本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 同じ経験をされたかた、アドバスをお願いします。

同じ経験をされたかた、アドバスをお願いします。

レス6
(トピ主 0
ひと
現在、娘がプレ幼稚園に通っています。 プレが終わった後は幼稚園の裏で40分ほど遊びます。 そこは細い石段があるので遊ぶにはあまり適していませんので遊ばせ たくはないのですが、子供達は楽しいようで石段に集まっていました。 男の子がいまにも落ちそうな石段の先に居た所、娘がその男の子の後ろを 通ったらせまくて少し触れてしまったようで、男の子は石段から落ちてしまいました。その時は少し離れていた場所から娘の所へ向かう途中でした。 男の子のお母さんは他のママさん達と話しに夢中になっていました。 私が遠くで観ていたのでかけつけたときには間に合わず、すでに石段の上にぼーっと突っ立っていた娘が押した状態な感じになっていたため、男の子とお母さんに何度も謝りました。そして娘を叱りました。 娘もおお泣きです。おそらくなんで叱られているのかわからない状態です。 男の子はたんこぶが少し出来ていて泣きやまないので 「一緒に病院行きませんか」と言いましたが、「病院に行っても何するって もんじゃないですから」と顔をそむけながら言われてしまいました。 なのでその後何かあったらと心配だったのでうちの連絡先を教えました。 (そのママさんの連絡先は教えてもらってません。) 男の子のママさんグループが今日できた怪我ではないようなものを 見つけると「これは大丈夫?こんなのできてるけど・・」と男の子の お母さんに言ってたりとそこに居づらい雰囲気でした。 私の対応は良くなかったのでしょうか?同じクラスではなく、名前もしりませんが、行き帰りでは会うと思います。 次のプレではどういう対応をしたら良いのでしょうか? 娘を叱った事に罪悪感を感じていているし、次のプレの日も憂鬱です。

トピ内ID:6603261364

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それでいいと思います

🐧
ヤマト
その対応で十分だと思います 次回会ったときは 「大丈夫でしたか?」位の挨拶でいいと思いますよ 気にせずに 普通にしていたらどうですか?

トピ内ID:8248581883

...本文を表示

このまま

041
ponpon
知らん顔が1番まずいです。 次回会ったら、真っ先に相手のママに「ケガの具合どうですか?あれから心配で気にしてました」と 素直に謝りましょう。相手の子にも娘さんと「ごめんなさい」しましょう。 その際にお見舞いの代わりに、相手の子が好きそうなお菓子でも渡せば気持は 伝わると思います。病院行ったと言われたら費用を負担しましょう。 大丈夫です。こんなこと本格的に幼稚園に行けば日常茶飯事ですよ。 予行演習だと思いましょう。 やることやってれば、後で何言われてもいいじゃないですか。怖がらないで 作り笑いでもいいから、ニッコリ愛想良くね。頑張って。

トピ内ID:6740278334

...本文を表示

幼稚園の敷地内ですか?

041
キョロスケ
プレ幼稚園の責任者のような方に相談されたらどうでしょう? 押すつもりでなかったとはいえ ぶつかってしまったときちんと伝えましょう

トピ内ID:2019266942

...本文を表示

同じ経験あります

041
ロン
おしゃべりに夢中で、自分の子供をちゃんと見てなかったなら、たくさんの子供が集まる中、多少の怪我があっても人のせいには出来ないと思います。 トピさんの対応はちゃんとされてると思います。 子供さんはかわいそうでしたね。ただトピ主さんなら、このようなことを補って余りある愛情をかけてあげられそうだし、心配ないですよ。 子供さんにとって、プレ幼稚園が楽しいなら、子供の為に強くなりましょう!頑張って。

トピ内ID:9786264729

...本文を表示

トピの感想

041
小梅
対応は悪くはなかったと思います。 次回、必ず「この間はすみませんでしたね。大丈夫ですか?」 と声をかけたら、二度とこのことは話題にしなくてもいいと思います。 なぜなら、子供同士では、いつどちらが加害者になるかわからないから。 逆になる可能性も十分あるのです。 子供をほったらかしにして立ち話にいそしんでいたら そのお母さんも、お友達も内心後ろめたいでしょうし、 その分誰かに当たりたい気持ちになるかも。でも、とことん 責めるほどの悪い事をされたわけではありません。 子供のした偶然の事ですから。 しかし、このことからトピ主さんは少し学ぶべきです。 まず、危ないと判ってるところに向かう子供から離れない事。 自分にも味方になるようなママ友を作る事。 40分も遊ばせるなら、ボサッと眺めてるなんてダメです。 子供が絡む親の顔と名前ぐらい、クラスが違っても 今から押さえておかないと、幼稚園に入ってから取り残されますよ。

トピ内ID:4115810065

...本文を表示

心配なのだから

🐱
nika
近くで見てるということは大事です。 言い訳でも押したのではなく触れてしまったことを伝えるのもありだったと思います。 その場で娘さんに少し触れてしまうだけで大変なことになってしまうこともあるということを伝えるのもあっても良かったかも。 見ていないということはその責任も負うということです。 あなたが見ていたのだから、あなたが説明して、相手はそれを受け入れるべきと思いますから、 必要以上に気にされず、でもお声は次回かけてあげて。 必要以上に被害妄想膨らませられないようにね。 見てないんだから文句は言えないのにね、普通。 めんどうな相手には常識的に、で穏便に。

トピ内ID:3933586442

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧