本文へ

みんなお酒を免罪符にしてるの?

レス4
(トピ主 1
041
ぱる子
ひと
夫のことで相談させて下さい。40代の夫は、普段は家事をよく手伝う優しい人です。ただ、お酒がらみの事では、最近ちょっと…。

1. お酒の席になると、だらだらと延々飲み続け、朝まで飲んでも仕方ないと思っている。ちなみに遅くなった時の言い訳は「相手に付き合わされた」

→ 私も同席した際、もう帰ろうと言っても聞かず、遠方で一人で先に帰ることもできず結局付き合わされ体調を崩した。「量も時間も節度を保って切り上げて」と言うと、「自分から席を立たないのは俺の性格。人格否定するの?」「結婚したら友達づきあいも捨てなきゃいけないの?そんなのやっていけない」と怒った。

2. 酔った状態で帰宅後私にも機嫌良く色々喋るのですが、内容が過去に聞いた話と食い違っていたりする。
→ 聞き流せない話の時だけ「前は●●って聞いたけど、本当は○○なの?」と聞き返すと、「あー…そんなこと言ったっけ…えーと今オレお酒入ってるんでー…」。
→ 結局、過去に聞いた話のほうがウソで、酔って本当のことがバレるというパターン。

2.については、普段私はちょいちょい嘘をつかれているのかと…ちょっと不信感がわきます。時にそれがお金のこととか、人付き合いで誰にこう話したとか誰がこう言ったとか、私にも関わることだったりするので不安になるのです。

私は、社会人ならお酒の席も酔い具合や明日の予定に合わせて自分でコントロールするものだとか、言動に責任をもちお酒を言い訳にしないのが当然と考えていましたが、夫曰はく、夫の周りはお酒が入ったら何もかも仕方ないというのが当たり前のようです。

40にもなってそんなだらしない飲み方をするのは、結構普通の事なのでしょうか?また、節度を持って飲んでほしいと思っても、これはもうどうしようもないのでしょうか?
もうすぐ子供が生まれるだけに、不安なのですが…。

トピ内ID:6640585093

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

みんなじゃないに決まっているでしょう

041
抹茶
トピ主さんがそういう男性と結婚したっていうだけのことです。

トピ内ID:7056997597

...本文を表示

お酒に飲まれることが好きな人

041
ごりら
妊娠中で色々と気に掛かることでしょうね、お察し致します。 ご主人は普段の生活で本質を隠してる部分があるのではないでしょうか。 性格的にそうしていないと社会で生きていくことが難しいと感じているのかもしれません。 優しいからこそ、それをお酒で晴らしているように思えます。 酒に飲まれてしまう、それが心地良いので繰り返します。 唯一の楽しみなのかもしれません。 次の日が仕事ならばそれに差し支えない様にするのが大人だと思いますが、それ以外は本人に任せるしかないと思います。 注意すればするほど、「楽しみを奪う人間」の烙印を押されてしまいます。 全く注意しなければどうなるでしょう。 アルコール中毒で入院するか、社会的に葬られるか。 年齢が進むと大抵酒量は減ってきます。 40歳までそんなことがなかったのだから、「楽しそうね」と語りかけてはいかがでしょう。「でもあなたの体が心配。この子のためにも長生きしてほしい」と嫌味でなくサラっと言えたら素敵だと思います。 優しいご主人ならきっと気が付いてくれると信じましょう。

トピ内ID:4789564289

...本文を表示

アナタのダンナが駄目なだけです

💡
キャサリン・アイリス
酒を言い訳にするのは駄目です。 たとえ普段が良くても、本性は推して知るべしですね。

トピ内ID:9081858606

...本文を表示

トピ主です

041
ぱる子 トピ主
書き込みありがとうございます。 >抹茶様 みんなじゃないとのこと、ありがとうございました。 >ごりら様 親身にお考えいただいて有難うございます。思い当たるご指摘があり、なるほどと思わされました。旦那は仕事で上司とお客の板挟みになることも多く、普段は帰宅後明るく愚痴ってますが、きっとそれも抑えているほうなのでしょうね。 できるだけ見逃してあげようとも思いますが、困ったときは、「嫌味でなくサラっと」ですね。これが私には出来ていなかったのでしょう、反省しました。今後、こころがけようと思います。 >キャサリン・アイリス様 やっぱりお酒を言い訳にしてはいけないというのが一般的な考えなのでしょうね。自分だけカタイ考え過ぎるのか?と疑問があったので助かりました。時間がかかっても旦那にはわかってもらえるようにしないといけないですね。

トピ内ID:6640585093

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧