本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 派遣から社員になる時に希望部署は言えるのでしょうか?

派遣から社員になる時に希望部署は言えるのでしょうか?

レス10
(トピ主 1
🐤
小さな巨人
仕事
こんにちは。意見を聞かせてください。
現在、派遣社員として勤めて後数ヶ月で3年になります。
以前から「嫌でなければ正社員にならないか?」と、企業側よりお話を頂いているのですが、実際のところ今の部署より、他の部署に魅力を感じています。
今の部署は正社員の方が長期療養に入られ復帰されるまでの中継ぎで派遣されたのですが、復帰されてからもずっと契約更新をして貰えています。
復帰されても休みや半休が多々あったりするのでそういった事も契約更新に繋がってると派遣元から聞きました。
それでも今の部署で認められたから正社員のお話を頂けたと理解しています。ただ長く働く上で魅力を感じてやりがいのある仕事をしたいと思い、この機会に就きたい部署を希望しようと思うのですが、無謀でしょうか?
ちょうど人事異動の時期にあたるのでチャンスだと思うのですが、ご意見を聞かせてください。

トピ内ID:2747446715

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言わない方がいいと思います

041
きしめん
>復帰されても休みや半休が多々あったりするので この方の代わりに(というとちょっと語弊があるかもしれませんが)欲しいんですよね、多分。 後数ヶ月で3年っていうことは、企業側にはトピ主さんに働き続けてもらうためには正社員登用の打診をする必要がありますね。 トピ主さんが他部署からも認められる大変いい人材で全社的に欲しいと思われているのなら別ですが、そこまでではなく、今の部署からの希望として、正社員でも派遣でもいいのでトピ主さんには3年目以降も継続して「復帰されても休みや半休の多い方の代わりに」働いてもらいたいと思われての打診である可能性もあります。 だとすれば、「別の部署がいい」という発言はトピ主さん側から正社員を断ったという体裁になると思いますので、このまま派遣で4年目突入になると思います。 また、現在の部署からすると、プロポーズして振られた形になりますので、4年目も微妙かも。 見極めは難しいですけど、入社してしまえば異動は可能でしょうから、今は言わない方がいいのではないでしょうか。

トピ内ID:8552922854

...本文を表示

確認はしてみたら

tako
希望として希望部署は伝えたら? でも、希望部署ではダメって言われた時の 返事は考えておかないとね

トピ内ID:0476394280

...本文を表示

言わない方が

041
みづき
今の部署で認められて社員にと声をかけてもらったのではないでしょうか? 今は言うタイミングではないかと思います。

トピ内ID:0871678169

...本文を表示

まあ、焦らずに…

041
たろすけ
はやるお気持ちはわかりますが、落ち着いて。 あなたは、まだ「派遣」です。 定期異動のリストには入っていません。 「社員登用」されて初めて、リストに入れます。 今の部署で、社員になり、実績を積んで次のチャンスを狙った方が無難。 今のポジションから、希望部署にいきなり社員登用で異動になったら…居心地悪くないですか?

トピ内ID:0287858472

...本文を表示

言うぶんにはいいのでは

041
ai
会社側から正社員の話が出ているならば 希望として言うだけ、言うのはいいんじゃないでしょうか? でも希望がとおる可能性は低いと思います。 あくまでも今の部署での仕事ぶりが、今の部署の上司に評価されて 社員になる話がでているわけですから。社員になった後今の部署で しばらくがんばって、後に異動というのはありえるかもしれません。 が、これも会社の都合次第ですね。

トピ内ID:5222940605

...本文を表示

言うだけ言っても良いと思うけど

041
真紀子
会社にもよるけど人員予算(人員計画)というのは、もっと前に決まってますから、今回の人事異動では難しいかもしれません。 もしかしたら、トピ主さんも今の職場でも希望の職場でも無い所に、決まっているかもしれないのです。 もしかしたら、今の職場と別の職場を掛け持ち(兼任)するような事だって、有り得ます。 社員になった後はどんな仕事内容=職場になるのか確認する流れで、他の部署にも興味が有ると言い、前向きに聞いてくれる雰囲気が有ったら、異動を強く希望すると言ってみては?

トピ内ID:5822135795

...本文を表示

自分で書いてるじゃない。

041
kanokaoka
>>今の部署で認められたから正社員のお話を頂けたと理解しています。 つまり。「会社」として貴方が欲しい!ではなく、「今の部署」が貴方を欲しい! といっているのです。 「今の部署」はごめん。と言った場合、 社員への後押しとしての「今の部署」が機能してくれるのかなぁ? 部署からしてみれば社員になるのはいいけど、アンタらと働くのはごめんだ。 と言ってる様なものですからね。 まぁ会社によっては入り方が悪いとずっと冷や飯になる場合があるので、 希望はクチにするな。とりあえず社員になっておけ。 と自信を持って推薦はできないのですが。 希望をクチに出してしまう前に熟考されたほうがよろしいかと思います。

トピ内ID:2898936614

...本文を表示

会社にもよるとは思いますが・・・

041
ありえ
私は言わないほうがいいかなって思います。 今正社員で打診されているのは 「今の部署の人員として必要」 だからであって、他部署の人員として必要ではないからです。 普通に新卒で採用するときも、大抵先に部署ごとに欲しい人材を前もってつのり、その部署にあった新人を採用するというのが一般的だろうと思うからです。 とぴ主さんが 「実は他部署にしたいのですが・・。」 というと、下手したら正社員で打診されているにもかかわらず、他部署を希望しているとぴ主さんは必要なしという烙印を押されてしまう恐れがあるので。 私はまず正社員になった後に、他部署への希望を出されたほうが、絶対的だと思います。

トピ内ID:7181513185

...本文を表示

「希望」というより「相談」

041
マロン
貴女を正社員にしたい理由は、「いろいろな部署で成長して欲しい」というより「今の部署で非常に役立つ人材。今後も安定して来て欲しいので正社員に」という可能性の方が高いと思います。 だから今の段階で勝手に希望部署などを言い出したら「今の部署で安定して来て欲しいだけなのに勘違いして舞い上がって勝手なことを言い出して。正社員にした途端、『ほんとは他の部署に行きたいのに』とやる気を無くして勤務態度が変わっても困るから。」と正社員の話自体をひっこめられる可能性もあると思います。 だからそういうやり方はせず、「もし正社員にさせていただけたら会社のお役に立てるようにいろいろな仕事にチャレンジして行きたいのですが、今の部署と違う部署にも異動させてもらえる可能性はあるのでしょうか」などのような言い方をしてみてはどうですか? それなら「いや、採用はこの部署で働いてもらうためです」とキッパリ言われるか「例えばどんな部署で働いてみたいのですか」などと聞いてもらえると思います。

トピ内ID:4717384531

...本文を表示

トビ主です

🐤
小さな巨人 トピ主
皆さま レスありがとうございました。 正社員になるか、派遣4年目になるか、契約打切りになるか、 頂いたレスを参考に正社員になれるよう相談をしてみようと 思います。 タイミングって大事ですよね。 逃さないようにします。

トピ内ID:2747446715

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧