トピを開いて下さり、ありがとうございます。
私は28歳の兼業主婦で、現在妊娠7か月です。
出産・育児を控え、タイトルのことで悩んでいます。
具体的なことを以下に羅列します。
・切り傷(傷口の大小問わず)を直視できない
・よって消毒等の治療ができない
(夫が指を包丁で切った時も直視できず夫は自分で治療してました・・・申し訳ないです)
・刃物、針をじっと見ると背筋がゾワゾワする
(料理は問題なくできます。意識しないようにしているため)
・テレビの手術シーンやドラマの刺殺シーンが見られない
・注射を打っている時自分の腕が直視できない
刃物や針以外の尖ったものは特に恐怖を感じないため、先端恐怖症とは異なると思っています。
血が怖いというよりは「切る」「刺す」のが怖い、その際に伴う痛みを勝手に想像して怖い、という感じです。
また、過去に刃物による大けがを負ったというようなこともありません。(包丁やナイフで手を切ったことならありますが・・・)
ですが、出産時には注射は勿論局部を切ったり、帝王切開の可能性、傷口の縫合等、切ったり刺したりのオンパレードだと思います。考えるだけでクラクラします。
(情けないですが、痛いのも相当怖いです。でもリスクを考え、普通分娩を予定しています。)
そして何より、大切な夫や産まれてくる最愛の我が子がもし怪我を負ったら、手当てぐらいできるようにならなくてはと思い、なんとか克服の方法を探っています。
【克服案】
・刃物を長時間見つめてみる(怪しい人だ・・・)
・ネットで傷口の画像を見て慣れておく(
・献血を積極的にやってみる(注射に慣れる)
・痛くない、痛くない・・・と自己暗示をかけてみる
これから母になるというのに、情けない話で恐縮ですが、
小町の皆様、なにかよい克服方法のアドバイスを頂けませんか。
宜しくお願いします。
トピ内ID:5721743336