本文へ

人の為に働きたい

レス3
(トピ主 1
🐧
maru
ヘルス
私仕事をリタイヤし、専業主婦になりました。

今までの私は、家事に専念しているよりも外へ出て仕事をしている方が自分には向いていると思っていました。
子供も授からなかったし、家事に専念するということは一切考えていませんでした。
でも40歳以降は(今は50代)正社員での仕事でなかった為、事務補助的な仕事が虚しく、人の為になるような仕事がしたいと思って探したところ、運良く最後の職場は割合それに近い感じでした...。
が、うまくいかず辞めることになり少し精神的に不安定でした。

仕事は頑張りました。
いちおう事務の仕事にはある程度キャリアもあり、それなりの自信がありましたし、一般常識も人並みにはあると自負していましたが...。
少人数の職場で、人間関係がうまくいかないと最悪でした。
それでも我慢し、私のほうが人間的に成長すればとポジティブに考えていましたが、ある日プツンと切れました。
自分でも不思議です。
辞めることはあまり考えていなかったからです。
衝動的だったとも思いません、2年くらい続いた職場でしたから。
その時は辞めることに迷いはありませんでした。

でも、でも自分の気持ちの整理がつかなくていろいろと自分を見つめ直しました。
結果、やっとそのことに気がつきました。
人のために働きたいと思い始めて、前の職場で頑張っていました。
でもそれよりもっと大事なことがあるのではと前々から気づいていた自分を認識したのです。

主人は私に対してとても理解があり、仕事のことで愚痴ったことはありませんでした。
収入も私の数倍以上あるのに、主人にすごく負担をかけての「私の人の為に役に立つ仕事」でした。
人の為になるということは家庭を先ず大事にして成り立つことなのですね。
苦手な家事から逃げずに頑張ってそれから人の為に何かしていきたいと思います。

トピ内ID:2219075689

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

良かったですね。これからもお幸せに。

🙂
3割引
優しい御主人ですね。 足元から見つめ直すことに気付いてよかったですね。 これからも御主人をフォローしながら、 幸せな家庭を築いていってください。

トピ内ID:4180734772

...本文を表示

スバラシイじゃないですか!!!

041
まるこ
仕事に対して、他人にマイナスになることはともかく、人のために、と思って働いてるひと、そんなに多くないと思います。 そこまで経済的に余裕はありませんから。。。 ですから、そこに家庭は関係ないと思います。 人のためと思うなら、それはボランティアであり、無償であるべき。 なので、見返りは求めないことです。

トピ内ID:2782006018

...本文を表示

トピ主です

🐧
maru トピ主
レスをくださり、ありがとうございます。 「人の為に働きたい」と思うようになって、いろいろ考えていくうちに、もっと主人に尽くさないとと、心の底から思うようになったという私の心の変化なんです。 ちょっぴり主人の自慢になったかもしれませんが、私に主人への感謝の気持ちが無かったことに気付かされました。 二人っきりの家族です。 かけがえのない相手だということを自覚できただけでも良かったと思いました。 「人の為に働きたい」ということは、その思いだけでも自分にプラスになっていくんだなって。 これからはボランティアも考えていくつもりです。 素晴らしい人生になるようにと考えております。

トピ内ID:2219075689

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧