本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 結婚式の招待前の打診…メール?電話?(急ぎです)

結婚式の招待前の打診…メール?電話?(急ぎです)

レス4
(トピ主 0
🐱
かな
ひと
皆さんは友人からの結婚式の招待前の打診は電話とメールどちらがいいですか?
従姉妹(27歳)に相談され、私は正直に言うとメールの方が助かるのですが、小町ではメールは非常識というご意見が多く見られ、何とアドバイスすべきか迷っています。
※結婚報告そのものは直接会って済ませたそうです。ただ従姉妹は現在地元を離れており、たびたびは帰れませんので、取り急ぎ日取りを伝えたいとのことです。


ちなみに私がメールの方がいい理由は
・とにかく電話が苦手(テンションが急に上がらない)
・出先だと予定の確認がしづらく、結局即答しづらい (考える時間が欲しい)
・日時や場所の情報が確実に残る
・夜勤や習い事などでいつ電話をしたら迷惑じゃないのか分からない人もいる

…です。最終的には人それぞれかもしれませんが、皆様のご意見やご経験(実際にメールで打診されて嫌な思いをしたとか、どっちでも気にならないとか何でもいいので)忌憚のないご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

トピ内ID:8402455938

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

メールでしました

🎂
水草
大体、同じ様な考えでメールにしました。 そして、もう一つの理由が私の帰りが遅いことです。 仕事の休憩時間では時間が合わず、帰宅してからだと22時をまわり遅くなり迷惑だと考えたからです。 友人たちはすでに主婦でしたし仕事もしていましたから、電話する時間は気になりました。 まだまだ時期的な余裕があり、メールが非常識で気になると言うならこちらの連絡先(電話・メール・住所等)をはっきり書いて葉書や手紙で打診されてはいかがですか? 私なら、友人で気心が知れた仲なので「打診」がメールでも嫌ではないですけどね。

トピ内ID:9649948771

...本文を表示

私はメールok

041
ひらり
友人からもメールで打診をもらってたので、私自身もメールで送りました。 嫌がるかたもいると思うので、「本来直接伝えることだけど」とひとこと添えてはどうですか? ただ気をつけるのは、くれぐれも一斉送信はしないこと。一斉送信は業務連絡のような印象を与えます。

トピ内ID:2995891099

...本文を表示

メールで

041
マロニー
結婚報告はもうしているなら、メールでいいと思います。 むしろメール方が日にがはっきり残るので、 「あれ?何日だっけ?」と思ってもあとから確認できるから。 忙しい人だと、タイミングでメモできなかったりするでしょうし…。

トピ内ID:7931951861

...本文を表示

直接じゃない失礼は分かってる事は書いてメールが良いのでは?

041
心音
メールで失礼します。と書き出したなら 日にち、場所、時間など確認しやすく良いと思います。 最後に「何かありましたらメールください、すぐに電話します」とか「もし宜しければ電話も致します。その場合は 電話して良い時間を教えてくださいね」と打てばよいのでは? いきなり電話だと 場合によっては断りにくい もしくは まだ考えたいけれど断る羽目になるってなるんじゃないかなって思いました。 子供の学校の保護者会の同窓会なるものがあるんですが(仲の良い部活でした)幹事するグループの代表さんからメールがきます。 場所 時間等と お返事は○○日までにお願いします。ご質問等ありましたら電話をください、出れなくても 折り返し電話しますので都合の良い時間をメッセージに入れてくださいと あります。 凄く助かってます。

トピ内ID:0589795799

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧