられてて、責任者になった人を。 人は好さそうでしたが、好いだけの人でした。 その方も、断るに断りきれなくて、責任者になっただけなのですが。 結果、責任がきつくなって自ら職場を去りました。 正社員だったら、まだよかったんですけど、パートでパートの責任者ですから、パート仲間からすれば、単なる同僚にしか過ぎなかったんでしょう。 その後の後任は、ちょっと気が強いけど責任感のある方がしていました。 それでも、同じパート仲間から色々言われていましたけど、それを跳ね返すだけの能力と精神力があった方でした。 とぴ主さんのレスを読む限りだと、実際パート責任者になって後悔するように思えてしまいます。 おそらくですが、58歳の方は自分が単に指導しやすいとぴ主さんを選んだにすぎないと思います。 辞めた後なんて、とぴ主さんがどうなろうと知ったこっちゃないですし。 もしくは、仕事の出来るAさんが自分の中ではいけ好かないとか。 私は引き受けないほうがいいと思います。

トピ内ID:6441367079

...本文を表示

マネージャーとAさんは、仲が悪い?

💡
金環食
察するに、マネージャーはAさんを後釜にしたくない。 だからあなたを押すのでしょう~ (もしくは、社交辞令?) このままでは、職場は針のムシロです。 こっそりAさんに相談して、マネージャーの退職直前に、私より適任ですと、パートの上司に訴えましょう。

トピ内ID:3189443746

...本文を表示

うまくいかないと思います

🐴
パンダの貧貧
火中の栗を拾う覚悟をしてAさんと対決し追い出すくらいの意気込みがないと難しいと思います。 客観的に見ると上司のえこひいきで抜擢されたと見えます。 もしかするとその上司はAさんのことが嫌いで、一番若いあなたを抜擢することで自分ではできなかった扱いの難しい年寄パートを一掃したいという腹積りもあるかもしれません。もっと上からの指示であるかもしれません。 トピ主様はあまり自信にあふれている感じではないですし、口車に乗せられて陰謀に加担して先輩の生首を取るという人事で苦労することもないと思います。

トピ内ID:7757626746

...本文を表示

やる気があるなら

041
たくじ
Aさんがどうではなく、トピ主さんがやる気があるかどうかではないですか? 仕事ができるのと管理運営ができるのは別問題です。Aさんを見てないからなんとも言えないけど、人を動かすという点ではAさんはあまりむいてないとパートマネージャーは判断しているのでしょう。 同じ立場で見るのと、管理する立場から見るのでは人の評価は変わるものです。 それに、別に今のトピ主さんがマネージャーにふさわしいと言っているわけではありません。2年間の猶予があり、将来の期待値込みです。

トピ内ID:1014560590

...本文を表示

がんばって!

041
かおるん
マネージャーさんのおっしゃる通りだと思います!確かにショック受けたり反感を持つ人もいると思いますが、それは現マネージャーさんが周囲にどのように伝えるかにもよると思います。 せっかくのチャンス、応援します!!

トピ内ID:1953077838

...本文を表示

引き受けたら?

041
はるか
最初は大変だと思います。私も似たような経験あって、最初の半年は大変でした。 でも、経験って貴重です。 あなたに今打診されているお話は、誰もが得られるものではないんですよ。 ひがみ妬み反発…色々あるだろうけど、やる価値はあると思いますよ。

トピ内ID:4884343449

...本文を表示

推薦した程度で変わる?

041
子豚天使
男性は特に、仕事ができる可愛げのない女を嫌うことがありますよ。 人事も感情が入ってくるのが普通です。 これ以上、推薦して、上司が言いたくもないAさんの悪口を言わせない方が良いのでは? 仕事ができる女性を嫌がっているということは、嫌いなんですよ。 大学のゼミでも大学院に行けるのは、成績や研究でトップの人じゃなかった 教授の気に入ってる生徒 この先も教授の役に立ち、逆らわない、独自性を出さず言う通りにしそうな人でしたよ。 会社でも昔から上司を持ち上げて出世する人いるじゃないですか 必ずしも仕事ができる人が出世するわけじゃないです。 「私もなんで自分なのかな?って驚いたけど、せっかくだから頑張ってみます」と みんなに分かった時には言ったらいいと思いますよ。

トピ内ID:7764646049

...本文を表示

Aさんを推薦するんじゃなくて

041
みー
辞退すればいいのではないですか? まあマネージャーはAさんが嫌いなんでしょうね。 なんか女性が「かわいいよ」という女性は紹介者より劣るというのを 思い出しました。 後任とか紹介とかって、自分より有能だったりカワイかったりするひとを 連れてこない人、多いらしいですよ。

トピ内ID:3206021166

...本文を表示

辞退するのは好きにすればいいと思うが

041
焼きサンマ
Aさんを推薦するのはやめた方がいいと思います。 マネージャーさんの言う事は一理ありますよ。 アスリートのコーチなどでもそうですが、現役時代の成績はパッとしないのに、育てた選手は大活躍と言う人も少なくないですよね。 トピ主さんが自信がないと辞退するのは自由にすればいいと思いますが、Aさんを推薦はしなくていいと思います。 マネージャーはハッキリとAさんにしない理由を述べているのですから。

トピ内ID:9522063112

...本文を表示

ご自分の意見を伝えるべきです。

😠
マジマジーネ
複雑な気持ちで引き受けても仕事に支障がつきますし、人間関係が悪くなるかもしれません。マネージャーさんにはちゃんとAさんの仕事ぶりや人柄を詳しく説明しながら、ご自分の意見を伝えましょう。 それかパート仲間全員に協力を要請し、次期マネージャーにふさわしい人を選んでもらってはどうか、提案してみてはいかがですか? パート仲間全員が認めている人のほうが、働きやすいですからね。 マネージャーさんは「若い」、「謙虚で人柄がいい」、「自分の事だけでなく全体を見られる人のように思えるから」という理由で貴女を推薦したということですが、「若い」という理由はちょっと、差別的な発言と感じます。 それに仕事がパーフェクトにできて、パート仲間全員が一目置かれているAさんのことを快く思っていないのかもしれません。 嫌なら、「力不足なので、申し訳ございません」と断ればいいと思います。強制的な言動をとられたら、マネージャーの上の上司に相談するか、退職すればいいのでは? あまり思い詰めないほうがいいですよ。

トピ内ID:4883849158

...本文を表示

自分のキャリアアップのためにも

041
もちよう
受けてみてもいいかもしれませんよ? もちろん、Aさんには強力なサポーターになってもらえたら最高ですね。 一番若いから皆さんが支えてくれるかもしれないし いろいろ改善しても「若いからパワーが違うね」ってしばらくは大丈夫かもしれません。 よく小町で、大御所に変な悪習を押し付けられて困っている働く女性をみているので トピさんの色に染められるからいいんじゃないかと思いました。 私の場合 あんまり完璧すぎる人の下で働くのは嫌なのでトピさんが占めて下さい…

トピ内ID:1769553882

...本文を表示

やりたくないならやめれば?

oyg48
覚悟が無いならやめたらいいです。半端な気持ちで上に立ってもうまくいかないし、下につく人たちも迷惑です。 自分が実作業ができる事と、マネージメントする事は違う才能なので、仕事ができるAさんが上に立つのがうまいとは限りません。また下手だとも限りません。管理する側よりもずっと現場で働く事が好きな人も居ます。 トピ主の今の上司としてはちょっと歳の人にマネージメント業を叩き込んでまた5年後にその下の人をまた鍛えて・・とするよりは一気に若いトピ主に世代交代したいのかもしれません。 トピ主がもう少し現場の仕事を続けたい・覚えたいと言うなら、今回断ればいい。でもこのチャンスを逃すと二度と管理側になるように声はかからないかもしれない。なんにでもタイミングってあるもんですよ。 ただ、気をつけたいのは上司さんがAさんを個人的に嫌っているから、Aさんを後任にせずにトピ主に任せる気だとしたら、Aさんとの対立があるかもしれません。苦労は目に見えています。

トピ内ID:5520911958

...本文を表示

出来る自分に出会えると思う

🎂
家カフェ
その気になれば出来る人だということを見抜いたからトピ主さんが 選ばれたのではないですか やってみたらどうですか、やって駄目ならその時考えればいいと思いますが

トピ内ID:5777126146

...本文を表示

がんばってみたらどうでしょう?

😀
メガネ
一番最後に入社した一番若いトピ主さんが大抜擢、白羽の矢を立てられた、というところですね。 Aさん自身が責任ある立場になることを辞退したからなのか(ご主人の転勤などで2年も先のことはわからない) 上に立つ者としての適性がイマイチだと判断されたのかはわかりませんが、トピ主さんは長く勤めてくれそうだし、 一番ふさわしいだろうという上の判断だと思います。 来月からやれ、というのなら周りからのブーイングもあるでしょうが、2年後なのでしょう? 周りにわからないように上手に引き継ぎをしてもらって、他の人もアッと驚く成長を遂げたらいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:7138829109

...本文を表示

これは難しい

😣
企業小説一本できるわ
確かに、管理責任者と実務従事者の能力って違うという、ただその一点だけなら、マネージャーさんは正しい。 でも。 Aさんの脳内はわからないし、どう出るかわからない。 これがねー Aさんが、ただデキるだけで、誰から何きかれても「さー。アタシもパートだしぃ」っていうタイプなら、トピ主さんがこの話を受けても大丈夫だと思うんだけど。 非常に危険なニオイがしますね。 ここは、2年といわず、もうちょっと様子見ましょうか。1年くらい。 トピ主さんが躊躇してる間に、誰か外部から持ってくるかもしれないし。 Aさんだって、事情が変わって辞めるとか、トピ主さんだって事情が変わってやりたくなったり辞めたくなったりするかもしれないし。 その間、Aさんのこと観察。 「マネージャーの定年後はAさんですよねー」 とか言ってみるとか。わざとらしいか。。。

トピ内ID:1117104339

...本文を表示

マネージャーが勝手に

041
はあ
言ってるだけなら 放置 会社命令なんですかね それって? 人事から内示を受けてもないでしょうよ まずは 本社人事に電話を 人事は他の人にばらさない組織なので安心して電話を 貴方がマネージャーになったら避難が過ごそう パートをまとめるのは 貴方の性格じゃ無理でしょう

トピ内ID:9456990647

...本文を表示

頑張って!

🐱
南アルプス。
私は引き受けた方が良いと思います。 マネージャーの方がまだあと2年はいらっしゃるって事ですよね。 仕事をこれから教わっていくとは思うけど、2年の間に何が起こるかわからないし。 A子さんも事情があって辞める事もあるかもしれない。 とりあえずやるだげやってみたらいいのに!って思います。 ただ、一番下っぱで…と不安があります。とは相談と言う形でマネージャーには言ってみたらどうかな。

トピ内ID:3664027422

...本文を表示

主さんはマネージャーやってみたいのやりたくないの?

041
Denco
主さんがまずやりたいのかです。 絶対、やりたいというのであればとめませんが。 あまり私は賛成しません。 まず、自分ががんばればなんとかなる仕事と人に動いてもらわなけらばならない仕事では能力が違います。 コミュニケーション能力に加え、人徳のようなものも必要。 さらにこの人ならまあ妥当だろうとほとんどの人が納得できる人。 主さんが後任だと知ったら、皆びっくり&ぼろくそに言われそうという状況なら辞めた方がいいと思います。 マネージャーが何故、主さんを選んだか マネージャーさんが口に出していったことに加え、保身もあると思います。 残りの2年間、自身の影響力を保つため。Aさんに指名しちゃうとすぐに仕事も人の心もAさんに集中してしまいますから。 それに比べ、若く社歴も短い主さんなら教育しやすく、自分を頼ってくるだろうという計算です。 チャンスはまた来ると思います。主さんがマネージャーさんのいう通りの人なら。 「まだ自信がありません。」でいいのではないですか。 あと、Aさんの推薦はやめた方がいいです。地雷を踏むことになるかもしれません。

トピ内ID:8503562570

...本文を表示

マネージャーさんの言うとおり

🙂
こんぶ
ミスが無いからマネージャーに向いてるわけではないですね。 人を管理したり 動かしたり 気持ちよく仕事をさせたり。 トビ主さん たぶん 人柄もいいし人望があるんでしょうね。 誰でも最初は自信なんかありません。 一生懸命仕事をすれば。 自信は後からついてくるものです。 がんばってくださいね。

トピ内ID:7401110647

...本文を表示

よくあることカモ

🙂
うーん
マネージャーはAさんに嫉妬してる?意地悪が入ってるのかもね。 でも、やってみたら?まだ2年あることだし。 たとえ、Aさんが結局マネージャーになったとしても、トピ主にとって損はないかと。これも勉強だと思って、頑張ってみたらいかが?

トピ内ID:8622171614

...本文を表示

舞い上がらないほうがよい!ですよ。(人事は会社の専権事項)

041
人事部長
「2人の時に言われました。」とありますが、もし正式なものであれば、そのようなこっそりとした伝え方、あるいは世間話のついでに話をするような伝え方はおかしいです。 正式なものなら正々堂々と会議室かどこかに呼んでオフィシャルな形で伝えるべきかと思います。 ただ単にやる気があるかどうかさぐりを入れられたのなら、自分の意思を伝えるだけが良いのであって、Aさんが適任者だとか・・・そういう意見は全く述べる必要はないと思います。トピ主さんには人事評価権がありませんから、会社の人事に口を出さないほうがよいのです。 これから先まだ2年もありますので、そのような話はどうひっくり返るかわかりません。 ましてやその間トピさんが見習いとしての教育を受けなければその業務をできないとすればなおさらです。 トピ主さんが適任者であるかどうかは会社が評価し、会社に決定権があります。 もしそれが正式のものなら会社の方針として受け止め、その業務を淡々とこなすのが良いと思います。 「Aさんがショックを受ける・・・」も関係ありません。それが社会人としての正しい姿勢です。

トピ内ID:7603868982

...本文を表示

鬼が笑う

😑
榎津
2年も先のことですよ。しかもパート。 トピ主が辞めてるかもしれないし、Aさんが辞めてるかもしれない。 もっとすごい人が入ってきてるかもしれない。 仮に2年後にトピ主がパートマネージャになったとして、そのときのトピ主の目でみて、 Aさんの方がふさわしいと思うなら、パートマネージャ権限でAさんを後継にすればいいんです。 (実際は、管理者に推薦、なのかな?) いずれにせよ、今からそんなことでヤキモキするのが一番もったいない。

トピ内ID:8098994099

...本文を表示

ありがとうございます

🐧
pin トピ主
皆様ありがとうございます! 書き込み後出勤したら、半数ぐらいのパートさんがこの事を知っていて、予想外にも好意的な、応援するよ頑張ってねといった声をかけていただきました。 マネージャーを引き受けた場合、店長、社員さん、の次に権限を持つ事になります。社員さん達は2~3年で転勤するため、実際の売り場の管理や人間関係の調整はパートマネージャーが一番権限を持ってます。 浮足立たず淡々と毎日の業務をこなしながら自信をつけていけばいい、とのアドバイスに従って、2年間頑張ってみようかなと思ってます。 肝心のAさんの耳にはまだ入ってないようです。 ただ今日もAさんはシフト表をみて各パートさんの時間数を計算し、少ない人を多くしてあげるよう社員さんにアドバイスしてました(本当はマネージャーの管轄であり、今のAさんの仕事ではありません) ごく自然にマネージャーの仕事がすでにできているAさんがやっぱり適任なんじゃないかという不安もあります。

トピ内ID:0085525467

...本文を表示

良いやり方ではない

041
梵天
私の職場で同じようなことがありました。 Aさんに当たる人はショックを受け、急激に痩せてしまい、とうとう辞表を出して辞めていきました。今まできちんと仕事をしていたつもりなのに、周りが信じられなくなったようです。 マネージャーさんはAさんを登用しない理由をAさんにきちんと伝えて納得させているでしょうか。していないようですね。 あなたには何の非もありませんが、Aさんに適切な伝え方をしてないとすれば、マネージャーのやり方は良くないです。Aさんに同情的な人もいるでしょう。その人達から見れば、あなたは実力も無いのにひいきで登用されたと見え、あなたのせいでAさんが辞めたと見える。とばっちりはトピ主さんに来てしまいます。 明らかに対立の火種を抱えたまま進もうとしています。ご愁傷様です。

トピ内ID:5813455658

...本文を表示

Aさんを推薦しないワケがわかった

🙂
うーん
再レスです。 シフト表の件、トピ主レス読みました。何故マネージャーの仕事をAさんがするのでしょう? Aさんが選ばれなかったワケがわかった気がします。 トピ主さん、頑張って。

トピ内ID:8622171614

...本文を表示

Aさんなら半年かからず習得できそうですね

041
ぱっと
もともとマネージャー候補は、トピ主さんとAさんの二人だったという可能性がありますね。 そしたら、将来性はあるけど習得に時間がかかりそうなトピ主さんは、教育の時間が長くかかるから先に最有力候補となったんじゃないでしょうか。 つまり、Aさんは保険です。仮にトピ主さんが途中で私できません!とか、旦那さんの転勤などの事情で2年経たずに辞める事になっても、その時点からAさんにマネージャーとしての仕事を教えても間に合う、と踏んだのではないでしょうか。最悪、2年経ってトピ主さんがマネージャーになった後旧に抜ける羽目になっても、Aさんなら引き継ぎ0でもうまくやれる能力がある、と思われているのかもしれません。 勉強になるからやってみたい、と思っているのであれば引き受けてみては? ただ、社員の方からAさんに納得できる理由を説明すべきですし、トピ主さんはうまくAさんを立てつつ、というか対立せずにマネージャーの仕事を覚えて実践していく必要があるでしょう。

トピ内ID:9367844587

...本文を表示

トピ主さんはなーんも悪くないんだけど

🐱
ハズレ嫁
見当違いの意見だったら申し訳ないのですが・・・ トピ主さんの職場では、パートのシフトは平等にしなければいけないのですか? 私がマネージャーだったら、色々と考えた結果組んだシフトを、時間数を計算して 直した方が良いと自分の業務を超えて社員に意見しているAさんは鬱陶しいのだけれど・・。 私は欠勤・遅刻・早退がなく、裏方仕事も率先してやる人、休んだ人のヘルプに入ってくれた人の 希望を優先してシフトを組みたいです。 パートの全員がそうなら平等でいいと思うけど、まず有り得ないですよね。 だいたい、同じ人がいつも誰かのフォローしている立場になっているものだし・・。 だから時間数を平等、もしくは全員の希望通りにしていたら、頑張っている人のやる気が失せます。 Aさんの考えは正しいのかな?と思ってしまって。 Aさんちょっと勘違いされているかも知れないけれど、戦力としては手放すのは惜しい人なのに このままだとお辞めになるかなと思います。 でもAさんにしてみたら、それでいいのかも知れませんね。

トピ内ID:3911288194

...本文を表示

うーんさんに同意

🐴
いくら仕事がよくできてても、人の仕事を乗っ取る人は だめです(いない人の代わりにやる、という意味では ありません)。 自分の方がよく気が回っていても、職場全体のそれぞれの 職位や役割を自覚して、相手を立てることだって必要。 仕事ができるけど、余り余って、でしゃばったり 越権行為するような人を、間違ってリーダーにすると、 とんでもないワンマンになったりします。 しかし、そのマネージャーも頂けない。 前から、Aさんを目の上のたんこぶと思ってたのかも 知れないけど、人事の公表の仕方があり得ないですね。 もし、その人事が本当に発動されるようなら、今度は Aさんが、トピ主さんに対して、越権行為をするように なろうことは、覚悟なさった方がいいと思います。 ただ、半数近くの人が、トピ主さんに好意的な声を かけてくれたということは、ご自分の自己評価 に関わらず、職場ではかなり一目を置かれていると 考えていいと思います。 2年の間で、Aさんと力関係がどう調整できるかでしょうね。

トピ内ID:8828734448

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧