本文へ

50歳、無職になってしまいました。

レス6
(トピ主 1
😨
タクシー
話題
愚痴なだけかもしれませんが、聞いてください。

結婚後、夫の親との同居話はなく二人でなんとか都会といえるような場所のアパートに住んでいました。そのころは共働きで、わたしはある専門職でバリバリ働いていました。ところが間もなく夫の父親が急死してしまい、わたしたちは夫の実家がある地方の農村部で姑と同居を始めました。
わたしが同居を決意したのは、過疎地と呼ばれる町で女一人で暮らす姑はどんなに心細いかと思ったからです。

夫の職場はなんとか実家から通勤できる距離なのでそのまま勤めているのですが、わたしの職場は無理なので仕事を辞めました。
その後、子供にも恵まれたのですが、こちらは三世代同居があたりまえで保育施設が整っていない上に姑はいっさい孫の面倒をみてくれなかったので、わたしは短時間のパートを細々と続けるしかありませんでした。

最近になって、姑が悪性腫瘍にかかり手術をしました。退院はできたのですが介護が必要です。ヘルパーさんを頼むこともできるのですが、とにかく通院回数が多く、結局わたしがパートをやめて付き添いをすることになってしまいました。

学校を卒業してからとにかく何とか働き続けてきたのに、この年になって完全な無職になってしまい、空しい毎日です。子供もまだ高校生なのでこれから大学の費用もかかるのに、ここにきて無職とは…。夫の収入だけでは無理かもしれないのに、姑はかなり年金をもらっているにもかかわらず生活費一切出してくれません。

悩んでいても仕方ないので、とにかく今できることをやろうと家事を一生懸命やってみたのですが、やりがいを感じられません。わたしは家庭的ではないようです。でももう50歳の自分に何ができるでしょう。介護もいつまで続くのか…。とにかく空しいです。

読んでいただいて、ありがとうございました。

トピ内ID:8884564725

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

パートを、あなたのために辞めた

041
爆発した娘
ことを伝えて生活費を出してもらってはどうですか? それでダメなら、通院はヘルパーさんに頼み(自費でも出来るのでは?)その分は自分の年金でだしてもらう。 そしてあなたはまたパートに。 無理ですか? 我慢をしているとそのうち爆発しませんか?

トピ内ID:3466883870

...本文を表示

優しいですね。

041
ダイエット中
責任感もあり、優しいお人だと思いました。 家庭を守り、努力して、、、。 私は兼業主婦で、しかも主人と財布を分けてますが、トピ主のような人を尊敬してます。私の母もそうです。家族思いで、とても大好きです。母のような生き方はできなかったけれど、母を尊敬し、今も親孝行したいと思いつつ、母に助けてもらって日々過ごしてます。 家庭的じゃないなんてとんでもない! 私は尊敬してますよ、トピ主のような生き方も。 まだまだ50歳。 私の母は、77歳でパソコン教室にも通いだしました。 いつでも、始められますよ。今は、出来ないだけ。 どうぞお心を強くもってくださいね。

トピ内ID:8516854375

...本文を表示

そのやさしさは報われない

041
あきこ
>過疎地と呼ばれる町で女一人で暮らす姑はどんなに心細いかと思ったからです トピ主さんは本当に優しい方です。 でも、それを姑さんがどれだけわかっているでしょうか? 嫁が姑のことを思っていても、姑はぜんぜん信用してないってこともあります。 あなたに一切お金を渡さないのも、周りから、お金はしっかりと持っていなさい。渡したとたん冷たくされる。 と言われてる場合が多いです。 孫の世話もまったくしてくれない。 仕事をやめて介護をしても当たり前。 こんなことを続けていると、トピ主さんも病気になってしまいます。 本当は仕事をやめる代償に、年金を入れてもらうべきでした。 一番最悪なのは、遠慮してもらわないでいると、同居していない弟、姉妹が何かと理由をつけて、金をもらいにくることです。 ある人は義理の弟にマンションを買ってあげてたそうです。長男夫婦には田舎のボロボロな家が残っただけでした。 トピ主さんもこれ以上バカ見る前にご主人に動いてもらえませんか? 我慢しても我慢しても報われないのが嫁の立場です。 だったら、言いたいことを言ったほうがいいですよ。

トピ内ID:6462690010

...本文を表示

トピ主です。

041
タクシー トピ主
暖かいレス、ありがとうございました。 爆発した娘さんは、もしかしたらご苦労があって、すでに爆発してしまったのですか?わたしは、無職になってからまだあまり時間がたっていないので 今のところ我慢できそうですが、もし爆発するとしたら自爆でしょう。 子供のころ、おばあちゃん子だったせいかどんなに偏屈なお年寄りでも杖をついてヨロヨロ歩く姿など見ると手を出さずにいられないのです。 こちらから姑に強く出るのはちょっと無理そうです。でも、ご心配いただいてありがとうございました。 ダイエット中さん、暖かいお言葉をありがとうございました。わたしは今まで主婦をしていて、家族を守っているとか、家族を思って何かしているとか特に考えたことがありませんでした。でも、あらためて言葉にしていただいて今の自分に自信が持てる気がしてきました。外で働かなくたって、わたしがいることで家族が快適に暮せるのって、なんだかすごいことじゃない!?いざとなったら絶対家族を守るぞ!と思ったら元気が沸いてきました。素敵なことに気付かせていただいて、ありがとうございました。

トピ内ID:8884564725

...本文を表示

感謝の言葉でもあれば頑張れるのに

🐤
こばとバス
当然だ、当たり前よ、ってな態度や言動だけだと嫌になっちゃうのよ。 何にしても、やりがいとか、役立っているとか、存在を認めてくれたら前向きになれるのだけれど。 恩を着せてるとか恩を感じなさいなんて思ってないわ。 何んかな~、わたしって何なんだろう、家族にとって・・・ もう人生の折り返しなのよ。 だから・・・、うんっと、元気だしていきましょう!!!

トピ内ID:6762087582

...本文を表示

同じですよ

🙂
のぶこ
初めてのレスです。今の私、とても良くわかります。同居こそはしなかったけど・・・53歳にしての無職、義母の死、義姉妹のそれからの態度、義父のその後。この年で色んな事を垣間見ました。結局嫁は嫁、もちろんその家の考え方、人間性もろもろあるでしょうが・・・やってくれて当然、になると負担ばかりのしかかりますよ。ここは少し心鬼にして、事務的に考えてみるのもいいと思います。仕事してれば大変でも自分のしがみつく場所もありますが、無職(私も同じ状況の時仕事を辞めました)はやらざるを得ないのです。介護は優しさだけではできません。お金を入れてもらうのも賛成です。守銭奴に聞こえるかもしれませんが、何かにつけてお金がかかりますよね。(ちなみに我が家は別居なので当然我財布から)ご主人のご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか? 一度金銭的なことを踏まえて話し合いの必要があると思います。どうかご自身の心のケアも大切になさってくださいね。

トピ内ID:8992305474

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧