私は夫と死別し子供と実家に戻り、
父母、姉:A子、私、子供の5人で暮らしていました。
母が元気な頃はどこに貯金すれば良いかと相談されたりしていたので、
ある程度の父母のお金について把握していました。
(その時の貯金は残してあります。)
数年後、父母は介護が必要となり私がお金の管理をすることに。
途中からは両親共に特養ホームへ入居したので出費がかさみ、
一時立て替えや不足分は私の貯金から出す場合もありました。
ある日、認知症の父が「私の年金はどのようになっているのか」と別居の実姉:B子に聞き、
「年金は支給されているけど花子たちが年金を食い潰しているよ。」と言いました。
その時は「姉:B子はなんてことを言うのか」と、
私は唖然として言い返す言葉がありませんでした。
後日、姉:B子に何故あのような発言をしたのかと聞くと、
「冗談よ。お父さんの陽気な性格上、あのように言ったほうが笑いがあるでしょ。」と。
どんぶり勘定であったことは確かです。
しかし、仕事をしながら両親の介護をして時間に追われてしまい、
家計簿での金銭管理は不可能でした。
その他のことでも罵詈雑言を浴びせられたので、
母の死を区切りに現在のお金の管理は同居姉:A子に任せました。
現在父は寝たきりで喋れません。
介護もたまにしかしなかった別居の実姉:B子にあんなこと言われ、
本当に情けないし悔しいです。
過去の言葉も含めて絶縁したいほどの気持ちです。
このようなことを言われて受け流すことが出来ず姉と絶縁したいと思う気持ち、
私は間違っていますか。
トピ内ID:4371156872