本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 既婚者の男性の方、奥さんの実家との関係について教えて下さい

既婚者の男性の方、奥さんの実家との関係について教えて下さい

レス8
(トピ主 2
🐷
ぶぶたん
ひと
トピを開いて下さいまして有難うございます。

嫁姑問題のトピがとても多く思いますが、世の中のご主人さんと、奥さんのご実家との関係について、お聞きしたくトピを立てさせて頂きました。


昨年末に、我が家の娘が入籍しました。彼は、優しい素敵な方で私達夫婦も嬉しく思っています。
彼のご実家は我が家とは、新幹線と飛行機を使う距離で、とても遠方です。
娘夫婦は、今は我が家の近くに住んでいます。


彼のご両親は、とても穏やかなお父様とお母様で、娘も彼のご実家への帰省を楽しみにしています。
そんな娘を見て、私達夫婦もとても嬉しく有難く思います。

嫁姑の問題のトピをよく読みますが、ご主人の立場の方が奥さんのご実家との関係について我慢されている事などもあるのでしょうか?

私達夫婦も、彼といい関係になれるように心がけたいと思っております。

私達夫婦が心がける事、気をつける事など、ございましたら、ご教示下さいませ。
よろしくお願い致します。

トピ内ID:1373295033

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実家依存症に要注意1

041
猛毒の霧風
嫁の実家の近くに住む夫婦の場合、嫁実家の過干渉と嫁のマザコン、いわゆる実家依存症になることが多く見受けられます。 簡単に言えばマザコンの男女逆バージョンです。 男のマザコンは否定的に扱われるのに対し、女のマザコンはなぜか好意的にとられています。 しかしその結果離婚に至ることが多いようです。 夫婦で頑張るのではなくて、嫁は自分を楽にさせてくれる嫁親をアテにしてばかり、 嫁親はここぞ自分の出番と勘違いして夫婦のことをなんでも嫁親がやってしまい、物事もすべて嫁親が決めるようになってしまう、 生活も嫁実家が中心となり、週末は夫婦の時間よりも嫁親との時間を大切にしだし、 「親孝行」と称して嫁は嫁親に依存しまくり、子育てが終わって暇になった嫁親も自己実現のために娘に依存、いわゆる母子依存に陥る。 夫はもはや蚊帳の外の給料を運ぶだけの存在。夫婦の子供は嫁実家に行きっぱなしで夫は実子にほとんど会えない。 婿といい関係になりたいなら、嫁親は娘夫婦に手出し口出ししないのことです。 婿がどんなにだらしがなくても婿を選んだ娘にすべての責任を取らせる覚悟をしてください。

トピ内ID:5538630960

...本文を表示

実家依存症に要注意2

041
猛毒の霧風
実家依存症は孫ができたときに顕著に表れる場合が多いです。 娘が何か相談してきても嫁親は余計なことを言わないでもらいたいですね。 嫁が「嫁親が言ってた」と婿に言うようになったら最悪ですよ。 それと、婿と仲良くなりたいからと嫁親が婿の世話をやくのも最悪です。 婿は嫁に世話をしてもらいたいのであって嫁親に世話してもらいわけではありません。 嫁親が婿の世話してくれている横で嫁が寝腐っていたりなどした婿は最高に腹が立ちますよ、嫁にも嫁親に対してもね。そういう時はむしろ嫁親は嫁を叱ってください。 子育てが大変だろうと嫁親が嫁を甘やかすのも婿にとっては気分が悪い。困ったときに助けてくれるのではなくて、いつも嫁親に依存させる状態になったらもはや夫婦で自立できなくなりますしね。 嫁の実家の近くに住んで嫁が夫親を拒むのも最悪なパターン。孫ができると嫁は夫親との付き合いも面倒になって嫁が夫親拒絶する傾向にあるけど、その時に嫁親が嫁をかばうのか嫁を叱るのかで婿の感情は大きく変わると思います。 一言でいえば、娘が結婚したら娘を自立させてください。嫁親にとって嫁を娘のままにしないでください。

トピ内ID:5538630960

...本文を表示

関係は「作る」ものではない

041
dx
特に何もしないのが一番だと思います。 無理に関係を「作ろう」とするからすれ違いや我慢が生まれます。 お互いに良いパートナーを得て、家庭を気づき それぞれが幸せな日々を過ごしている。 年末年始などは集まってもっと楽しく過ごすことができる。 それだけで十分に素晴らしい関係ではありませんか。 そう思いませんか?

トピ内ID:2447744741

...本文を表示

「社会人」として接していただければ…

041
京太郎
結婚10年目の「ムコ」です。 妻の両親はサッパリとしていてとても気持ちがいい方々です。 妻の実家は新幹線で数時間のところで、普段の帰省は妻一人で行くことが多いですが 出張で使う国際空港が近いので、出張前夜と帰国日(翌日新幹線で帰る)に 私だけで泊まらせてもらったりもしています。 「大変だったでしょう」と食事を用意してくれたり、話を興味深そうに聞いてくれたりします。 もちろん、私の考え方やプライバシーも尊重してくれます。 要は「娘のムコ」とか変な括りにして、妙に持ち上げすぎたり 反対に「うちのモン」扱いをしないで 「一人の社会人」として扱ってくれるんですね。 それが一番ありがたいです。 今まで嫌な思いをしたことはありません。 強いていえば、まだ結婚当初の若い頃のすごい食欲があると思って やたらと「食べろ食べろ」と勧めて下さるのには閉口しております。 でもありがたいことだとは思っていますので、頑張って食べますが…。

トピ内ID:3459191224

...本文を表示

皆さん大抵 我慢されていると思いますよ。

😣
息子の親親
うちも嫁の近くに家を建てました。一人息子です。今の時代仕方が無いかもしれませんが 嫁の実家に入り浸りです。悶々として過ごしました。孫もあちらばかり もう2歳近くになりますがここには来たことが無いです。 あれほど親孝行の息子だったのに。。。 最近の嫁は初めから義父母はシャットアウトです。あちらの親と嫁で作戦立てられて 上手く取られたような気持ちでいっぱいです。うちも息子はひとり あちらも一人娘。嫁には勝てませんわ だって親は夜の相手出来ませんからね。ああだからもう考えないようにしています。

トピ内ID:7285470270

...本文を表示

男性のプライドに配慮を!

😉
mankind
トピ主様と似た環境にある男性です。 一番気をつけなくてはならないことは、必要以上に娘さんと実家がベタベタしているように みせないことです。 男性として最も困るのは「自分と妻が決める家庭の決定事項」に第三者(この場合トピ主様) の意見が入っている(ように思える)ことです。 実際にそうではなくても、男性がそう思ってしまえば、問題は同じです。 多くの男性にはプライドがあり、そこを傷つけないように配慮して差し上げることが大事だと 思います。これは、同性であるご主人によく男性の気持ちを相談しながら進めるべきでしょう。 お子さんが生まれれば、さらにこの問題にスポットがあたる可能性があります。 奥様側実家でお孫さんを独占しているように見せない等、配慮すべき事柄が増えてきます。 今から奥様側の実家がいかに娘さんのご主人を立てているか、これを娘さんのご主人に感じ させることが、無用な摩擦や誤解を避けるポイントだと思います。

トピ内ID:3784273939

...本文を表示

トピ主です。

🐷
ぶぶたん トピ主
早々のレスを有難うございます。 週のはじめに、父の通院付き添いで、実家に帰っていました。 実家は新幹線で4時間の距離です。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のレスが貴重な内容で、世の中のご主人さんのお気持ちが少し分かったように思います。 すごく考えさせられました。気づかされる事も多く、感謝しております。 私達夫婦は、娘夫婦が近くに住んでいるので、寂しさはないです。 でも彼のご両親は、彼のご実家が遠いだけに、とても寂しい思いをされていると思います。 また、ご両親は、私達の対応をいちばん気になさっていると思います。 この事は常に思っております。 彼のご両親のお気持ちを思うと、娘夫婦の事は、そっと見守る事がいちばんですね。 それから、孫が生まれてからの対応、特に私自身の対応が、とても大切だとの事。 皆様のお言葉どおり、私も本当に気をつけようと思います。

トピ内ID:1373295033

...本文を表示

トピ主です。2

🐷
ぶぶたん トピ主
子供が生まれると、生活も変わります。 娘夫婦が悩んだり困ったりした時などは、主人に相談し、力を貸したいと思います。 私は、結婚後、主人の実家で主人の両親、兄弟・妹と同居でした。 長男が結婚するまで6年間の同居でしたが、毎日、毎日が勉強でした。 主人のお母さんからは「主人を立てなさい」と。 また私の実家の母は「お母さんには、特に、優しくしてあげてね」と。 娘には、主人のお母さんの言葉、そして実家の母の言葉をしっかり伝えています。 彼にとって、心地よいお母さんになれるように、努めたいと思います。

トピ内ID:1373295033

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧