世間は年度末。わりと暇な内容を発信して恐縮です。
なぜか結婚してから、手紙やお葉書をやりとりをする機会が急増しました。
主人のお母様、兄弟の方達、親戚の方などとやりとりするので当然かもしれませんが、
学生時代は親しかったけれど社会人になってから連絡をとらなくなった友人たちとも
お互いに手書きの文字でやりとりをする機会が増え、
メールとは異なる嬉しさがあり、幸せな気持ちになります。
しかしながら、昨今のIT技術に慣れきってしまった弊害か、
我が筆の拙さに愕然とすることが増えました。
かつては段以上のスキルを習得していたにもかかわらず、
それは夢だったのではないかと思うほど、落ちるところまで落ちました。。
あと、ど忘れ漢字が多すぎて、恥ずかしさを覚えることも増えました。
そこで、20年ぶりに書道を練習し直してみようかなと思い立ちました。
(お金を払って教わることまでは現在考えておりません)
練習する文章は「夫へのラブレター(笑)」にしてみようと思います。
毛筆でしたためるつもりですので、果たし状のように見えるかもしれませんが。
用件を伝える為の作文ならふだんからしておりますが、
特に何の用も無いのに作文をするというのはドキドキしますね…
皆さまも身近にいる大切な人や、疎遠になってしまっていた人に、
ちょっと携帯電話を置いてみて、お手紙を書いてみませんか?
かつて母が保育園から依頼されて書いた、3歳だった私宛のメッセージを読んでいたら
気持ちを「手に取れる形」にしておくことは、とても素敵なことだと思い、
ついつい共有したくなりました。失礼いたしました。
※ちなみに母は自分の書いた内容をまったく覚えておりませんでした。
トピ内ID:4358863104