本文へ

遠距離恋愛、会えない間の努力。

レス19
(トピ主 6
041
らみー
恋愛
ご覧いただきありがとうございます。
小町のみなさまにお聞きしたいことがあり、トピをたてました。

私(25)と彼氏(26)は付き合って7ヶ月、遠距離恋愛をしています。
電車で2時間30分なので、そこまで遠くはありません。
しかし、お互い仕事をしており、常に土日休みの私に対して彼は土日不定休。
さらに、お互い趣味もあり、土日休みでも会えないことも度々・・。
メールはほぼ毎日しており、電話は時々長電話をする程度です。

今まで2~3週間に1回は会えていたのですが、今回は彼の予定がいろいろ詰まっており、少なくとも1ヶ月は会えません。
そのことが分かった段階では、寂しさでいっぱいだったのですが、事情があるから仕方がないのは事実。
最近は、次に会える(日にちは未定ですが)まで、自分磨きをしたいなと思うようになりました。

前置きが長くなりましたが、ここで質問です。
遠距離恋愛をされている方、会えない間、どのような努力をされていますか?
自分磨きでも良いですし、寂しさを紛らわす方法でも構いません。
ご伝授ください。

ちなみに私の予定では・・・
・趣味をさらに頑張る(内面も輝く女性でいたいため)
・お肌や髪の手入れをいつも以上に念入りにする

です。

トピ内ID:3621249952

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も遠距離です

🍴
エスカルゴ
私は海外で仕事をしている彼と、1年ちょっと遠距離してます。 平気な時は何ともないですが、気分が沈む時は寂しくて寂しくて・・・。 らみーさんの気持ち、よくわかります。 私が普段していることも、らみーさんと近いかも。 ・彼が働いている国の言葉の勉強をする。 会いに行っても彼の休みが取れず、異国の地で昼間一人過ごすこともあるので。 勉強している間は、寂しいなんて思ってる場合じゃなくなります。 ・女磨きに励む 会うたびに「キレイになったかも」→「こりゃ放っておくとマズイぞ」って思わせる! 一人でいるとやっぱり彼のことを考えてしまうので、 意識的に他のことを考える時間を作ったり、出かけるようにしていますね。 あと、 ・電話やメールの頻度を気にしすぎない。 ・寂しいときは軽く伝える。決して電話でぐちぐち泣かない。 ことをマイルールにしてます。 お互い頑張りましょうね~!

トピ内ID:4441931789

...本文を表示

遠距離経験者です

🐧
桃かっぱ
私は関東関西の遠距離で、1ヶ月半に1回デートでした。 なので久々のデートを内容の濃い充実したものにすべく 何をしたいか、どこ行きたいか、何食べたいか等をそれぞれリストアップして デートプランをめっちゃ時間かけて2人で練りましたね。 おかげで毎回思い出に残るデートになりましたよ。 懐かしいな~遠距離時代結構楽しかったなぁ ちなみにその時の彼氏とは順調にステップアップし、夫婦となりました。

トピ内ID:2360271194

...本文を表示

?

041
おとこ
 何にもしない。  努力しなきゃならんと思うつき合いなら、そもそもしない。

トピ内ID:3253658772

...本文を表示

ナマケモノ…

041
がみー
電車で2時間って…国内で言葉も通じ、有給もパスポート不要、車で行けば大した距離でもない。お互い趣味もあり、メールもしてて、長電話もときどき…転勤があって不定期休、そんなのこのご時世で仕事を持つオトナだったら普通のことでしょうに。甘ったれるのもいい加減にしなさい。 車乗れない…自分の車じゃない…というなら、まず免許を取る。車を即金で中古買って保険もきちんとかけて乗り倒せるように貯金に励む。 要は男が居ない間、適当に都合がよく暇が潰れ、気持ちがまぎれるムシのいい方法はないですか?って聞いてるのと同じ事。自分磨きなんて「聞こえばっかりよくて中身のない話」の典型。あなたの人生はあなたのもので、死ぬまで、あなたはあなたとつきあっていかなきゃいけないのに、なぜ、あなたは自分を作る土台の素材の材料を集める大事な作業を人になげるの? 暇があるなら、死に際にどんな人間でいたいか突き詰めて、やりたい事をリストにして、自分ととことんつきあって、全部やったらいいことじゃないですか。時間なんてすぐ足りなくなって男が邪魔になります。相談するのは「今の彼氏が邪魔になってから」でしょ。

トピ内ID:9957667317

...本文を表示

日米での遠距離

🐱
バッヂ
どうですか、このマイル数は、と言いたいくらいの距離で遠距離恋愛をしている者です。 もう数年。私が海外在住で、付き合い始め半年も経たないで、遠距離になりました。 トピ主さんの距離は、私にとっては、近距離。誰でも、隣の芝生は青いですね。 さて、ご相談のアドバイスですが、「会えなくても平気な女で居る」です。 もちろん、会ったら、何よりも嬉しいし、その感情も爆発させます。「嬉しい!楽しい!大好き!」の、世界。 でも、遠距離であるなしに関わらず、カップルは所詮他人同士。厳しいことを言うようですが、別れない保障も無い。 自立した心と体のバランスを持つといいです。トピ主さんの言うように、趣味に頑張るとか、外面磨くとか、大事です。 でも、「何かしなきゃ」と思わなければ遠距離恋愛に耐えられないのであれば、辛いでしょうね。 時間というものは遠距離であろうと、何であろうと、同じペースで進んでいきます。過去も未来も、同じ一分一秒が刻まれます。有意義に過ごすのが一番。 彼との繋がりを中心に生活を見つめると、遠距離恋愛は苦しくなります。女友達との時間だって、ひとりきりの時間だって、充実させましょ。

トピ内ID:7777562878

...本文を表示

精神を鍛えること

041
MM
彼との間を必死に「続けよう」と思わないこと。 彼の愛情は信じるが、彼がいなくても私は大丈夫、と思うように努力すること。 自分の心が強くなければ、「自分磨き」をしても、輝きません。 ちなみに、ほぼ毎日のメールは止めた方がいいです。何かの拍子に「毎日」来なくなった時、たいてい、女性は不安が増大しますから。

トピ内ID:6571300866

...本文を表示

質問の答ではないが

041
うむ
付き合って7ヶ月で、もう趣味を優先で、そういうペースじゃ今後落ちる一方のような…。 彼はあまりあなたにご執心じゃないように感じてしまいました。

トピ内ID:9460882467

...本文を表示

トピ主です。

041
らみー トピ主
レスをして頂いたみなさま、ありがとうございました! おとこさん 何もしない、そういう考えもあるのですねー。 わたしの場合はお恥ずかしいことに自分に自信がないので・・・もっともっと頑張らなくちゃと思ってしまうんです。 おとこさんは男性の方でしょうか、精神的に強い方なのですね。 桃かっぱさん あ、なるほど!! デートプランを考えるっていう方法がありましたね! 考え付きませんでした。 いつも行き当たりばったりなので・・・汗、やってみます♪ ご結婚されたのですね☆ わたしも桃かっぱさんのようになれると良いな、と思います◎ エスカルゴさん わたしもエスカルゴさんのお気持ち、よーくよーく分かります! マイルールも似ていて、びっくりしました。 >会うたび「キレイになったかも」→「こりゃ放っておくとマズイぞ」 そう思われたいです♪ 語学の勉強も、彼のためだったら頑張れますね! すごく励まされました◎

トピ内ID:3621249952

...本文を表示

2時間半は遠距離とは言いません。

041
Papillon
状況にもよるけど「中距離」にも入らないかもしれません。 問題は距離ではなく、お互いの勤務体制ですよね。 「少なくとも1ヶ月は会えない」なんて本物の遠距離なら普通のこと。 国内でも飛行機の距離は海外遠距離している(いた)人に笑われますよ。 「自分磨き」ってわざわざ言うのはやめませんか? “近距離”で週1で会えるならしないのですか? デートの感覚が長いというだけなら、大事なのは「ひとりの時間を充実 させること」でしょう。 趣味も外見を磨くのも、彼のためじゃなくて自分のためにすることです。 あとは、せっかく(と敢えて書きます)会う感覚が開くなら「彼と自分」 以外の人のことを考えてみる、とかでしょうかね。 ふたりの距離には関係ないですが、いい大人が「彼氏と自分」のことしか 考えていない(ように見える)のってかなり滑稽です。

トピ内ID:0676704109

...本文を表示

トピ主です。2

041
らみー トピ主
レスありがとうございます! バッヂさん 国際恋愛・・・!! それは、バッヂさんから見ると私たちは本当に近距離ですね。 会えなくても平気な女で居ること、まさに目指したい姿です。 私の場合、趣味が夢でもあるので、趣味をしている時間に関しては自立できているかなぁと思います。 が、それ以外はやはり彼との繋がりを考えてしまっていますね。 確かにお別れしたときに、空っぽの自分にはなりたくないですから、自立できるよう頑張りたいと思います。 MMさん 心が強くなること、私の今の最大かつ最難関の課題です・・・。 依存はしていないと思いますし、彼と同じくらい私にとって趣味が大切です。 趣味ではどんなにうまくいかなくてもへこたれないのに、恋愛となると弱くて弱くて涙。 メールは「ほぼ」と書いた通り、必ずしもお互い毎日必ずしてはいません。 ただ、3日空くことはないですね・・・ 来なくなったとき、不安が増大する自分が容易に想像できます。 少し減らしてみようかと思います。 これも、心が強くなければできませんね。 勉強になりました。

トピ内ID:3621249952

...本文を表示

トピ主です。3

041
らみー トピ主
がみーさん 貴重なご意見、ありがとうございます。 いくつか分からない点があるので、ここに挙げさせていただきます。 ・タイトルについて 彼と会えない間、輝く女性になれるよう、内面も外見も磨く努力をしたいと思っておりますが、私はナマケモノでしょうか? どの部分でがみーさんはナマケモノだと感じられたのでしょうか。 ・車 車を買うために貯金をするならば、私は夢にお金を費やしたいです。 また今回は「彼に会いたい」という相談ではなく、「彼と会わない間」に関する相談ですので、ご理解いただければと思います。 ・自分を作る土台の素材の材料を集める大事な作業を人になげる 私が書いた「自分磨き」の方法は、確かに目的は彼のため、です。 しかし、全て自分に返ってくることのように思います。 自分で自分が良くなる努力をし、それが自分のためになる。 つまり、がみーさんがおっしゃる「大事な作業」を彼に投げてはいないように思うのですが、いかがでしょうか。 せっかくレスを頂いたのにこのような書き方をして、申し訳ありません。 しかし、疑問に思ったのも事実でしたので、書かせて頂きました。

トピ内ID:3621249952

...本文を表示

遠距離の間に女性がする事ですか?

041
お節介
厳しい事を書きますが、その恋愛まだ大丈夫なのでしょうか。たかが電車で2時間半ですよね? 既に距離のために面倒で仕事が言い訳になっているのではと危惧します。 トピ主様もトピ主様で、彼がいない間の自分の寂しさの暇つぶし、自分磨きに留まっていますよね。 私は遠距離恋愛をしていた彼を奪った側です。彼が私の方を好きになったという事ですが。 元カノはいわゆる自分磨きをして、後はメールと携帯をして彼を待っていただけです。自力では何も彼との将来を作る努力をしていません。 彼が仕事で辛い時も、体を壊した時も、誰かに傍にいて欲しい時も、悩みを話して一緒に考えて欲しい時も。 習慣化したメールとお休みの携帯で、男性が自分の深刻な悩みを話し始めたりできますか? 別れ際「5年も待っていたのに」と言われた様ですが、元カノは彼の仕事が上手く行くのを、彼の収入が上がり彼女に求婚するのを自分磨きをして待っていただけでした。 彼に言って欲しい事を言わせようと頭を使っていただけです。 彼の傍にいる努力、距離を越える努力は女性側はしなくて良いのでしょうか? 私なら運転免許と車に決めます。

トピ内ID:7970650783

...本文を表示

トピ主です。4

041
らみー トピ主
レスありがとうございます。 うむさん 趣味に費やす時間は、お互い付き合った当初から変わっていません。 これが、私たちが付き合うペースだと思っています。 お互いの時間も大切に、これが私と彼の共通意見です。 Papillonさん 確かに、物理的には「遠距離」ではありませんね。 私も彼も「遠距離」だと思ってしまっていますが・・・ またこのトピの質問が、頻繁に会えない方に対するものでしたので、「遠距離」と書かせて頂きました。 >“近距離”で週1で会えるならしないのですか? もちろん、します!磨くのも、磨いて良くなるのも、自分ですから。 ただ会えない間が長いと、目に見えて変化が出来る方法があるのかな、と思って質問をしました。 自身を磨くのは自分のためですが、「彼のため」という気持ちもあると、もっともっと楽しくなる気がします。 また、トピにも書きましたが私にも頑張っている趣味(夢)があります。 拙い文章だったため、「彼氏と自分」しか考えていないように見えたかもしれませんが、そうではないことをご理解ください。

トピ内ID:3621249952

...本文を表示

トピ主です。補足

041
らみー トピ主
みなさま、レスありがとうございます。 みなさまのレスを見て、補足したいことがあります。 私は、彼と会えない間「耐える」または「時間を埋める」ためにこの質問をしたのではありません。 趣味があると書きましたが、それは私にとって幼い頃からの夢でもあります。 詳しくは書けませんが、空白の時間があればその練習や勉強をしています。 また、「彼のため」という部分に対して。 趣味に関しては「自分のため」の要素が強いです。 しかし、完成した趣味を彼に見てもらう約束がありますので、そういった意味で「彼のため」に頑張っている自分がいることも確かです。 また、彼と付き合う前もスキンケアやヘアケアは怠らずに行っていました。 そちらも「自分のため」ですが、そこに「彼のため」が加わると、さらに楽しくなりますし、頑張る気持ちも増します。 またこちらのトピは「自分磨き」の是非を問うているのではありませんので、そちらもご理解頂ければと思います。 ただ否定的な意見の方がいることは、心に留めておきます。 大変失礼かつ乱文を、お許しください。

トピ内ID:3621249952

...本文を表示

がんばって

😀
のんたん
 私も4年の遠距離を経験しました。  私は学生だったので、(お互い)電車で4時間位のといえども  土日に会うこともできず、3ヶ月とか会えないときもありました。  でも私も遠距離するより 別れるほうが辛かったので  会えない時間をとにかく自分磨きに費やしました。  体を鍛えたり、勉強したり 本を読んだり  次ぎあったときに きれいになったねと言われたい  と・・・  おかげさまで4年間の遠距離の後 結婚し14年今も幸せな  毎日をすごしています。  会えない事に不満をいうより自分磨きができるあなたなら  きっと幸せになれますよ、がんばって。。。

トピ内ID:6194027644

...本文を表示

参考にはならないかもしれませんが

041
波止場のからす
確かにトピ主さんの場合は中距離でしょうけど、気持ち的には遠距離なんですよね。わかります。 当方、今年の春に結婚を控えている遠距離三年目の者です。ちなみに四国と関東です。 私達もお互い仕事に通じる趣味を持っていて、私はDTM(音楽製作)、彼はゲーム業界に勤めているので、プライベートでもゲームを作っています。なので会えない期間は、彼から「こういうやつ作ろうと思ってるんだけど、こんな曲作ってくれる~?」と出された課題を黙々と作り、データを送り、そして二人が会う時(大体三ヶ月に一回ぐらい)に、そのゲームの出来具合を一緒にチェックします(笑)。結果、共にそれが自然とコミュニケーションにも仕事のスキルアップにも繋がっています。 主さんも夢に繋がる趣味をお持ちの様なら、とことん「極める」ぐらい、趣味に打ち込んでも良いと思います。 ただし、打ち込みすぎてさすがに連絡を取らなくなったり、彼以外の人間と接する機会が全くなくなるのも良くないですけどね。

トピ内ID:5408977568

...本文を表示

自分磨き?

041
june
国際恋愛経験者です。 距離だけでなく時差、言葉の壁もあります。 私からしたら、2時間半は中距離にも入らないよ。 お互い、仕事を言い訳にしてるだけじゃないの? それに「趣味を頑張る」とか「肌や髪の手入れを頑張る」のが自分磨きって、・・・へ?って感じです。 趣味は楽しむものじゃないの? 肌や髪の手入れなんて、ガンバルものじゃなくて、女性なら日常的に当然のこととして、やるべきことなんじゃないの? まぁ「遠距離恋愛で会えない私たち」ってシチュエーションに酔ってるんだと思いますが、第三者からするとイタイですよ。 ずいぶん辛口になってしまいましたが、トピ主さんの恋愛って、本気の恋愛じゃなくて「恋愛ごっこ」って感じがするんですよ。 趣味とか肌の手入れとかじゃなくて、もっと新聞読んだり本を読んだりして、自分を高めるほうがいいと思うけど。 それが本当の自分磨きじゃないの? 自分磨き=レッスンに通う・エステに行く、だけじゃないと思うんだけどなぁ。薄っぺらい気がします。

トピ内ID:8305229611

...本文を表示

トピ主です。5

041
らみー トピ主
トピが挙がって時がたつのにも関わらず、レス頂きありがとうございます。 のんたんさま ありがたいお言葉、ありがとうございます。 ご結婚されたのですね。 わたしも、少しでも「キレイになったね」って言われるよう頑張ります! 波止場のからすさま みなさまのレスを読んでいて、遠距離と書いてしまったこと、恥ずかしくなりました・・・ ご結婚おめでとうございます! やはり、趣味って大切なのですね。 わたしは彼と趣味が全く違いますが、それでも頑張りたいと思います。 ありがとうございます! juneさま 国際恋愛ですか!! juneさまから見ると、わたしは超近距離ですね・・・ 「趣味」は私にとってもちろん楽しいものですが、「夢」でもあります。 夢に向かって頑張っているわたしも彼は応援してくれている、という状況です。 肌や髪の手入れは・・・おっしゃる通り当然のことです。 「楽しくなる気がする」という曖昧な気持ちの問題ですね・・・ 新聞や本は読んでいます。 やはり、内面から磨くことも大切なのですね。

トピ内ID:3621249952

...本文を表示

遠距離ですよ

041
kukutan
国際恋愛されてる方から見たら、国内の遠距離なんて屁でもないでしょうが……。 どこからが遠距離かの判断はさておき。 自分は関西と信越地方のカップルで3年目、年6回会えたらいいペースです。 一人の時間をどのように過ごすか、やはり趣味です。 自分達はオンラインゲームがきっかけで知り合ったので、一緒に同じゲームをしたり、別々のを遊んだり。黙々と続けられます。 同じオタク趣味なので、話題にもできます。 最近は料理教室に通い始めました。 家で余り料理をしないので、自分の為に。 何しても、「彼はどう言うかな」と彼に繋げてしまいますね。 趣味でも美容でも、やる気があれば無駄な時間だとは思いません。 お互い恋愛を楽しみましょう!

トピ内ID:3963104226

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧