こんにちは。私は現在、管理栄養士を目指す専門学校に通っている27歳の女性です。文系の大学を卒業後、3年間社会人として働きました。
私自身、突発的な食物アレルギーになったこともあり、食に関することを勉強してみたいと思い、4年生の専門学校に入りなおしました。
現在、3年生なのですが、就職と大学院進学で悩んでいます。
病院や給食センターといった施設に実習で行かせていただいた際、献立作成、調理に従事されている姿を見て、すごくやりがいのある仕事だという風に感じました。
しかし、私は臨床の現場で働きたいと考えているので、こんな風に働きたいとは思うことができませんでした。
私の通っている専門学校では約6割が委託の給食会社に就職していきます。あとの4割は直営の病院や企業、老健や保育所です。一部の方は大学院を目指されています。
私は将来、病院でNSTの一員として働きたいと思っています。ですので、直営の病院の臨床を専門にした管理栄養士として働きたいです。
が、年齢のこともありますし、より高度な臨床の知識を身に付けてから、就職した方が、今後ステップアップしていく中で有利なのではないだろうか?と考えています。(魅力的な大学院も見つけました)
卒業するときに29歳で就職は厳しいと思っています。ですから現役の方より劣っている分何かプラスαのものを持ちたいと思い、栄養指導のお手伝いをさせて頂いたり、講演会に行っています。
大学院に進学するために資金はギリギリなんとかなりそうなのですが、31歳で卒業して就職となるとさらに就職は厳しくなるのでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
稚拙で読みづらい文章ですが、最後まで目を通していただいてありがとうございました。
トピ内ID:5004680138