本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 大好きな祖父の死を受け入れられていない?

大好きな祖父の死を受け入れられていない?

レス2
(トピ主 0
😢
餡子
ひと
去年の9月に大好きだった祖父が亡くなりました。 末期のがんで、「もってあと1年」と言われたのが一昨年の冬です。 母から祖父の余命を聞かされたときはショックで夜に一人で泣いたりしていました。 大切な身内の死というものを経験したことがなかったので (あまり関わりのない親戚などのお葬式には行った事がありますが) 「大好きな祖父がいなくなったらどうしよう。私は立ち直れるのだろうか」とすごく心配でした。 それからは可能な限り祖父に会いに行き、話をし、 (といってもこれまでもしょっちゅう会いに行ってたので、別段増えたという訳ではありませんが) そして9月に天国に行ってしまいました。 ところが祖父を看取ったときもお通夜やお葬式も何故か涙は出ませんでした。 未だに祖父の家に行けば「よく来たな」と言ってくれる気がして、 なんとなく、いつでも会えるんじゃないのかと思ってしまい (遺影もあるし、もうこの世にはいないと理解しているはずなのに) 悲しいという気持ちがあまり無いのです…。 祖父の事が大好きだったのに、本当はただの薄情な孫だったのか それとも心では祖父が亡くなった事を受け入れる事ができていないのか… この気持ちはなんなのでしょう。すごく悩んでいます。

トピ内ID:8804353656

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

この本をどうぞ

041
ちまちま
お祖父様、本当に残念でしたね。 内田麟太郎著 『なきすぎてはいけない』という本をおすすめします。 機会があれば読んでみてください。

トピ内ID:6599333938

...本文を表示

悩む事ないです

🐤
はるの
同じです。 私は昨年の5月に父が他界しました。 亡くなる前の闘病生活の時は辛くて、父亡き後自分はどうなってしまうのか 悲しみに耐えられるのかなど考えるだけで恐ろしい毎日でした。 むしろ亡くなってからの方がかえって落ち着いているかも知れません。 毎日一緒にいた母はショックが大きいでしょうけれど。 長年離れて生活していたせいか(生活は別居でした) 未だに時々父が亡くなったのが、実感が湧かない時があります。 (だから普通に生活できているのかな) 反面、紳士服売り場や父の好きだった食べ物などを見ると 「もう贈る必要ないんだな~。 もう喜んでくれる人はいないんだな~。」と 思って涙が出たり、生前してあげられなかった事が悔やまれて情けなくなる時もあります。

トピ内ID:3675917410

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧