本文へ

実母の一言

レス9
(トピ主 4
041
はなこ
ひと
子供を妊娠したときの母の言葉が今でも思い出すときがあり、許せません。
私「妊娠した」母「○○は(旦那さんの名前)はなんて言ってるの」・・。怒り!!!と驚き、悲しさで、実母が、子供を生んだことのある人が言う言葉かと?。出産後もおめでとうの言葉は記憶にありません。
実母との確執は子供時代からで、私が過労で倒れ、子供の子守を依頼して断られたのが決定的になって心の糸が切れました。以来、娘はやめることしました。
疎遠になって、5年以上になりますが、愛されなかった娘の苦悩が消えることはありません。母はなんなのか?知りたいです。私も親をしていますが、理解出来ません。

トピ内ID:6272314722

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も同じです。

041
yasuko54
私も30年前の母の一言が忘れられません。 二人目を妊娠し、切迫早産で緊急入院しました。その時、3歳の上の娘を迎えに来てほしいとお願いしたら、歯医者の予約があるから無理と断られました。 結局、主人が仕事を休んで連れて行きましたが、土産も持たずに手ぶらで預けに来たと言われました。主人は、私が入院したため、娘の着替えなど一人で用意し、お土産まで気が回らなかったのだと思います。 一番つらい時、手を差し伸べてもらえなかったことは、忘れられません。 今、80歳の母を、毎月訪問していますが、心から優しくできない自分がいます。

トピ内ID:3574231825

...本文を表示

気にしなさんな

🐤
abc
親は子供が還暦を迎える歳になってもその儀式の心配をします。 子供が立派に世間から認められる大人に年になってもやはり庇護する子供なんです。 あなたの親から見れば子供が子供を産んだとしか思えないんでしょう。 深く考えず適度に適度に距離をおきましょう。 自分の要求が通らないのが親をはじめ人生です。

トピ内ID:7923174419

...本文を表示

何そのセリフ

041
パトラ
 母「○○は(旦那さんの名前)はなんて言ってるの」 旦那の名前に敬称が無い、人間の程度がわかる。

トピ内ID:7939874784

...本文を表示

歯医者・・・ですか

041
はなこ トピ主
本当にこの感覚ってなんなんでしょう???人生、出来るだけお気楽に楽天的に生きたいと考えて動けるって事なんでしょうか?、それが、娘の緊急事態であっても。30年は永く苦しみましたね、どんな子も親に愛されたい、認められたいと思うんです、「一番つらい時、手を差し伸べてもらえなかった」これって決定的だと思います。私もそうでした、愛されてる実感が消えてしまうんですよね。友人が「こう言われて嫌だった、とか話し合って。全ての人と和解を、心から幸せにはなれないよ」と言われました、実感してます・・だけど、許すことが出来ません、悲しいですね。私はもう音信不通で、冠婚葬祭で仕方なく顔を合わせるのみです、去年5年ぶりに合いましたが、やっぱり嫌な人間で、あー無理だと実感しただけでした。とても、yasuko54様の様に介護など出来ないです。

トピ内ID:6272314722

...本文を表示

何か至らないことでも?

🐤
ねぎ塩
「怒り!!!と驚き、悲しさ」の訳が解りません。 わたしは、お母さんと同類なのかしら。

トピ内ID:1969903352

...本文を表示

共感、ありがとうございます。

041
yasuko54
今まで誰にも話したことがない過去でした。共感していただける人がいて、癒されました。 80歳の母は今、ケアハウスに入っていて、兄弟三人でローテーションを組んでいるので、仕方なく行っています。他の兄弟に迷惑かけられないのと、人間としての自分のプライドだと思います。弱った人間を痛めつけるような人間にはなりたくありませんから。 しかし、優しくしてあげたいと思う気持ちに、ブレーキがかかります。義務感が強いです。 母親にもいろいろなタイプがいます。私の母は、残念ながらほとんど母性愛がありませんでした。 反面教師にして、子供たちを育てました。家族関係は良好です。

トピ内ID:3574231825

...本文を表示

なるほど

041
はなこ トピ主
「自分の要求が通らないのが親をはじめ人生」、母の件に限らず、生きているとそんなものが人生のように思いますね、ありがとうございます。

トピ内ID:6272314722

...本文を表示

ねぎ塩様へ

041
はなこ トピ主
普通~良かったねとか、おめでとうじゃありませんか?その時、学生だったり、未婚だったりしていた訳でもなく「なんていってるの」って、何て言ってるの=だんなは喜んでいるのか???、じゃなきゃ、おろせって??とでも言いたかったのでしょうかねえ。そんな言葉は想像もしませんでしたね。

トピ内ID:6272314722

...本文を表示

本当ですね

💡
はなこ トピ主
母親だから、みんな母性があって子を愛せるわけでもなく、また、相性もある、そして「自分の要求が通らないのが親をはじめ人生」と思えば、こんな親子関係もあるよね~と思うしかないですね。私は現在、子育て真っ最中です、私だけはどんな時も子供の心に寄り添ってあげたいと考えています。私も反面教師で頑張ってます。そういえば、数年前に母と墓守娘なんて本も話題になってましたね、母と娘って不思議です。

トピ内ID:6272314722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧