本文へ

「ありがとう」の使い方について

レス15
(トピ主 5
041
ケロ
ひと
いつも楽しく拝見しております。
今回はタイトル通り、「ありがとう」の使い方について質問いたします。

後輩Aから仕事の悩みを相談され、いろいろとアドバイスをしましたところ、
数日後に同僚Bから「Aにいろいろ教えてくれてありがとう」と
何かのついでにお礼を言われました。
後輩Aの悩みは同僚Bとは何の関係もないものです。
私はAのためにアドバイスをしたのに、そのお礼をなぜBが言うのか理解できず、
またそもそもなぜAが私に相談したことを知っているのか不思議に思い、
それをBに聞くと「以前Aに相談を受けて、自分がよくわからない部分を
ケロに聞くように言ったから」だそうです。
…意味不明です。
いきさつを先に聞いていればなんとも思わなかったかもしれませんが。

私がBの立場だったら、お礼は言わないと思います。
(何か言うなら「(指名したことで手数をかけさせて)ごめん」でしょうか。)
日本人の感覚としてはBのこの「ありがとう」が自然なのでしょうか?
不自然だと思う私が周りの人に対して知らず知らず礼を欠いているかもしれないと思い、
ここで広く皆さんの意見を聞こうとトピを立てた次第です。

たくさんのご意見、お待ちしております。

トピ内ID:0274963193

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相手は知らなくとも

041
ぴえーる
自分が名指ししたなら、説明と「ごめん」と「ありがとう」はセットで言うかな・・・と思います。 何も言わないということはないかも。 いきなりありがとうだけでは、確かに意味がわからないですよね。

トピ内ID:8667965522

...本文を表示

トピ主です

041
ケロ トピ主
ぴえーるさん、レスありがとうございます。 私の感覚はおかしくないということですね?安心しました。 実は、言われたとき、気分が悪かったんです。 上から目線に感じたし、私とAの関係の中に入りこまれた気がして。 まあこれは私がBのことがあまり好きじゃないせいかもしれませんが。

トピ内ID:0274963193

...本文を表示

にんげんだもの

🐱
ねこじゃらし
ついつい主観で、先に言わないといけないはずの事前情報をはしょっていきなり本題を話してしまうこともたまに起こりますよ。 仕事でも「○○どうなった?」のような、いきなり聞いた本人は筋道立っているかもしれないけど聞かれた方は最初から言われないと分からないことってありません? 私はよくあります。きちんとした説明なしに聞いてくる課長が悪いのかもしれませんが。 Bさんもそういう傾向があるのかもしれません。 むしろトピ主さんのケース、「ごめん」「すみません」は、私は嫌ですね。いや、それが今の風潮だとは分かってるんですけども。 感謝の表現が減ってるな。と。 調べものしてもらってすみません。ドア押さえてもらってすみません。 んん? 感謝の気持ちはないのかい? と。感謝を要求するわけではないですが、こういうとき私は「ありがとうございます」と言うようにしてます。 ですから、事前情報はしょっていきなり礼を言ってしまったことについては「驚かせてすみません」かもしれませんが、トピ主さんがAさんに教えたことについては『事前情報を伝えた上で』「ありがとう」が自然だと思います。

トピ内ID:3169883402

...本文を表示

謝意は、謝罪が先?感謝が先?

041
いなちゃん
私は、正直、トピ文ですっごい違和感を感じてました。 どこが悪いの?って。 そりゃ、いきなり何のことか分からず、戸惑ったかもしれませんけど。教えてくれてありがとう、ってそんなにおかしいかな? それに、後からでも、ちゃんと説明してくれたんですよね。 で、ねこじゃらしさんのレスを見て、ストンと胸に落ちました。 「ありがとう」と言うべき所で、ついつい、「すみません」Tって出てしまう事って、ありがちです。私も良くやらかします。 直さなければと思っています。 トピ文のケースでも、謝るのではなく、お礼を言うべきところだと思いました。 「ありがとう」で良いと思います。

トピ内ID:8429063564

...本文を表示

ごめんより、

041
ゆま
ありがとうのほうが気持ちいいです。 日本人の感覚だと、ごめんが多いと思いますよ。 でもこの件は確かに経緯を話した上でじゃないと、意味が分かりづらいかもしれませんね。

トピ内ID:2830960671

...本文を表示

上から目線?

041
はま
教えてくれてありがとうって上から目線に感じるかたもいるんですね。言い方によるんですかね。 今回は「教える手間をかけさせてしまってごめん。ありがとう。」の前半の文脈が感じられなかったのかもしれませんね。

トピ内ID:9140541727

...本文を表示

トピ主です

041
ケロ トピ主
ねこじゃらしさん、いなちゃんさん、ゆまさん、はまさん レスありがとうございます。非常に参考になりました。 感謝の気持ちを表すには「ごめん」より「ありがとう」のほうがいいというご意見、もっともだと思います。 実は今回のやり取りはメールだったのですが、それがまた「ありがとう」に違和感を感じる原因になったのだと思います。 私としては前置きなしの「ありがとう」にぽかんとしたのですが、そのように使う方もいらっしゃるということ、よくわかりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:0274963193

...本文を表示

メールでも「ありがとう」

🐱
ねこじゃらし
の方がいいと思っています。 ただトピ主さんのケースでは、メールならなおさらありがとうの前に「何がどうして、どうなったからありがとうなのか」が分からないと「ぽか~ん」ですね。 聞き返してさらに返信を待つという間ずっともやもやですもんね。 お疲れ様でした。

トピ内ID:3169883402

...本文を表示

おそらくうちの職場では自然です

🐤
にら
なぜなら、 ・もしトピ主さんが教えなかったら、Bが拙いながらなんとか教えなければならなかった ・トピ主さんが教えたおかげでAの心境やパフォーマンスが良くなり、結果Bを含む職場全体の利益につながるから です。 チームワーク的考え方ですね。 他に、Aが相談し、トピ主さんが答える羽目になったのは、元はと言えばBのせいである、等も理由としてあげられると思います。

トピ内ID:6020510861

...本文を表示

すごくトゲがあるように感じました

041
いなちゃん
> 私としては前置きなしの「ありがとう」にぽかんとしたのですが、そのように使う方もいらっしゃるということ、よくわかりました。 前置きなしなのでぽかんとした事自体は、分かります。(私はそう書いたと思いますけど) ただ、「ごめん」よりは「ありがとう」が相応しいという趣旨の事を述べたのですが。 誰も、「前置きなしでありがとうと言いますよ」なんて、一言も言ってないのに、トピ主さんの「そのように使う方もいらっしゃる」という文に、トピ主さんへ批判的なレスをした人への棘が、感じられました。 そんな積りはないと仰るのでしたら、トピ主さんが違和感を感じたBさんよりも、トピ主さんの方が、日本語の使い方は間違っている場合が多いのではないかと推察します。

トピ内ID:8429063564

...本文を表示

ねこじゃらしさんへ(トピ主です)

041
ケロ トピ主
 関心をよせてくださってありがとうございます。前のレスでちょっと訂正があります。  私はこのケースでは「ごめん」派です。なのでメールでの「ありがとう」に違和感を感じましたが、もしこれが会って話していたら、表情や声色などで「ありがとう」の意図を汲むことができた可能性は十分にある、ということを伝えたかったのですが、言葉足らずだったようですみません(人のこと言えませんね。苦笑)  正直な話、ねこじゃらしさんを初め、「ありがとう」派が多いのが意外でした。また「自分の感覚=世間の感覚」ではないことがわかり、ここで聞いてよかったと思っています。  改めて伺いますが、ねこじゃらしさんはこのケースでは「ごめん」なしの「ありがとう」ですか?それとも「ありがとう」に「ごめん」が付くといった感じですか?私は「ごめん」が必須で「ありがとう」はオプションだと思っています。  理由については改めてレスします。

トピ内ID:0274963193

...本文を表示

にらさんへ

041
ケロ トピ主
レスありがとうございます。  にらさんがお書きになったケースであれば、私も「ありがとう」が自然だと思います。ただ、トピのケースは、仕事とは全く関係のないことです。Aが植物の育て方をBに聞いた→Bはわかる範囲で教えたが、自分が教えられない部分については私に聞くように言った→聞かれて私がAに教えた→Bが私に「ありがとう」、とまあ、こんな感じの流れです。  で、この「ありがとう」に違和感を感じたのですが、こうやって改めて書くと、なんだか「ありがとう」も自然な気がしてきました…。  

トピ内ID:0274963193

...本文を表示

いなちゃんさんへ

041
ケロ トピ主
 >誰も、「前置きなしでありがとうと言いますよ」なんて、一言も言ってないのに、トピ主さんの「そのように使う方もいらっしゃる」という文に、トピ主さんへ批判的なレスをした人への棘が、感じられました。  まず、私はどなたのレスも、私と意見が違うというだけで、批判的だとは思いませんでしたが?上の文は、私は「ごめん」のほうが合うと思ったけれども、「ありがとう」派が多い事実を事実として受け止める、という意味です。レスをくださった方への棘が感じられるとは思ってもみませんでした。  不快な思いをさせてすみませんでした。 >そんな積りはないと仰るのでしたら、トピ主さんが違和感を感じたBさんよりも、トピ主さんの方が、日本語の使い方は間違っている場合が多いの ではないかと推察します。  私は感覚の違いを議論しているだけで誰の日本語の使い方が正しいとか間違っているとかを言っているわけではありません。Bの「ありがとう」もそうですが、いなちゃんさんのレスで相手が見えないコミュニケーションの難しさを改めて感じました。ありがとうございました。

トピ内ID:0274963193

...本文を表示

トピ主様に、そのお積りはない事は、分かりました。

041
いなちゃん
> 私としては前置きなしの「ありがとう」にぽかんとしたのですが、そのように使う方もいらっしゃるということ、よくわかりました。 この一文、普通に読むならば、後半は前半を受けている、つまり、「前置きなしの「ありがとう」を使う人もいる」という風にしか、読めません。だから私は、レス者への棘があるという風に書きました。 そのお積りはなかったという事で、「棘がある」という部分は撤回します。失礼いたしました。が、トピ主様の日本語の使い方がおかしいという意見は、そのままとさせていただきます。 私は、このケースについて、「ごめん」という言葉は不要と思います。書かれている文章だけでは、Bさんが、トピ主様に謝る必要は、全くないと考えるからです。 「ありがとう」も、必須とは思いませんが、自然だと思います。 トピ文からは、「仕事に関しての事」としか思えませんでしたが、実際は仕事とは全く無関係の事だったのですね。だけど、それを考え合せた上でも、「ごめん」ではなく、「ありがとう」のケースだと、私は考えます。

トピ内ID:8429063564

...本文を表示

私もあえて書きませんでしたが

🐱
ねこじゃらし
>私としては前置きなしの「ありがとう」にぽかんとしたのですが、そのように使う方もいらっしゃるということ、よくわかりました。 を読んで、いなちゃんさんのように、「いやいや、わたしゃそんな風に使うとは一言も言ってないけど」とは思いました(笑) トピ主さんの質問に答えますと、最初のレスに書いたように、 >トピ主さんがAさんに教えたことについては『事前情報を伝えた上で』「ありがとう」が自然だと思います。 です。 具体的に(同僚口調で)言えば、「Aから聞いたんだけど、ケロさんが○○の育て方教えてくれたんだって? 私も聞かれてて答えられなかったことなんだ。教えてくれてありがとう」ですかね。 ・知らないことは悪いことではない ・だから答えられない(期待に応えられなかった)ことについてはAに謝るかもしれないが、それでどんな損害が起こっても自分の責任ではない ・だからAが他の人に聞いたとしても、その相手に謝らなければならない筋合いはない ・でもそれによって自分も知ることができた(Aに聞けた)から、ケロさんには礼を言う と、いうことではないかと。

トピ内ID:3169883402

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧