本文へ

初孫命の義母への対応…困っています。

レス17
(トピ主 0
😨
さつき
ひと
トピを開いて頂き、ありがとうございます。

私は現在6ヶ月の娘がおります。
二世帯住宅に住んでおります。
二世帯のため内線があり、いつもそれでやりとりしているのですが…
初孫が生まれてから、そのお呼び出しの頻度がはんぱないのです。朝であろうと、夕方6時頃(私は夕食の準備で忙しいです)であろうと、呼びたし音がなります。
問題はその時間帯です。

夜7時すぎにお茶しましょうとか、今赤ちゃんはどうしてる?起きてるなら連れてきなさいよ、とか…。日中ならいいんですが…。
今日も夜8時半に呼び出されました。赤ちゃんどう?連れていらっしゃいよ、と。
主人は遅くなるので、しぶしぶ連れていきました。
2時間ばかり抱っこやら何やらで遊び、そろそろ戻らないとと思ったのですが、娘がうとうとしたため、義母のベッドで寝かせようとしたんです。
今からそこで寝入ってしまうのはマズイので、(普段娘は私達の寝室にあるベビーベッドで寝ます)あわてて、
もう戻ろうね~と言いながら娘を渡してもらおうとしたんです。
しかし、そんなことはお構いなしに義母のベッドで寝かせるような体勢になって、子守歌まで歌いはじめました。何回かもう戻ります、と言っているのに、無視されます。
ついにきつい口調で、眠いなら上で私が寝かしつけますから戻ります。と言ってしまいました。

今まで義母のペースに合わせてきましたが、娘が生まれてからは私達の生活を重視してしまいます。
今後も内線が頻繁にあると思いますが、ウソついて、寝ていますからと断ってもいいものかどうか…
ちなみに主人から内線を何回もならすな!と注意してもらいましたが、変わりません。

こんなことで悩んですみません。ほんと、だめな嫁です。
何かいい対応ありましたら、アドバイスお願いします。

トピ内ID:9292526740

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

困りますよね

041
どんぐり
だめな嫁なんかじゃないですよ。 うちも初孫フィーバーぶりがすごかったので気持ちわかります。 2世帯だと内線無視したら上がってきちゃいそうですし難しいですね。 遠回しに言っても全然響かないので本当に嫌な時は強く断るしかないと思います。 多少強く言い返したところで気にしないですよ。 気にするようなタイプの人は自分勝手に何度も呼び付けたりしませんから。 頑張って下さいね!

トピ内ID:3386189069

...本文を表示

孫を可愛がってもらえるのはいいことだけど

041
むいむい
赤ちゃんの生活を一番に周りが動くべきなので (義母の欲望のままに赤ちゃんを動かすべきじゃない) 7時半に呼ばれたら 「もう遅いですから、じゃあ失礼しますねー。お休みなさーい」 と言ってガチャ切り。 8時半って、もう赤ちゃん眠っててもおかしくない時間ですよね。 そんな遅い時間なら本当に眠らせては? 連れて行っちゃうからダメなんですよ。 「もう眠ってますから。じゃあ失礼しますねー。お休みなさーい」 赤ちゃんのペースで、赤ちゃんを中心とした暮らしをする。 すなわちトピ主さん夫婦の生活を重視する。 これ当り前でしょ。 義母のペースや都合や希望なんて一切考えなくていいです。 トピ主さん一家のペースを最優先です。 一番しっかりしなくてはいけないのは、トピ主さんですね。 気が弱い、はっきりモノを言えない(勧誘やセールスに弱い)タイプの方なんでしょうかね? 赤ちゃんを中心とした生活を守るためには、ウソをつくのもありかと思います。 そういう、母親を無視して自分の子供のように独占したいタイプの義母とは、せめて近居ですねえ…。

トピ内ID:4749524173

...本文を表示

今までが嘘付いていたんでしょ

041
ゆか
今までががんばりすぎだったんですよ。 嫌なら嫌と言いましょう。嘘なんかつかなくていいんです。 夜遅くに呼ばれても行きたいなら行けばいいし、行きたくないなら断ればいいんじゃ? 義母さんも仲良くしたくてたまんないんじゃないでしょうか。 上手に気持ちつたえられると良いですね。

トピ内ID:8137276037

...本文を表示

うそでもなんでも

🙂
炊飯器
ついちゃっていいんですよ!お母さんが元気でいる事がお子さんにとっての一番なんですよ! 私も過去、子供がもうすぐ昼寝しそうなのに義母からの突然のお呼びだしを断れずに外出し、その後子供にはかなり大泣きされ、とても後悔した事があります。もう20年近く経つのに、いまだに思い出しますよ。

トピ内ID:7284075541

...本文を表示

大変ですね

041
いろり
忙しい時は「今は行けません」と断っていいと思いますよ。 「今は忙しいので」とか「今は眠っているので」とか適当に。 我慢してる関係は長続きしませんから。 夕方や夜は迷惑な事を話した方がいいと思う。 ただ、トピ主さんが具合が悪い時やお出かけの時に 預かって貰うこともあるだろうから、関係が悪くならないように。 でも長い付き合いになるのだから、いうべき事はハッキリ言わないと。

トピ内ID:8910304688

...本文を表示

特別な対処法なんて必要ない

041
sucre
ちゃんとトピ主さん言ってるじゃないですか。 >>眠いなら上で私が寝かしつけますから戻ります これ、母親としてごく当たり前の言葉ですよ。 これを、8時半に電話があった時点で、 「もう寝かしつける時間なのでまた今度。おやすみなさい」で終了。 全然気にすることはありません。 もしこれが夫でも同じこと言うでしょ。 帰宅した夫が子供と一緒に遊ぼうとしたら、 「もう、パパ、寝る前なんだから興奮させないようにして。」って。 夕方6時なら「夕食ですから」 夜7時以降なら「お風呂ですから」 8時以降は「寝る前ですから」 相手が誰であろうと同じ対応でしょ。 今はまだ一日のスケジュールが定まっていないかもしれないですが、 だからといって、8時半から2時間も遊ぶことを普通にしてしまっていいんですか? 義母様がしたいことは「育児ごっこ」。 わが子を差しだしてどこまで付き合うかはトピ主さん次第ですけどね。 朝と夜のごっこ遊びは辞退させてもらっていいんじゃないですか。

トピ内ID:5809321411

...本文を表示

内線壊しちゃえ

041
はるか
若しくは、断りフレーズを日頃から何パターンか、考えておく。幾つもの設定で。考えてない所にいきなり来るので、「しどろもどろ」してしまうのだから。まあ、「けっこうです」で断れれば一番なんだけどね。

トピ内ID:8487643333

...本文を表示

強い母親にならないと駄目

041
ムカムカ
家族会議を開きましょう。 トピ主さん・御主人・義理父母の4人で、きちんと時間を取って、話し合いましょう。 赤ちゃんは、おもちゃじゃないの。 常識的な時間に呼び出すこと。 寝る時は、ベッドにきちんと寝かせたいこと。 これから問題が起きそうな離乳食についても。 箇条書にして、目立つ所に張る。 うちは、生後3ヶ月で果物を与えられそうになり、私は悲鳴を上げました。 私が少し席を離した隙に、やられそうになったんです。 私が居たら絶対に反対されるから、居ない隙を狙って。 同居ではありませんが、もう二度と信用出来なくなりました。 駄目なものは絶対駄目と、強く言うようにしています。 相手をしたくないなら、内線切っちゃえば? 『音が鳴ると、気持ち良く昼寝してるのに起きちゃうんです。可哀相だから…』とか言って。 とにかく強い母になりましょう!

トピ内ID:2146516176

...本文を表示

可愛がってくれるのは嬉しいけれど

041
あらら
度を越すと迷惑ですよね。 これからは夜泣きもするし、じゃあそんな時こそ面倒見てよと思いますが それと同じように昼寝の回数は減っていきます。 それに伴い夜もグッスリになるのでその時に 「これからは子供の生活リズムが大事になるので夜8時以降はお断りします」と伝えるといいのではないでしょうか。 実際子供の睡眠てすごく大事ですから。 あと、要は時間の使い方の問題で「旦那さんのご飯の支度があるので30分ばかりお願いします」とちゃっかり頼んでもいいのかと。 意地悪な姑の印象がないのでそんなことも可能じゃないかしら。

トピ内ID:9969412847

...本文を表示

8時半は行っちゃダメでしょ

041
ハンス
そろそろ離乳食も始まって、一日の生活ペースを作ってあげる時期になりますよね。 朝は着替えて、離乳食食べて、お散歩に行って… 夜も大体決まった時間に食事してお風呂に入って寝る。 寝方、食べ方はその子の個性もあるのでざっくりとしか書きませんが、早いうちから生活ペースを作ってできるだけ守ってあげることで自然と規則正しい生活がしやすくなっていきます。(ついでに寝かしつけもしやすくなるので親もラク。) まずはそこんところをご主人にしっかり叩き込んで、夜〇時以降は これから生活習慣を付けるのに大事な時間だから静かにするように と姑さんに伝えてもらいましょう。孫が大事なら!!って。 そして、昼間お散歩帰りなんかに主さんのほうから姑さんに顔を見せに行くのも大事だと思いますよ。呼ばなくても来るときは来るって思っていたほうが連絡も減ると思います。 とにかく、夜8時半は呼ばれても私なら絶対行きません。もう寝かしつけの時間ですから、って。 今から姑さんにもその感覚を持っていてもらったほうが、後のこと考えてもいいですよ。人によっては平気で深夜まで孫を付き合わせたりしますので…

トピ内ID:5156445341

...本文を表示

そのまま、義母と寝かせれば?

041
かな
もっと上手に生きようよ。

トピ内ID:1397685788

...本文を表示

頻繁なら

041
「寝てます」と嘘つくより 「赤ちゃんの体の為に生活リズムを整えたいので、遅い時間は連れて行けません。」と伝えたらどうでしょう? 私は義実家と車で5分の場所に住んでいます。 産後は、遅い時間に孫フィーバー中の姑が訪問してきました。 イライラした私は「今からお風呂に入って寝る時間です!6時から7時にはお風呂に入り、7時から8時には寝させたいです。子どもの為にもリズムを整えないと体に悪影響ですので。」ときつく言ってしまいました。 ダメ嫁より、子どもの体の事を考える方が大切だと思ったからです。 大人の7時はまだまだ早いかもしれないけれど、子どもにとっては遅い時間だと思います。 6時以降は「夕食の準備が忙しいので。」「これからお風呂にいれますので。」7時以降は「そろそろ寝る時間ですので。」と 起きていても断って良いかと思います。 もう一度だけ旦那さんに内線を注意してもらい、それでもダメなら内線の線を切ってしまうのも良いかと思います。 (その場合は、勝手に部屋に入らないように注意です) 私なんて、ダメ嫁まっしぐら 風邪うつされてから、会う頻度を激減させました

トピ内ID:4780409414

...本文を表示

時間を決める

041
シナモン
旦那様が内線の使用について注意してくださって居るにも関わらず効果がないのであれば、まず呼びだされても下りては駄目でしょう。 家長は旦那様では?旦那様は誰のために親に意見したのですか? ご夫婦が同じ思いであると意思表示されないから、嫁なら思いのままになると勘違いされるんです。 トピ主の行動に責任があると思いますし、嘘をついて何の解決になるのでしょうか。 忙しければ「忙しいです」、下りたくなけれはま「お断りします」で良いんです。 勿論、義母を上がらせることもしません。 それでも改善されなければ、内線の電源自体を切ってしまえば良いと思います。 時間を決めて昼間だけ内線の電源を入れれば、朝夕の忙しい時間に呼び出される事もありませんし。 姑に合わせて居る事で良い嫁は評価されて居ないと思いますよ。 今のお姑さんにはご自身とお孫さんしか見えて居ないでしょうから。 早く初孫フィーバーが去ってくれるといいですね。

トピ内ID:9051127504

...本文を表示

初孫は

041
ゆか
我慢です。 うちの長男は両家にとって初孫で、可愛くて可愛くて両家と私の三家庭で取り合いでした。 勝手に日帰り旅行に連れて行ってたり、「寝ちゃったから」と泊まらさせたり…で夜「泣きやまない」と送ってくる。 「今から○○ちゃんがママと公園に行きましゅよ」と出かける私達を勝手にビデオで撮っていたり。 そのビデオには一度も振り向かずにドアを閉める私が映ってますが。 その後次の孫が姉妹に産まれると自然と離れていきましたし、こちらも預かってもらった方が楽できる、ということに気づきました。 その長男も高二。 未だに甘い両家のジジババはうまく利用されちゃってますよ。 私が思う以上に底抜けに可愛いのでしょう、と私も利用させていただいてます。

トピ内ID:1383735941

...本文を表示

こちらからお願いしては?

🐷
ルナマユ
我が家も二世帯住宅で内線があります。そして1歳半の息子は義両親にとって初孫です。 私は息子が3ヶ月位から何日かに1回、義母に預けて自分だけで外出する時間を作らせてもらいました。義母は嫁の目がない状態で孫と過ごせ、私は自分の時間も確保でき、お互いにとっていい事ばかりです。 めったにありませんでしたが、義母から「遊びに来て欲しい」と言われた時は、都合が悪ければはっきりとお断りしました。 生活リズムを整える為にも夕方以降のお誘いはお断りしてはいいのではないでしょうか。私は8時までには寝かせる、と伝えてあったので、自然と夜は連絡がなくなりました。 これから昼間寝る時間は短くなり、なかなか家事をする時間が取れない時もあると思います。 そういった時に少しの間でも義母さんにお任せする事ができると楽ですよ。 さつきさんに抵抗がなければ時間を決めてお任せしてみてはどうですか? 内線の回数については、さつきさんが義母さんに従ってしまっては旦那さんの言葉は無意味になってしまいますよ。 旦那さんの言葉はさつきさんの言葉、と義母さんに認識させる為にも、旦那さんが言ってくれた後はきっちりお断りしましょう。

トピ内ID:7580478163

...本文を表示

わかりますよ。

041
長男の嫁
うちの初孫の時もすごかったです。勝手にうちへ来て、私の了解も得ず、娘を連れ去ってしまい、そのまま隣の義両親宅へ、主人も何度か言ってくれましたが、あまり改善されずでした。あまりに腹が立った時は義両親宅へ行き、無言で連れて帰ってきたこともあります。義母のこと顔も見たくないほど大嫌いになりました。 トピさんは2世帯に住んでるのですから、良いお嫁さんになろうと思っていたら疲れてしまいます。今回のことでも、はっきり言われたようですので良かったと思います。うちの義母も初孫が可愛すぎて周りが見えなくなるタイプですが、この手の人ははっきり言っても懲りなさそうですね。 内線がかかってきたら3回に1回は寝てると言ってみたり、夜は6時以降は食事の支度がありますのでと言って断っても良いと思います。 これから育児のことに口出しされそうで大変ですよ。うちもそうでしたオムツ外れも勝手に進めようとしたり、知らないうちに飴をあげていたり、しかも大きな飴なら義母が噛んであげてました。私の目の前でも。今考えても、ぞっとします。 お子様を義母の思い通りにさせないように、嫌なことは、はっきり嫌と言ったらよいのです。

トピ内ID:5538088282

...本文を表示

内線抜きなよ

💔
かなかな
ご主人が言っても変わらないなら、実力行使してもいいのでは? 朝は8時から、夜は6時までとか時間を決めて内線を入れることにしたらどうですか? もしくは繋げておくけど音を切る。 自分の子供のほうが大事でしょ。 結局、言うことを聞いているから義母さんも変わらないんじゃないのかな。連れて行くご主人もどうかと思う。 母は強しですよ!がんばって。

トピ内ID:3136343364

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧