本文へ

環境が性格をつくる??

レス39
(トピ主 0
041
lonely girl
ひと
私の実家は貧乏でした。なのでなにかがほしければ自分の力でなんとかするしかありませんでした。 頼れる人もいなかったので、たとえば車を購入するにしても自分で買いに行かなければならずそういう場面場面でだまされないようにと自分を守るため、用心深く生きてきました。 語学を学びたいと思っていましたが、当然親が留学させてくれるわけはなく、特に熱意があるとも思えない同級生が遊び半分で語学留学するのがねたましかった。そうやって自分が思わなくても与えられる環境にいる人がほんとうにうらやましかったです。 うちの姑、義理の家族もそういう人たちです。特にほしいと思わなくても手に入れることができてきた人たち。いままで恵まれていたので、お金に執着もなく、気前もよくおっとりしていていい人たちだと思います。 でもそういう性格になれたのも、そういう環境にそだってきたからってことはあると思うのです。環境が性格を作るって言うことありますよね? みなさんはどうおもわれますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あるかも

041
わかば
「氏より育ち」といいますもの。 環境は、大切な部分と思います。 嫁いだ先が、あなたにとって「良かった」のですか。 あのね、たくさん持っていてもあの世へは、持って いけません。 あるから幸せとは限りません。 お姑さんは、ヒトに話せない修羅場をくぐったかもしれませんよ。 お姑さんにあやかれるよう、過ごせるといいですね。 お幸せに。 今をお大切に。 ね!

トピ内ID:

...本文を表示

あると思います。

041
普通の家庭
育った環境が性格を作るというのは、私もその通りだと思います。 性格と雰囲気ですね。 色々な場合がありますが、きりがないので裕福と裕福ではないだけで比較します。 トピ主さんも感じていらっしゃるように、裕福な家庭で育ってきた人は大らかでギスギスしていないですね。 学歴や職業は関係なく「天然」と呼ばれるのはこの人達に多いように感じます。 裕福じゃなかった人は細かいことにもシッカリしていて用心深いです。私はこの人達の中で天然を見たことはありません。

トピ内ID:

...本文を表示

ないものねだりは駄目

041
粉ふき
人生を自分で切り開いた人の方が 精神的に強くて苦境や困難に対して対応が うまく早いと思います。 お金に困らなくても 生まれつき自立心、冒険心がある人も強いと思います。 一番大変なのがお金がある家で甘やかされ親から全て与えられ依存症になった人です。 苦境でくじけて鬱や引きこもりになったり 解決できないので周りにキレたりする 赤ちゃんが大人になった様な人を良く見かけます。 旦那様の家庭はきっと にわか成金系ではないので精神的に余裕があるのでしょうね。良い事だと思います。 環境よりも 親の考え方、教育方針が影響すると思います。貧乏でも 物質的にではなく 子供にきちんと愛情を与えていると説明できるかが鍵で 子供がきちんと勉強して良い仕事についたらお金を貯めて何でもできる事を教えてあげる事が必要だと思います。 留学や歯科矯正、整形手術等 早いか遅いかの問題ですから 子供本人がしたれば自力で実現できる筈です。

トピ内ID:

...本文を表示

環境ではないと思います。

041
な。
個人的な考えです。 環境ではなく「どう育てられたか」だと思います。 金銭的に貧しくても心が豊な方はいます。 また裕福な家庭で育っても心が貧しい方も います。 と、私は思ってますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

そうですね・・

041
綾乃
うちの場合は、私が小学校の3年ぐらいまでは金持ちとは云えないまでも不自由はなかったのですが、その後突然、親の離婚やいろんなゴタゴタが起こり、いきなり母子家庭になると同時に金銭的にかなり苦しい状態になりました。 子供心に、生活レベルが大きく下がるおことの意味やそれまで付き合いのあった人たちの手のひらを返すような冷たい仕打ちを体験し、人生が一変。 18からは家を出てずうっと昼夜働きながら、自分なりに独学で語学を勉強して海外に出たり、出来る範囲で前向きに過ごそうとはしてきましたが、性格は確かにもともとおっとりのんびりしていた部分も残っていると同時に人を鋭く見る目や防衛本能、金銭感覚にシビア(ケチではないですが)な部分が加わりました。 なぜか周囲の知人はお嬢様育ちの人が多いのですが、何も苦労してないことで人の痛みが分からず、馬鹿な発言を平気でする人もいれば、良い意味で大らかで優しく、向上心のある人もいる・・。 環境が一番大きいですが、その人自身の精神的なレベルによってもかなり違うと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

聞いたところでは

041
ららこしら
人をそういう観点から見た事がないので、自分の意見は無いですが. 前に読んだ本で、人の性格は環境と遺伝によるが、一卵性双生児を赤ちゃんの頃に全くの違う環境に離し、成長を見た場合信じられないほど好みや嗜好や選んだ職業など酷似していたそうで、人の人格形成は遺伝によるところが大きいのでは?と結論づけてました.環境か?遺伝か?どうなんでしょうか.興味深いですね.

トピ内ID:

...本文を表示

私はもう手遅れ・・・。

041
きりぎりす~
 私もトピ主さんと同じような状況です。うちはあまり裕福ではないのに両親の気位が高く、両親はずっと「安月給のサラリーマンとは結婚するな」と言ってました。  幸い資産家と縁があり結婚しましたが、結納や結婚後の行事のたびに、実両親から、「おまえの義両親はよくばりで、こんなものを要求されたから持って行った。すごく高い品だったんだ。」といわれ、子供のお節句の品にまで同じ事を言われました。  義両親は義理妹に何かしてやるときは、「私たちがしてやりたいだけなんだ。」といいます。そんな人たちに育てられたからか、夫も義理妹弟もとても家族想いで気持ちの美しい人たちです。  私はこの家の中で一人でひがんでひねくれています。辛くってしかたがありません。  いつでも自立できるように貯金と勉強ばかりしています。  誰が何を言っても裏を読もうとします。  はっきりいって自分が嫌いです。  

トピ内ID:

...本文を表示

我慢も大切

041
おっとりねえ
うちの娘は一人っ子の上に、年取ってから出来た子なので、甘やかして育ててしまいました。 ダンスや音楽など習い事は望むものはすべて習わせたし、学校も私立に小学校から入れました。 だから、なんでもやって貰って当然なんです。たしかに天然系でおっとりしています。だから、一年間もバイト代誤魔化されて働かされていました。 私はこどもは貧乏なくらいでちょうどいいと思っています。 よくテレビに子沢山のうちの話が出てきますが、こどもが沢山だと貧乏でなくても、なんでも望みどうりという訳にはいきません。でも、ああいう家庭の子の方がまともに育っている気がしますね。 あなたがあなたのご家庭で育った事はプラスになっていると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

似てる!!

041
Y子
 とても私に似てるので、レスしてしまいました・・・。  私は結婚3年目、私の実家は普通の貧乏でした(超貧乏って事ではなく、それなりに生活は出来ると言う意味で・・・)。  だから、私はトピ主さんのように、車はもちろん、留学一年の費用を3年掛けて全て自分で稼いで用意しました。もちろん、服飾費や旅行代等も出してもらった事も有りません。  夫と結婚して、その状況が一変しました!  夫の実家は超金持ち!父が社長で、夫は超甘やかされたため、お金に関してだらしないったらありゃしない・・・。  そのため、姑は車、服、保険・・・など、何でも私達に与えてくれます。  最初はビックリして断っていましたが、最近は慣れてしまいました・・・。  でも性格は・・・舅はキレ易く、姑はキツイ・・・良い人とは言えません・・・。  そして、私の親は、おっとりしていて常に周りに人が集まる人気者タイプです。  ・・・・答えは出なくてすいません・・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

私はこんな感じ

041
どん底
環境そして遺伝両方で性格はつくられると思います。 私の家も貧乏です。今も昔も・・・。 経済力ってホント大事です。 ガマンばかりしてきたのでアダルトチルドレンです。 父親は子供のちょっとしたソソウを見てみないふりというかとりあえず観察といったところがなく、すぐ細かく口を出してくる・・・うーん母親の役割の部分まででしゃばってくるタイプの人間でした。 母親は無口で愛想のないタイプです。 また、母親の姉妹ですぐ怒る人がいて、さらに保育園の先生で恐い先生に当たってしまい、そういった環境だった為 人の顔色をうかがう、用心深い、愛想のない無口な性格になってしまいました。 父親は私のことを気が小さいとバカにしますが、そうなったのは貴方のせいですよといいたいです。 兄弟の子供<甥っ子>に対しても細かくて、私は絶対結婚して子供ができたら父親には絶対近ずけるもんかと決めています。 貧乏も僻みっぽくなるし、お金持ちではなくてもいいから小金持ちくらいの人<トピ主さんの今の環境かな?>と結婚したいです。

トピ内ID:

...本文を表示

環境もあるだろうけど、育て方の方が大きいかな?

041
みみりん
うちは子供の頃は貧乏(家建てるため、建てた後はローンのために、親はかなり頑張ってた)だったけど、高校生になる頃から徐々に父が出世し、裕福になっていきました。 で、うちが裕福になってからの友人からは、私はお嬢様だって思われています。 立ち居振る舞いやしゃべり方も一見おっとりしているらしいです。(あくまで一見ですが) でも、子供の頃はお古ばっかりだったし、母もパート&内職してたし、とてもお嬢様の環境とは思えないものでした。 ただ、祖母、母はお嬢様育ちだったため、言葉遣いや躾などにはとても厳しかったんです。 私としては、環境が作ったんじゃなく、両親の育て方で、こんな私が育ったんだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

環境です。

041
環境
性格は「環境」でのみ作られます。 >な。さんへ。 >「どう育てられたか」だと思います。 それは環境の一部です。

トピ内ID:

...本文を表示

な。 さん、それは違います。環境が全てです

041
まーぼーどーふ
>個人的な考えです。 >環境ではなく「どう育てられたか」だと思います。 >金銭的に貧しくても心が豊な方はいます。 >また裕福な家庭で育っても心が貧しい方もいます。 >と、私は思ってますよ。 言いたいことはあってますが、矛盾してます。 環境が全てです。 「お金持ち」=「いい環境」ではありません。 な。 さんはそれが言いたかったのだと思いますが、結局は環境が全てです。

トピ内ID:

...本文を表示

「環境」だけじゃない!

041
遺伝もあるね
義理の家族の大らかな性格は、環境にも関係有ると思うけど、遺伝でもあったりすると思います。 トピ主さんの用心深い性格も、環境と遺伝、両方関係してると思います。 環境だけの理由で、性格は出来上がらないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

性格っていろいろ

041
柿の種(塩味)
遺伝はその人の性質を、環境はその人の価値観を作ったとしても、その人が何を見て、何を感じて生きるかによって全然違ってきますよね。何を見るかは環境はもちろんですが、見たり感じたりするモノを選択するのには性質も価値観も関わってきますから、結局性格は一人一人が生きる人生の中で、それぞれに作られることになるのかな。 お金持ちはおっとりする傾向があって、貧乏な人はしっかりする傾向があるとは思いますが、人間ってそれだけが性格のすべてではないでしょう。 そう考えたら、別に人の性格なんて「へー、この人ってこうなんだ」くらいでいいんじゃないでしょうか。 それより自分のことをもっと愛情を持って見てみては? 結構がんばってるじゃんとか、いいやつじゃんとか、普段思わないことに気付くかもしれませんよ。その方が面白くないですか? ちなみに私が他人の性格で気になるとすれば、「いい人」か「悪い人」かです。 (ちょっと横ですね)

トピ内ID:

...本文を表示

あるとは思います。

041
トクコ
人での実験ではありませんが、 電流を流し続けられた犬とそうでない犬の実験はご存知ですか? 何をしても電流を流し続けられていた犬は そのうち抵抗しなくなるんだそうです。 酷い実験ですが。。 トピ主さんのおっしゃる裕福な人たちは この実験でいう、電流を止める仕組みのある檻にいる犬というところでしょうか。 ずーっと緊張の中で暮らしているとそれに囚われてしまうんですね、きっと人間も。 トピ主さんが、もし 「私が留学していたらもっとマシなはずだった」 「私がお金持ちならこんなに慎重に買い物をしなかった」 なんて思うのであれば、何かに囚われているのではないでしょうか。 色々と妬ましく思えてしまうお気持ちはお察しします。 かくいう私も、要らない感情まで育ってしまったみたいで悔しくなるときがありますよ。トホホ・・・

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっとトピずれですが

041
きょう
経験上、育ちは大きいと思います。 貧乏な家庭で親がどう子どもを育てたか、それが鍵になってくると思います。 親も人間だからそういう(貧乏な)状況だと自分に余裕がなくなってくる。そのしわ寄せを子どもが受けるのが問題になる気がします。 私は貧乏で母親が病弱だったため「どうして○○が出来ないの?」「本当に情けない子ね~」とよく言われました。 今思えばそれが私のお尻を叩く手っ取り早い方法だったんだなと感じます。母が健康だったらもう少し褒めるとか出来たかもしれません。 おかげで自信のない大人に育ちました。どんなに頑張ってよい状況になっても自分に自信が持てない… 逆に裕福でもヒステリックな母親に育てられた友人がいます。私と同じように自分に自信がありません。 おっとり育っている人は今までいい親に育てられている人。心底羨ましいです。 私の子どもはそんなふうに育てたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

環境=お金??

041
まるこ
トピ主さんをはじめ、他の多くの方が「環境=お金」と思っているようですが、環境とお金は別ですよ。 >特に熱意があるとも思えない同級生が遊び半分で云々・・・。 どうして「遊び半分」? 留学に当たってその子は必死に親を説得したのかもしれないし、または親が「留学でもして履歴にハクを付けていい会社に就職して金持ちの伴侶を見つけて将来私たちを養って!」とプレッシャーをかけていたのかもしれないでしょ? それに、あなたに学力があれば奨学金もあるのに「熱意熱意」と口先ばっかりで学力が伴わなかったから行けなかっただけでしょ? <続く>

トピ内ID:

...本文を表示

環境=お金??の続き

041
まるこ
それに、裕福な人をバカにしていませんか? 貧乏な人全員が注意深くて金持ちは全員ボーっとしてるんですか? ボーっとしてたらお金なんて貯まりません。だまされてスッカラカンになるのが落ちです。ではなぜスッカラカンにならないのか?「ボーっとしている」振りをしているからです。 金持ちには金持ちなりに大変なことがあります。 財布の紐を緩めると「さすが金持ち!気前がいい」とバカにされ、締めると「金持ちの癖にケチだ。だから金が貯まるんだ」と言われ・・・。 そういう苦労、あなたはしてないでしょ? >車を購入するにしても云々・・・。 とありますが、これは単にやりとり下手からきてるのでは? いたるところに「僻み根性」がにじみ出ていますね。 それに将来も、親の老後面倒みなさそうですね。「だって私は留学もさせてもらってないし、物も買ってもらってないもん」とか言って。 確かに子供は親を選べないから「環境」による性格形成は大きいでしょう。 ですが、人間に「欲」は付き物だし、「性分」というものももっています。 あなたは裕福な家に生まれてもきっと「欲」に支配され、この「僻みっぽい」性格のはずです。

トピ内ID:

...本文を表示

反対よりいい?

041
チョコちゃん
私は小さい頃から大人になるまで、持ち家ではなかったけれど、普通に人並みに暮らしていました。主人は、広大な土地、田舎育ち、山の中の1軒家、貧乏ぐらし。 なにも買ってもらえてなかったようです。でも持ち家。親は性格めちゃめちゃひねくれているので、主人を知っている人はよくあの親からあんな性格のよい人が出来たわね。と言われる程。 そんな2人が一緒になりたいなんて言ったとき、男の家が上で、女の家がした、もらってもらうと言う感覚がある時代に生きててる人達は、男の家が中心でしたので、結納、結婚等何もしてくれませんでした。 何かしたいときは女の家がお伺いを立てお金も女持ちで出すならOKだから、たとえ小さい時いろいろあっても今の生活が良かったり、よくしてもらっているなら、羨ましいと思っています。 だから、私の所に来て環境で変わったと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

アリエル

041
照沼
一人っ子だったり、 お金持ちの子は、大人になっても、自分のことを自分でできなかったり、わがままな面を多少持っていると思う。 兄弟が多い子、あまりお金もちではない子、早期に親が死んだ子(子供の頃にあまり良い思いをしていないかった)などは、大人になったら、しっかりしていると思う。

トピ内ID:

...本文を表示

家庭での躾の大切さ。。

041
nob
うちが豊かだとどうしても締まりが悪く、だまさなくてもだまされたり、ルーズに育ちやすいというので、昔は意識して日常生活そのものを質素にしたもの・・「清貧」。 節約だけでなく工夫、智恵、物質に振り回されない視点をしっかりと躾るのが「いいお家」とされたのを思います。。昨今の「セレブ」はどちらかと言うと、かつての玄人さん、二号さん的な価値観を匂わせています。。 いい御うちのお嬢さんでも、結婚前に他所様で「行儀見習い」と言って、女中さんのように預けられたりしたのを思います。 賢い、少々のことに動じないベテラン主婦、母親の才覚が伝承されていく一つの形?!

トピ内ID:

...本文を表示

100%環境とは思えません

041
みん
反応のツボって、人によって違いますよね。似たような環境に育っているはずの双子や兄弟姉妹でも、同じ出来事が痛手であったり、そうでなかったりします。 性格は、自分に対する働きかけ(環境)と受け止め方(生まれ持った気質)の相互作用で決まるものではないでしょうか。 よって、裕福=おっとり、貧乏=モノにこだわりがち…というのは、かなり乱暴なステレオタイプだと私は思いますが…。どうなんでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

ご指摘ありがとうございます。

041
な。
ご指摘頂きましたので、再レスさせて頂きます。 そうですね、「どう育てられたか」親も 環境の一部ですね。 トピ主さんのお話しから、ちょっと偏った(?) 受け取りかたをしてました。 私もトピ主さんと同じです。 行きたい高校にも行けず、短大に進みましたが 自分で働きながら3年間通いました。 私は他人を羨ましいと思ったことはありません。 貧乏で大変だったけれど、常に鍵っ子で 両親が働いてたので、幼心に親の負担におなっては いけないと思ってました。 人は人。自分は与えられた環境の中で どうしたら一番後悔しない生き方が出来るのか。 親を恨む気持ちは全くありません。 自分の人生ですから。 トピ主さんもこれから悔いのない人生 送って下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

環境・・・

041
まー
とは育った土地柄、身近に存在する大人たちの性格等々 取り巻くもの全てを含むと思います。 私的な見解としては “環境(もしくは遺伝子)は性格の基礎を作る”です。 自分の性格を自分の力で変えることは可能です。 大人になって、自分の性格がこうなったのは親のせいだ と責める事は簡単かもしれませんが それは責任転換に過ぎないような気がします。 私はヒステリックな母に育てられ、自分に自信がなく そんな母に似たヒステリックな面ももち 10代後半から20代中半まで過食嘔吐を繰り返すような性格でした。 本を読んだり、1人で色んなことを考えるようになり このままでは自分は幸せになれないと思い始め 34才の今ではずいぶんとポジティブシンカーになりましたよ。 年々好きな自分に近づけているような気がします。 現在は3年前に結婚した夫と幸せに暮らしています。

トピ内ID:

...本文を表示

性格って・・

041
みっひー
環境(親の人間性も含めて)によるものは大きいと思いますが、 生まれ持った性分・性質ってのも大きいです。 それから、考え方・ものの捉え方。こちらは自分で変えていくことが可能だと思います。 兄弟でも全く違う性格に育ちますし、そんな大ざっぱでわかりやすいものではないでしょう。 私も昭和の時代とは思えないくらいの貧乏(食べるものに困るレベル)家庭に育ちましたが、自分ではおっとりしたいい人だと思います(笑)。

トピ内ID:

...本文を表示

環境って、お金だけじゃないでしょ

041
うーん
私はすごく裕福ではありませんが、一応親から十分に与えてもらって育ちました。トピ主さんから見たら羨ましい側にいるのかもしれません。 でもね、環境って経済的な事だけじゃないと思うんですよ。私の場合は、高校生頃に身内で立て続けに人がなくなって、それを誰にも言えずに、ずーっと苦しい思いをしていました。でも、自分のやるべき事はきちんとやろうと、努力してきました。 その経験で学んだ事も多かったです。でも、そういう事を知らない人から見たら、「何の苦労もしないで、幸せに育った人」という風に見えるでしょうね。そういう面もありますが、それだけじゃありません。 経済的な事も一つの指標になりますが、それだけが人格を作る訳ではありません。 祖母は、母親を早くに亡くし、父親が失明し、嫁ぎ先でもとても苦労しましたが、人が困っている時は見過ごせない、とても優しい人でした。必ずしも、貧しさが人格を歪める訳ではないと思います。 用心深いのは良い事だと思うし、努力家なのはすごいと思いますが、それを理由に狭い心でいるのは違うのではないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

nobさんに大賛成

041
古だぬき
どんなにお金持ちでも、日常生活はきちんとしまつしている。それがちゃんとした家庭。私達世代は、そう教えられてきました。 やっぱりそれを子どもの世代に伝えたい。そう思って、せっせと靴下を繕っていると、娘は不思議そうな顔をして見てます。 先日も、もう汚くなったからと、バニティケースを捨てようとしたので、私が洗ったら、綺麗になりました。そして、又、娘の部屋に戻しておきました。 近頃の子どもは、洗ったり、修理したり、繕ったりする事を知らないで、すぐに捨ててしまう。 「物を大事にしない人間は人も大事にしない。」私はこれを肝に銘じています。 金持ちでも貧乏でも一番大事なのは、大地が与えてくれた物と人を大事に思う事です。

トピ内ID:

...本文を表示

環境=親?

041
環境破壊者
貧乏と父親の浮気を理由に、母親はいつも父親を責めていました。 そのため母親からいつも、貧乏だと人からバカにされないように 行儀良く、良い成績を取り、もの欲しそうにしないよう 義務付けられました。 そして父親同様、子供も異性にだらしない人間だと 思われないように、愛想悪く(笑うのはバカだ)、お洒落しないように (化粧やマニキュアをするのは水商売の人間だ)躾けられました。 褒められたことも、愛情を掛けてもらったこともありません。 おかげでいつも「怖い人」と敬遠される人間になりました。 それでも恋愛したら、「恋愛するなんてだらしない!」と。 いろいろあり、40過ぎて愛想のいい人になってきました。 自分の子供はそういう風に躾けてないので、 誰にも似ずおっとりした性格になりました。

トピ内ID:

...本文を表示

子育てでよく「見かける」パターン。。

041
nob
子育て、特に母親の娘に対する思い入れには、「自分に無くて悔しかったものを娘に与えたい」とする情熱・・umm・・情念?! これで一世代、二世代前の親御さん、おばあさんと全く!「似ても似つかない」お嬢さん方が我が物顔?に闊歩する時代だなと思うことがあります。。 これは一つの「自己否定」から生まれる子育て感なのを思うのです。。 自分を否定するからには、余程!他人には厳しい恨み、妬みが潜んでるのを感じる時がある。 又、そうやって、一種の?「溺愛」により育ったお嬢さんにもお母さんの価値観に囚われた、お人形さんのような不自然で人為的な情緒をお持ちなのを感じるときがあります。。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧