私の従姉妹のご主人歳(50歳代)の方が12月に肺がんだと診断されたそうです。
ステージ4という段階でいわゆる「末期」の状態でもう手の施しようがない状態とのこと。素人ながらネットで調べましたが5年後の生存率が5パーセントということで従姉妹ははっきり言いませんでしたが、来年の正月を迎えられるかどうか分からない状態らしいです。
そのご主人は30年以上毎日2箱のタバコを吸ってきたという方でして、
その疑いが強いといわれたのは秋の会社の健康診断でだそうです。
職場で一昨年の秋の健康診断では何も言われなかったのが、昨年の秋の健康診断で「要再検査」と言われて会社指定の大きな病院で検査したら肺がんのステージ4の状態だと言われたとのこと。
最近は医者もはっきり病状を告げるらしく、末期の肺がんだということと手術や薬を飲んでももう完治はしないので少しでも長生きできるように延命治療をしましょう、ということを言われて休職して毎日通院しています。
カルテだとかCTの画像も見せてくれ、コピーも取らせてくれたとのことで私にどこか良い病院(医者)は知らないか? と聞いてきたのですが、さすがにその状態だとどこも受け入れてくれる病院はおもいあたりません…
ただ、話だけ聞くと一昨年の秋にはなんともなかったのが翌年の秋の1年で病状がそんなに悪化するものなのか?ということです。これに関しては色々調べたのですがどうしてもちゃんとした答えが分かりませんで…
肺がんに限らずに癌治療の経験をされた方がいらしたらぜひお話を聞きたいです
トピ内ID:0710097839