本文へ

働き者の手(暗い愚痴)

レス11
(トピ主 0
041
睡蓮
ひと
この冬初めて私の手にできたひび、あかぎれ。

生活と先天性の病気を持って生まれた子供のために、職種を選ばず工場の屋外作業のパートを始めたためです。

血が流れる私の手を見て夫がしみじみ語りだしたのは、同じくひび、あかぎれがあるお義母様のこと。

「毎日家事や掃除を真面目にしてた。あの頃は思いやってやれなかったが、あれが働き者の手だよな…」


…。

でもお義母様は専業主婦一筋です。ご趣味がガーデニングですから手は使っているとは思いますが。

私は家事育児を100%受け持った上(夫は全くノータッチ)働いているのに、私のことは労いの言葉ひとつなく、専業主婦の姑をあんなにしみじみ誉めるとは…。

明日から子供を抱えて通院に仕事に頑張る気力がなくなってしまいました。誰か慰めて下さい…。

トピ内ID:6026022770

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張れー!

041
もも
目の前にいるトピ主さんをいたわらず、義母さんを思い出すなんて…。 的外れな旦那さまですね(失礼!) 「あの頃は思いやってやれなかった」の「あの頃」とは、10年~20年ほど前のことでしょうか? つまり旦那さまは、感謝の気持ちがわくのが遅いタイプだと思われます。 トピ主さんについての感謝は、今から10~20年後にしみじみと湧いて来るのではないでしょうか? …そう思って頑張って下さい!

トピ内ID:6724414537

...本文を表示

愚痴をいっても変わらない

041
白菜
ご主人に涙ながらに今のつらい状況をおっしゃったらいかがですか。 ご主人にわかってもらえないと、この状況はかわりません。 血だらけのトピ主の手をみて、すまないねといういたわりがないかぎり悶々とします。

トピ内ID:1207448372

...本文を表示

気の利いたこと言えないですが

🐴
ロバの骨
睡蓮さんは十分がんばってますよ! 「もっともっと」と思わずに、「良い加減」のところでガス抜きしてくださいね!

トピ内ID:9376895222

...本文を表示

その台詞

041
ランラララ
ナ○シカか!と思っちゃいました。すみません。 工場なんて、ホント手が荒れますよね。私は手袋での乾燥と爪と肉の繋ぎ目がパックリいって嫌でした。でも、私は家事は手抜きでしたから、主さんの事、凄いと思いますよ。 超前向きに考えたら遠回しに褒めてくれてるのかも~?ですよ。

トピ内ID:8379192936

...本文を表示

手をとりあって

🐱
くろのすけ
仕事に家事、育児に通院まで本当に頑張ってますね。 ご主人の気持ちがもう少しトピ主に、義母より多く妻に注がれればもっと安らげるのに。 でも、きっと感謝してると思いますよ。 バレンタインのチョコレート渡して、夫婦でお互いへの感謝と労わりを。 きっとまた明日から頑張れますよ。 子どものためにも我慢せずに気持ちをぶつけてください。 ご主人が一番あなたを見て、理解していても言葉に出せないのかも。 手あれは寝る前に軟膏やハンドクリームを塗って、綿の手袋をするといいですよ。あと、皮膚科でアカギレようの透明なテープの貼り薬があります。絆創膏は逆効果です。軟膏と違ってテープだから子どもの顔に触れても大丈夫です。ワセリンもこまめに塗っても、問題ないです。赤ちゃんの肌に触れても平気なのでたくさん出してもらってもいいと思います。 乳幼児の保湿対策やアトピーの子どもにもワセリン使ってますよ。労わってくださいね。 元皮膚科のナースより

トピ内ID:2459577104

...本文を表示

お気持ちは解りますが、負けないで

🐷
moku
私だと、即 <じゃ私は可哀相だと思わないの?> と聞いちゃいますけど、トピ主さんはあまり愚痴らない方なんでしょうか。黙って育児家事仕事をしてくれている働き者の妻に感謝やいたわりの言葉の一つもないのは、寂しいし頭に来ますが、でもいいとこの一つや二つはある夫なんでしょう。 ちょっと一言ねぎらいの言葉をかけることも出来ない不器用な夫なんだし、今まで10頑張って来たとしたら7ぐらいに手を抜いて、自分の為だけに何かしましょう。  とりあえずは、義母の時代にはなかった高価(じゃなくてもいいものありますが)スキンクリームで手のケアをしますか。 それといつかタイミングを見てここに書いた気持ちを正直に言ってみては? お体大切に。

トピ内ID:7468405679

...本文を表示

なんだか…共感

🐶
このは
うちにも先天性の難病を持った子供がいます。家計が苦しいため、早朝と夜間にパートに出てます。 私の手も荒れ放題。指紋すら見えません(泣) ご主人から一言でいいから労いの言葉がほしいですよね。ましてや、姑さんと比べられたくないです。 うちの姑も専業主婦。 うちの夫もですが、一言余計なんですよね(笑)

トピ内ID:6465768321

...本文を表示

毎日お疲れさまです

🐤
はちみつ
家事・育児・パート勤め、ほんとに毎日お疲れさまです。 あなたの頑張りは、必ずやお天道様が見ています! じつは私も似たようなことを言われまして・・ ちょっと疲れちゃった時に、愚痴ってしまったら、 「お母ちゃんは強い人なんやなぁ(関西人)」ですって(笑 すみませんねぇ、弱くって根性なくってだらしなくって(爆 ふつふつと怒りのようなものがこみあげてきましたよ! ご自分とお子さんのために気持ち良く日々を過ごしてくださいね!

トピ内ID:7923072304

...本文を表示

暗い愚痴って…

041
平田
や~、なんか一気にゲンナリですよね~。 何でそこ美化する?みたいな。 あたしは?あたし!ですよ。 まったく、世の男どもはわかってないっ。 大丈夫です。 客観的にみて自信もって下さいませ。 子どもは見てます。元気だしな~。

トピ内ID:0247251035

...本文を表示

睡蓮さんは、すごい!えらい!

041
マーマ
「がんばれ、マーマ!!」これは私が自分を励ます言葉です。心の中で調子をつけて何度も繰り返すと、辛いことも乗り越えられます。泣きながら唱えることもあります。夜寝る前は、「あーよくがんばった。ホントに私はえらい。」と褒めてあげます。 夫を含む他の人に認めてもらえなくても、自分で自分のがんばりを認めてあげてください。少しは心持ちが楽になりますよ。だってホントによく頑張っておられるんですから。 私は清掃業に16年間携わっております。外回りの清掃もありますので、冬は同じく、手が切れます。もう慣れましたが、やっぱり痛いです。仕事は生活のためです。夫はあてになりません。トピ主様の気持ち、痛いほどわかります。 無理しすぎないように、適当に手を抜いて、頑張ってください。お子様のご病気が少しでも回復にむかいますように。応援しています。

トピ内ID:8388814480

...本文を表示

お疲れ様です

041
なるほど
睡蓮さんは、十分、がんばってますよ・・・。 旦那さんが、間違ってます。 夫の前で見せる顔と、 子供の前で見せる顔は違って当たり前! 夫の前では愚痴をこぼすこともあるけれど、 子供には苦労を話したりしない。 でしょ? 睡蓮さんのお母さんもそうだったのではないですか? 今度旦那さんが変なことを言って来たら、 「あなたって、本当に鈍いのねえ・・・・」と しみじみとつぶやいてください。 こういうときは感情的にならないのが、コツですよ。 睡蓮さんはよくがんばってます。 女同士の方が、こういうことは、よく分かりますよ。 こういうときの男は鈍くって、ダメです。期待しちゃだめ。

トピ内ID:4592352149

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧