本文へ

海外でのiPhoneの使用について

レス7
(トピ主 0
041
アヤ
話題
はじめましてアヤ(33歳独身)と申します。

今年仕事をやめて1年程ほどイギリス、ロンドンへ語学留学を考えております。

これからiPhoneを購入し、渡英中はそのアプリを英和和英英英辞典として活用し、無料Wi-Fi利用、デジカメ代わりにも活用を検討しております。

まだ手元にiPhoneが無い為その様な想定だけをしておりますが、既にiPhoneを海外で利用した事のある方、もしくはその辺の事情にお詳しい方に質問です。

上記は可能でしょうか?その際撮った写真の管理や整理はどうすべきでしょうか?やはりデジカメを持っていくべきでしょうか?

その他注意点やお勧めの利用法など諸々情報お待ちしております。

よろしくお願いします。

トピ内ID:0955832707

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日本では買わないほうが・・

041
のむら
もし日本で買われてイギリスで通話すると、ものすごく高いですし、日本での月々の料金を毎月払われるおつもりですか? それならイギリスでiPhoneを買って契約するか、トピ主さんの使い方ならiPod Touchで十分だとも思います。 辞書もWi-Fi接続しなくても使える辞書もありますから、容量は大きくなりますけど、そっちの方がいざという時にも使えると思います。 日本でiPod touchを購入したら(日本の方が安いみたいです)今からでも使えます。留学中は安いプランの普通の携帯電話を使い、家ではtouchでWi-Fiでも日本に電話したりと十分使えると思います。 iPhoneが良いなら、複数の会社が扱ってるようですので、一度よく調べてみてはどうですか?イギリスではSIMフリーも購入できると思いますので、SIMフリー版だと日本に帰ってきても日本でも使えますし、海外旅行に行った時に便利だと思います。 写真はiCloudや、その他のアプリでフリーのオンラインアルバム等にアップロードしておけば問題ないです。 あとPCも一緒に持って行かれたら便利ですね。

トピ内ID:7621876974

...本文を表示

PCとデジカメで

🛳
ラパン
フランスに在住しています。 アヤさんが望んでおられるような使い方はすべて可能だと思います。 少なくともフランスでは可能です。 撮りためた写真は容量までは保存できます。ですが、私はPCと iPhone(フランスで契約した携帯電話)を同期させてPCで管理しています。 iPhoneを日本で今から契約して持っていくのであれば、無駄な 契約料になりますし、ノートパソコンとデジカメがあれば解決すること なので、私ならiPhoneを契約しません。 PCのかわりに使用するには小さすぎます。 また、一年後の帰国予定が、延びる可能性はあると思います。 といいますか、私を含めて最初は一年のつもりが、住み着いて いる人がたくさんいるんです。海外生活のリズムが肌に合う人には 一年は短すぎますから。 詳しくはわかりませんが、日本で購入したiPhoneがロンドンで携帯 電話として契約して使えるのであれば(シムロックの関係、フランスの iPhoneはこのような使い方ができます)日本からiPhoneをもって 行くことも検討するのですが。

トピ内ID:3687098180

...本文を表示

電子辞書は?

041
mimi
iPhoneは、ほとんどどの国でも使えますけれど、電話としての回線契約は、その国でやった方が良いですね。WiFiのみ使用であれば、日本でiPod touchを買って、やはり当事国で、ネット回線の契約となると思いますが。滞在予定国の掲示板ででも聞いて下さい。 ところで、語学留学なのに、電子辞書も持たないの?グレードの高い電子辞書は、内容も充実していますし、日常持ち歩きにも便利ですよ。目にとまった単語を片っ端から引きたくなるでしょう?バッテリーの持ちも、iPhone/iPod touchと格段に違いますし、電波/WiFiのないところでも使えるし、語学学習者には必須だと思いますが。 ちなみにiPhoneだと、外出中にちょっと連続して辞書引きしたら、バッテリーすぐになくなります(経験者)。

トピ内ID:8286521943

...本文を表示

イギリスで買ったiPhone使っています

041
はなお
SIMとか海外ローミングとか全く詳しくないので申し訳ないのですが、料金固定の様なものがあるなら安心ですが、FreeWi-Fiはどこでも使える訳ではなく、私の感覚では、外では3Gで使っている場合が殆どです。 あと、お友達なんかとは「テキストメッセージ」でのやり取りが多くなると思うので、これもどのくらいの課金があるのか。 大きな学校では生徒用のWi-Fiが使用できるかもしれませんね。 ロンドンではまだ地下鉄(駅含む)でインターネットが使えませんし、ネット環境は日本の10年前位だと思っていた方がストレスがありません。私はネットに依らない電子辞書をお勧めします。 余談ですが、私が通っていた英語学校では、先生によっては紙の辞書しか使用させてくれませんでしたが(笑) こちらで安い携帯を買い普段使いに。日本のiPhoneはWi-Fiのある所か、補助的に使うのが良いかもしれませんね。 比較的安い基本料金で、国際電話何分無料とか、テキスト何通までOKとか、割と色々あります。 こっちでiPhoneを買おうとしたら、一年の滞在ではとても高いと思います。

トピ内ID:2353100695

...本文を表示

長期ではありませんでしたが。

🐤
バジル
去年、iPhoneを持って1週間ほど南米を旅してきました。 アメリカでは「海外パケ放題」が使えたので、Wi-Fi環境がないところでも1日1400円ちょっとでつなげました。 南米ではカフェなどでWi-Fiが使用できるところからネットができました。 通話はSkype、Viber、Lineなどの無料通話アプリを入れているので、 Wi-Fi環境のところから通話しました。 (実際は必要なかったのと時差とでそんなに活用はしていませんが) 写真や動画はiPhoneで撮影しました。 ただ、iPhoneの容量分しか保存できないので、1年の滞在ですと心配かと。 なので、私だったら別にMacBookかiPadを持っていくと思います。 Mac同士でしたらiCloudで同期できるので、データ管理もわりと安心かと。 特にMacBookに標準で入っている「iPhoto」だと写真管理が非常に楽ですよ。 ただ、他の方もおっしゃっていますが、長期滞在する場合、果たして日本で購入したiPhoneがお得かどうかは悩みます。 ただ使い慣れてから行った方が安心かもしれないので、私だったら最低限のプランに入っていくかな~?

トピ内ID:9079747612

...本文を表示

できますが・・・

041
ハイヌーン
その利用法ならiPhoneよりもiPod touchの方が向いていると思いますよ。 例に挙げていることは全部できます。 日本国内でもそういう風に利用している人はたくさんいますし。

トピ内ID:9112733626

...本文を表示

まさかとは思いますが

041
mimi
PCは持って行かれますよね? PCを持たずに、すべてをiPhoneでやろうというのであれば、荷が重過ぎますよ。 PCの便利な分身程度に思って下さい。 あと、海外パケ放題は、昨年頃までキャンペーン価格でしたが、今は1980円/日~になっていると思います。もとより短期旅行者向けですので、1年の留学で、日本国内での電話契約はありえません。 ということで、まずPC,次に電子辞書やデジカメ、その次に、どうせ携帯を「現地で」契約するなら便利に使いたい、ということで、iPhoneも選択肢に、と考えるのが現実的ではないでしょうか。

トピ内ID:8286521943

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧