本文へ

海外転勤ついていくべきか

レス18
(トピ主 1
😢
れもん
ひと
恥ずかしながら、私たち家族のことで相談させていただきます。 現在、私は育児休暇中で来年4月に復帰を予定してます。 本来ならば、今年の4月に復帰することも可能でしたが、夫の辞令が今年10月に出る予定でしたので(大半が転居を伴う転勤です。)辞令を待ってから子供を保育園に預けた方が良いと思い、今年4月の復帰は見送りました。 しかし、夫に昨年10月に海外転勤の辞令待ちということで別部署へ行きました。(必ず海外転勤とは限りませんが) 夫は自身が帰国子女で帰国子女だと必ず良い人生を送れると確信しており、子供のためにも海外に来てほしいという考え。 私は帰国子女が必ず成功するとは限らない。現在の仕事を辞めたくない(同じ会社で国内ならおしどり転勤が可能です)帰国後の自分自身の将来のビジョンが見えないという考え。 入社以来の希望があと少しで手が届く、夫を応援してあげたい気持ちもありますが、海外転勤したからといって必ず帰国後のポストが約束されていない中での転勤。 海外転勤をあきらめてとは言いませんが、もう少し広い視野を持ってほしいと思っています。 (子どもの教育とか、今後の生活、仕事以外での海外での家庭生活) 私は今のところ、先進国でも途上国でも保有しているお互いの実家近くの自宅マンションに戻るという考えを夫には提示してます。(現在は借家暮らしです。) ちなみにマンションは子供が生まれる前に教育環境が最も充実している地域を選択しました。 夫は「結婚するときに海外転勤もありうると話した、合意の上での結婚だし、外駐妻になりたい人はごまんといる。このチャンスを無駄にするのか。」と、お互い平行線です。 どうか、私たち夫婦に子供を連れての海外転勤について現実を教えてください。

トピ内ID:2204225088

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたの本心は

041
しょうが
行きたくないのでしょう? だから悪い事ばかり書いて、他の人から「それは止めておいた方が良いよ。旦那さんが間違ってるね」と言って欲しいのではないですか? ご主人が言う、帰国子女だと必ず良い人生が、ってのは帰国子女枠で大学受験が出来て、とか子供の年がそれなりに大きければ記憶にも残るし、言葉も身に付くのでその点は良いかも知れませんが、お宅様のお子さんは未だ小さいのでこれらの利点はないですよね それに今この不景気な世の中、簡単に正社員という身分を手放しても良いものかというのも考えますね また一方で、海外生活というのはかなり大変ではありますが、それ以上に得る物も有ります そしてお父さんが必要な時期に主さんの行きたくないという思いだけで子供と父親を離ればなれにさせて良いのか そしてご主人様の希望も断念させても良いのか 私はあなたももっと広い視野を持つべきだと思いますけどね あなたの思いと同様に、海外に行きたいご主人様の思いを止める事は出来ません 仕事と育児は一人で背負い、休みに行ったり来たりを取り敢えずしてみたら如何ですか? それが出来る覚悟はありますか?

トピ内ID:0763618111

...本文を表示

ありがとうございます。

😢
れもん トピ主
しょうが様 ズバリ 行きたくないです。 でも、このトピを立ててから、ついて行ったときの再就職について考えることができるようになりました。 まだ行きたくない気持ちに変わりありませんが、前向きに考えるようになりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:2204225088

...本文を表示

私も同じです

041
ぺーた
こんにちは。 トピ主さんの状況が今の私ととても近くびっくりしました。 私は現在8ヶ月の息子がおり育児休暇中、来年4月復帰予定です。 夫は今年6月からの中国赴任が決まりました。 任期が今のとこ一年半です。短いですが帯同することに決めました。 理由は、夫も帯同希望したからです。かわいい時期の息子の成長を 見逃したくないとのことで、私もその気持ち分かります。 夫も慣れない海外生活で激務の上に単身生活なんて辛いだろうなと 考えました。 私の勤め先は大企業といわれる規模で育児休暇復帰をしている女性も多く、 育児しながら働くのにとてもいい環境で正直もったいないと今でも思います。 この時代、正社員を辞めることは怖いです、、 再就職できるような専門知識もありません。 でも、私にとっても海外で暮らすなんて大きな経験です。 夫と結婚しなければこんなチャンスはなかった! そう思って帯同します。 トピ主さんの気持ちはとてもよく理解できますが ご主人が望んでいるのなら帯同されるのも家族の絆が より強くなって後にいい思い出になるかもしれませんよ。

トピ内ID:6902966033

...本文を表示

海外在住です

041
ティアンクルン
私は夫の海外赴任についてきました。家族が離れ離れになるのは考えられなかったからです。 でも、私は国内でも専業主婦でしたので、単に住むところが変わったくらいの変化ですが、働く主婦の方は話が違うと思います。 私の周囲にも仕事をやめてだんな様についてきた方がいらっしゃいますが、皆さん思い悩むことが多いそうです。(積極的に語学習得などスキルアップに励んでいる方もいますが。) 年齢が上がると、帰国したときの再就職も大変そうですしね。 でも、だんな様の夢をあきらめさせるのはかわいそうです。だんな様とトピ主さんの両方の夢をかなえるには、単身赴任なのかな。スカイプでこまめに連絡を取り、EMSでこまめに愛の品々を届け、なるべくこまめに会いに行く。がんばって家族の絆を強めてください。

トピ内ID:9546582297

...本文を表示

行ってください。子供のために。

041
ゆりね
私が小学生の頃に父が南米に転勤になり、当たり前のように単身赴任となりました。 家を買ってしまっていたことも大きかったとは思いますが、、、。 母は一人で子供3人を育てました。 もともと転勤族で身内のいない田舎で思春期の子供3人を一人で育てた 母の苦労は相当だったと思います。 私自身は大学から父と再び同居したのですが、小4のときの私に接するかの ように話しかけてくる父が気持ち悪くさえありました。 未だに、父のおかげでお金に困ることはなかったが、私という人間を育てて くれたのは母だと思っています。 このことは父に直接言ってしまい泣かせてしまったこともあります。 私の意地の悪さを父のせいにするつもりはありませんが、私はたとえ地球の裏側でも家族みんなで一緒にいたかった。 そしたら今もっと父を大切に思えたと思うのです。 あともう十分ご存知かと思いますが、帰国子女枠での大学受験は圧倒的に有利ですよ。

トピ内ID:1998227750

...本文を表示

経験から

041
chacha
夫と同じ大学を卒業、ともに総合職で就職したのちに夫の海外留学が決まり、子供がほしくいいタイミングであったことから仕事を辞めて米国に同行、滞在先でも関係する仕事に近い活動をどうにか探し、帰国後の就職につなげました。米国で妊娠、帰国後出産、日本で同じ関係の仕事をアルバイトから始め後仕事とし、どうにかものにした時点で子供が8歳。その時にアジアに転勤、子供にはいい機会と思って同行。2年滞在し帰国しましたが、その間仕事から離れていました。帰国後仕事を再開、1年半もたたない現在さらに海外転勤の辞令が。 どうにかこうにか同じ種類の仕事を続け、やるだけのことはやったと思っていますが自分で満足できるほどのプロとしてはものになっていません。ただ子供にとっては素晴らしい経験でした。 現在次の転勤先に同行するか迷っております。私にとっては「新しい生活を楽しむ」以外に現在のところよい要素は想像できませんが、子供にとってはよい結果になると私は思っています。 自分をとるか、子供の学習経験と夫へのサポートをとるか、海外生活に甘い夢を見る時期を過ぎた私としては、純粋にどちらを選択するかになっています。

トピ内ID:6899318636

...本文を表示

お子さんの年齢は?

041
とりあえず
海外駐在中です。育児休暇中ということはお子さんはまだ1歳前後でしょうか? 例えば2歳から5年海外で暮らしたとしても、帰国子女としてバイリンガルで そのまま成長するとは限りませんよね。 小さい頃は海外で育った・・ということでしょう。 もちろん、海外生活の経験は貴重なよい経験ですが、それ位小さい時の経験だけでは その後もよい人生が待っていると言う保証にはなりません。 我が家は転勤族でしたので私は仕事も続けられずいつも家族一緒に引っ越しました。 それなりの苦労はありますが、家族が一緒に暮らせるのもせいぜい20年位。 子供たちは中学生の今も父親が大好きです。 海外で家族で生活することだけでも絆は深まると思います。 帰国子女というステータスは当てになりませんが、 子供が成長するまで家族が一緒に暮らすことには意味があると思います。

トピ内ID:3209383479

...本文を表示

小さい子供を連れて行くことは

041
トーマスおじさん
当方3度目の海外駐在です。今はアジアの発展途上国にいます。 現在産休中ということはお子さんは昨年または今年生まれたところですよね。 お子さんにとって小さい時分に海外にいても記憶はなく、むしろ場所によっては生活が大変ではと 思います。 ご主人の駐在期間が何年か(おそらく3-5年でしょうが)によりますが 生活環境(特に育児環境)、ご主人およびトピさんの考えを総合的に判断されればいい。 それも駐在が決まったからすぐでなく、よく考えてから決めればいいと思います。 英語圏に駐在したとしても耳は上達するでしょうが、言葉なんてすぐ忘れてしまいますよ。

トピ内ID:4784798096

...本文を表示

行きたくないなら行かない

041
ハンバーガー
ずばり、自分が行きたくないなら行かないことです。行ったことで後悔するからです。 職は失うけど私は長期の育児休暇・スキルアップ期間と割り切って海外に同行しました。職は失うので、夫に現地で再就職に役立つような学校に通うという点は協力してと交渉しました。子どもがいることで現地での人間関係の構築は想像以上にスムーズでした。しかし、定職には復帰できないかもという失望感に包まれ、夫の為に仕事を辞めたはいいものの仕事が無いことで異国の地で無気力になりました。周囲の友達はバリバリ仕事を続けていて、自分だけ取り残されたような気分も味わいました。だからこそ言えるのは、互いが歩み寄ることができなければ、結局は各自の意見を尊重し夫婦で別居というのも有りだと思います。 れもんさんの行きたくない気持ちはよくわかります。しかし、お子さんがいるので問題は子どもの事。子どもをどういう環境で育てるのが良いのか考えればお互い自然と歩み寄ることができると思います。子どもにどのように育って欲しいか二人でよく考えてみてください。

トピ内ID:4859836543

...本文を表示

行先と任期による

041
うちも海外転勤族
ご主人様の駐在先はいくつかに絞られているのでしょうか? 商社マンの我が家にとっては、全世界が転勤先です。北米、アジア、ヨーロッパあたりならともかく、中東、アフリカ、南米、ロシア、あたりになってくると治安や言語、子供の教育問題等々で家族帯同は迷うところですね。 任期の予測はついていますか? 年数が短いなら、単身赴任も検討すべしです。わずか1年や2年のためにトピ主さんが仕事をやめる、というのももったいない気がします。任期が短く、そこそこ近場であれば(私の感覚では直行便があるところは近場なのですが)、年に1度や2度、ご主人も帰国できるでしょうし。 商社の場合は任期が長いことが多く5~6年はあたりまえなので、奥さんが一年以上たってからやってきて、一年以上前に帰っていくなどという事もザラです。要はなんでもあり、ですね。 帰国子女のメリットをご主人は説いておられるようですが、お子さんが小さすぎて帰国子女のメリットもデメリットも関係ないような気がします。

トピ内ID:5079086667

...本文を表示

子どもと一緒の海外生活が一番の思い出

😀
shibu
こんにちは。 私は子どもがいなかった頃に駐妻しました。 周りには複数回・複数国の駐在を繰り返してる家族が多かったです。 無邪気に「一番楽しかった国はどこですか?」と聞くと、100%の確率で 「国ではなく、家族全員で駐在した時が一番楽しかった」と言われました。 えいやっ!って思い切って付いていかれてはどうでしょうか?

トピ内ID:9981569217

...本文を表示

駐在妻はつまらない

041
通りすがり
正社員で、自分の仕事に誇りを持って働いてきた人ほど 駐在妻はつまらないと思うでしょうね。 同じ暇な駐在妻とのランチや、無駄話、他人の噂話、 時間つぶしの習い事、子どもの送迎、夫と子どもの身の回りの世話。 そんな毎日を過ごして、休日は旅行。 お金はあっても、今までの自分がなくなるのが現実ですよね。 駐在妻になりたい人がごまんといる、といいますが それは、正社員で自分の仕事が気に入って働いている人の言葉でしょうか? 旦那さん頼りの、見栄っ張りな専業主婦の話ではないでしょうか? 夫の海外転勤についていくことで 今と同じ仕事も、ポジションも失うのならば 駐在妻としての生活はつまらないと思うでしょう。 自分が夫について行きたい、 仕事を辞めても、ついて行きたい、とあなたが思うなら 駐在妻の生活も楽しめるかもしれません。 しかし、あなた自身の心の問題をクリアにしないと 楽しめないと思いますし、きっと後悔するでしょう。 いづれ、職を失った状態で、帰国するのですから。 専業主婦が海外転勤についていくのとは、状況も話も違うでしょう。

トピ内ID:2869322791

...本文を表示

会社に相談

041
アラフォー駐妻歴3年
赴任地はどちらになりそうですか? 英語圏でしたら会社に大学院等への留学の打診をしてはいかがでしょうか。 社費留学制度があるのでしたら利用させてもらうとか、 無理なら私費留学として長期の休職を認めてもらう。 英語圏外でも語学留学として提案はできませんか。 何も妻が会社を辞めて駐妻になることが全てではないでしょう。 逆に、主さんが海外駐在が決まったら、お子様を帰国子女にするために ご主人は会社を辞めて下さったのでしょうか? 共働きの家庭が当然になって来る中で、主さんのような例は多くなって来るでしょう。 後に続く後輩達のためにも、会社に何か提案できませんか? 誰かを犠牲にして話を済ませる(済んだつもりになってる) 旧世代的手法ではなく win-winに持って行く方法を考えるべきだと思います。 駐妻でもこちらの大学や大学院に進学する人は結構いますし、 子育てだけの生活ではバリバリ働いていた主さんには 物足りない生活になると思いますよ。 駐妻になって嬉しがってるのって 男女雇用機会均等法以前の世代じゃないでしょうか。

トピ内ID:2041222941

...本文を表示

現在、アメリカ在住です。

🐤
駐妻
NYに住む現役駐妻、29歳です。 日本では毎日23時くらいまで働きづめで仕事も楽しかったので、実際に来るまでは、正直専業主婦や駐妻を「うわさ話ばかしてヒマそう」と考えていた時もあり、自分がその駐妻になることに不安を感じていました。 実際なってみると、違いましたね。全ては自分次第。大学院に進む人もいるし、現地大手企業(apple等)で働き、更なるキャリアアップを掴んだ駐妻もいます。欧米は成人向けの英語講座やアート講座、その他資格取得講座が公的な期間でなされており、無料で勉強をする機会が豊富。早慶レベルの有名大学でも必ずキャンパス内で超格安ESLを開いています。 高いレベルの英会話クラスをとれば、クラスメイトは様々な国から来た医師、弁護士、教授、マスコミ出身の女性ばかりで、自分がいかに矮小な存在か思い知らされますし、日本人駐妻も大手企業で活躍されていた方が多く、誰かの悪口を言って楽しむ様なくだらない事はしません。頭いいなぁと尊敬する人ばかり。世界観は確実に変わるし、スキルアップが出来る毎日です。 楽しめるかそうでないかは、自分の身をどこに置くか、によりますよ。世界中どこへ行っても。

トピ内ID:8933682797

...本文を表示

浮気(本気?)を恐れないなら、単身赴任でOK

🐤
現役駐妻
海外には駐妻ではなく、現地の大学を卒業し、働いている日本人女性もたくさんいます。私の友人には小学校教師や保育士、美容師として働く20代女性がいますが、もちろん英語も流暢で、輝いています。 そして、そういった方との出会いを求める駐在員は多くいます。既婚男性でも、単身赴任の方はこちらで恋をしてしまわれる方が多いようです。 海外生活、家族なしでは本当に孤独です。毎日家で迎えてくれる人がいて、その日にあった事を話したり、励まし合ったり、一緒にいろいろな初めてのチャレンジを楽しんだり…そういった事ができる人が必要です。 だから現地で心の寄り所を見つけ、恋に落ちてしまうのですね。水商売相手なら精算は出来そうですが、あなたより学歴やキャリア…「生きて行く力」のある女性で、あなたの旦那様と様々な困難を共に乗り越える事で、絆ができてしまったら、なかなか取り戻す事は難しいでしょうね。あなたが「そんな男こちらから願い下げ」といえるなら大丈夫ですが…。 私は日本での仕事を少し継続しつつ、駐妻として暮らしています。海外に来ると、夫が唯一の家族であり、最高の親友になります。生きる為に必要不可欠な存在です。

トピ内ID:8933682797

...本文を表示

子連れ海外転勤

😀
海外暮らし
私も育休中に、夫の海外転勤になりました。私の会社には配偶者の海外赴任に伴う休職制度があり、休職期間を延長しました。 最初は慣れない生活で大変でしたが、今は現地の子育てサークルに参加したり、自分のやりたい勉強をしたり、結構楽しんでいます。 家族を置いて単身赴任されている方もいますが、やはり少し寂しそうです。いろいろな経験を出来る機会なので、家族で過ごすのはお勧めです。 トピ主さんは何年間の滞在になるのでしょうか。会社を辞めずに休職できる方法を探してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:7630887789

...本文を表示

うーん

😀
ねこ
受験で帰国子女は確かに有利ですが、帰国枠で受験出来るのは 帰国から1年以内が大半ですよ。 ごく一部に2年以内だと受験出来る大学がありますが。 トピ主さんが復帰直前ということはお子さんはまだ1歳~2歳くらいですよね。 最低でも16年は海外赴任しなければ帰国枠での受験は出来ませんので そこはあんまり夢見ても意味がないと思います。 そもそもそんなに先の大学受験事情なんてどうなっているか分からないですし。 ちなみに、自分も帰国から1年半経っていたので、大学は一般受験でした・・・・。

トピ内ID:6470446325

...本文を表示

その2

😀
ねこ
怖いのは、旦那さんが「帰国子女は必ず成功する」と思い込んでいると もし子供が帰国後、壁に当たった時に、「そんな筈はない。自分の子供なら必ず・・・・」とやってしまい、 余計に事態を悪化させてしまう気がすることです。 一般的に帰国子女は親がエリートなことが多く、本人も大抵はエリート街道を進みますが、 それだけに上手く順応できなかった子への視線は実の親でも厳しいことが多いんですよね。 実際、英語「しか」出来ずに、帰国後苦労している子は結構います。 日本語も英語も、日常生活には問題ないが、高等教育にはついて行けない・・・という微妙なレベルで止まってしまった 子も1人知っています。 かろうじて日本の高校を卒業しましたが、その後進学出来ませんでした。 人生良い時も悪い時もあるし、必ずしも全て上手くいくわけではない、 失敗したらそこから学べばいいさ、ご主人がリスクを承知して腹を括れるのなら、 出来ればお子さんは一緒に生活した方がいいと思います。 海外で生活する、というのはお子さんの人生の貴重な経験になると思います。 受験とか就職とかそういうことではなく。

トピ内ID:6470446325

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧