本文へ

相談の仕方

レス2
(トピ主 1
041
さとみ
ひと
夫は仕事から帰るといつも機嫌が悪く、会社や上司の悪口を言っています。
なので相談したい事があって話しかけても、今かよ!と怒鳴られます。
他愛ない話はしても大丈夫なのに、相談した内容が気に入らないとなると声を荒げて怒ります。なので怖くなり、いつもその先までは話せないで終わります。

幸い暴力を振るわれた事はないですが、結婚当初から、私の態度や言い方が気に入らないとなると、絡んできて私が泣くまで追求します。と言うか泣いても無駄で、自分の満足いく回答をするまで徹底的に責められます。言葉の暴力はしょっちゅうです。
言いたい事も言えず我慢しているので、結婚してからは自分が少しずつ死んでいく気がしています。これでも恋愛結婚です。

先日、話し合いが出来ない事に対する我慢が限界になり、言い争いになりました。
彼の言い分としては、
・私が言わずに溜め込んで限界になって爆発すると言うパターンが多い(でも相談させてもらえないのです)
・話し合いをしたければ顔色を伺い、時期や伝え方に細心の注意を払い、まずソリューション(解決案)と選択肢を提示しろと言ってきました。

バカみたいです、家庭生活なのに‥。二人で話し合って決めていくという選択肢がなく、私が提示して彼が可否を決めるというパターンのみです。
余計な説明などをすると気分を害し、お前の言い方が悪い、お前のプレゼンが下手すぎるとなります。ちなみに彼は理数系の仕事をしています。

私としては普段から相談という形で何でも話したい、その場で回答が出なくてもいいし、それで少しずつ方向が見えてくる事もあると伝えましたが、彼のおかしなこだわりは男性にとって普通のことなんでしょうか?
皆さんの家庭では問題を話し合う時、どういう経過をたどっていきますか?
職場の上司に対する時のように、感情は持ち込まず理路整然と話しますか?

トピ内ID:7548853543

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まったく同じです

😢
へこみ主婦
うちも同じ。毎日仕事の愚痴。たいてい、あいつは出来が悪い。などの上から目線の愚痴。確かに頭がよく仕事ができる夫です。けれど上から目線の愚痴を毎日聞かされて疲れます。そして私が相談があると話すと、要領良く言え・頭が悪い・否定を言われ、馬鹿にされます。そして理系なので理論で攻められ途中からパニックになります。説明下手な私が悪いんですがね…ただ少しくらい話を聞いてほしいだけなんですがね…夫婦の会話って仕事場の会議とは違うでしょ!!すいません愚痴でした… 逆に旦那様の愚痴を馬鹿にした雰囲気でスルーしてみてはどうでしょう?ふ~んとそっぽを向いたり。愚痴ばかりで人を下に見ている人なんて子供だわ~と、毅然な態度でいてもいいかも。

トピ内ID:2796480884

...本文を表示

他にもいるんですね

041
さとみ トピ主
へこみ主婦様 うちとそっくりでご苦労お察しします。理数系によくいるタイプなんでしょうか? 問いかけるといちいちイヤミで返してくるので、最近は影でイヤミー君と呼んでいます。 毅然とした態度でスルー出来ているのですか? うちはもう嫌になって私が反応しなくなると「ほーらな?だからお前とは話が出来ないんだ。」と勝ち誇ったように言われ、よく人格否定されます。 うちは結婚したら態度が豹変して、モラハラ気味で他人に対して侮蔑的なのが分かりました。全てが気に入らないと言う人ですが、もちろん外への人当たりはいいんです。優男(やさおとこ)に見えるので。 思考回路も極端でゼロか100かしかないので、攻められ続けるとこちらは疲弊して、次の日は話もしたくなくなります。私が「彼の聞きたくない意見」を言い始めると、打ち消すように自分の意見を大声で叫び続けるからです。(私の話は物理的に聞こえない状態。) 私を言い負かすのがどうやら最終目的のように見受けられます。 彼の話し合いは攻撃なので本当に疲れます。 ああ、何かこうやって文字にしてみると、夫としてではなく人間として少し不出来な感じがしますね、情けない‥

トピ内ID:7548853543

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧