小学3年生の娘がいます。
2年生の時、下校班の中で仲間はずれを経験しました。
下校班はうちの娘とAちゃん、Bちゃんの3人です。
Aちゃんは仲間はずれにされたことはなく、Aちゃんがどちらかを無視しようという感じで常にうちの娘とBちゃんが交互に仲間外れにされる状態でした。
私は、娘に「仲間外れにされているときは悲しいんだから、Aちゃんに言われたら、断らないといけないよ!」と言い続けていましたが、なかなか断れない様子で困っていました。
私はBちゃんのお宅へ子供と一緒に行き、様子を話してみたところ、うちの娘と同じ様な内容だったので、自分の子が一緒に仲間外れをしたことについて子供に謝らせ、これからはお互いに断れるように頑張ろうと話しました。
それから少しして、娘が1週間ほど仲間はずれをされて1人で帰っていて、とても悲しと泣いて言ってきました。
娘をなだめながら少し様子をみていましたが、しばらく仲間はずれが続いたので、学校帰りに3人に、「誰かが1人にならないように帰るんだよ!一人になった子は悲しいし、みんなで帰れないなら先生に相談するようだよ!」と言いました。
すると、その夜にAちゃんのお母さんから電話があり「うちの子が泣いて帰ってきて、すごく怯えているんだけどそんなこと子供に注意するなんておかしいですよ!本当は怒鳴り込んでやろうと思ったけど、電話で!」と言われました。
仲間はずれのことを話すと、「うちの子はやってないって言ってるし、何の事だか全くわからないと言ってるんだから、何かの間違えじゃない?もうこういうことはやめてください」と言われました。
言い返すことができずに終わりましたが、私が子供たちに言うべきではなかったのでしょうか?
子供のことに親がでるなと言いますが、ダメなのでしょうか?
トピ内ID:7619817249