本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • カルチャーセンターで教えるにあたって(書道)

カルチャーセンターで教えるにあたって(書道)

レス12
(トピ主 1
😣
ミケネコ
仕事
書道を始めて10年になります。 この度、師匠が受け持っていたカルチャーセンターのひとつを 引き継ぐことになりました。 かねてからの夢だったので、当初はやる気まんまんで胸を膨らませていましたが、直前になって、師匠から生徒のお手本を買い取るようにと言われました。 生徒ひとりにつき月1枚。1枚500円とのことです。 一年分買い取るようにと言われました。 先生いわく、お手本は著作権に問題があるため複製禁止だから、 買い取るようにとのことです。 他にも、私がお手本を書けないのだからといって、1年分のお手本を 書いて渡され、これもお金を払うようにといわれました。 この先、頑張って生徒を増やしても、お手本代を500円ずつ取られてしまうのかと思うと、やる気がしぼんでしまいます。 そんなことなら、引き受けなければ良かったかな・・と思います。 先生のやり方にも、不信感というか嫌悪感が出てしまい、 書道を辞めたいとすら思うようになってしまいました。 お手本代を取るのは、よく聞く話でもあるので、 私が不満を抱くのが間違いかもしれないと思いつつも、 先生とこの先も関わっていくことに不安やマイナスな気持ちを 覚えます。

トピ内ID:2744429218

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
can
そのクラスは、主さん個人のクラスになる、ということですか? そうではなくて、先生の名前で生徒を募集しているクラスで主さんが教えるということなら、いくらかは先生に収めるのは当たり前かと思います。講師料金を、先生と同じだけもらえるとは思っていないですよね? ほかのジャンルのお稽古事ですが、師匠のクラスを受け持っている知り合いは、受講料の割り振りは約60%がカルチャー、40%が師匠になるのですが、40%の中から気持程度が支払われるといっていました。いきなり先生と同じだけの仕事ができるわけないのだから、ここは先生としての「勉強代」だと思って払うのがいいと思います。個人で教室を開いても、レッスン代のいくらかを「本部に収める」なんて話はよく聞きますよ。それが嫌なら、生徒のお手本が書けるようになるまで講師の話は遠慮するといって、断ってもいいと思います。ただ、先生に対して不信感を抱いてしまったようなら、師弟関係は終わりでしょうね。

トピ内ID:8117508320

...本文を表示

はじめて聞きました

🙂
小筆
 「お手本代」というのがあるのですね。 それは何でしょう、俗っぽい言い方だと「みかじめ料」みたいな存在のものですか? 新規で始めるより楽だからということなら、きっとそういう決まりで来てるんでしょうね。 いつまで払うのでしょうか?お手本代の相場は? 引き継ぎ後の生徒の分は払わなくていいのでしょうか? お金に関することですから、きちんと取り決めしたほうがいいかと思います。

トピ内ID:3189429929

...本文を表示

大変ですね・・・

🐤
あっこ
「師匠」と書かれているので、かなり本格的に書道に取り組んでいらっしゃるんだと感じました。クラスを任されてうれしかったはずなのに、いきなり出鼻をくじかれた形になってしまいましたね。 ただカルチャーセンターとはいえ、今まで先生が地道に育ててきたクラスだったのではないでしょうか。先生自身の思い入れもあるだろうし、なかなかクラスから完全に離れがたい気持ちもあるのだと思います。 なので最初の1年は、ミケネコさんのオリジナルのクラスを作るというよりは、まず先生のやり方を踏襲された方がいいかと思います。お金に関しても、お手本代を取られるとはいえ、マイナスにならなければよしとするのはどうでしょうか。 また、今回のクラスを実績にして、新規クラスを持てる可能性も広がります。「師匠と弟子」の関係はなかなか難しいと思いますが、ぜひいい書道家、そして先生目指してくださいね。

トピ内ID:5909439437

...本文を表示

私の考えですが・・

🐱
書女
率直に意見を述べさせて頂きます。 書歴10年で講師を引き受ける貴女の勇気にびっくりしました。 それと師の言われる条件は書歴40年の私でも後輩講師には言いませんしそんな 気も考えは無いです。 基本的に師は貴女の書家としての未熟さ(字の上手さ下手さは別問題として)の実力を 見越しての事だと推察します。 大変言い難い事ですが、10年足らずの経験で独立した指導者になる事は無理です 多分貴女の師は貴女を自分の弟子として派遣すると言う心積もりでしょう。 だから所謂ロイヤルティーを要求する積もりかも知れませんね。 もう退けない道でしょうから仕方ないですが、貴女の今の立場では(要求は)受け入れて 貴女自身がきちんとどんなお手本でも即その場で書いてあげられる様に勉強&努力する事ですね。 偉そうな意見を言う私ですが90になる師の跡をお願いされていますが・・迷っています。 書に限らず道を極める奥は深いですので年数が経つにつれ己の未熟さが分かるから難しいですね。 ただ、人を教えるという行為は己を高める事でもあるますので、それはそれで意味ある事ですね

トピ内ID:3216818194

...本文を表示

甘い かもね

041
tome
>>師匠が受け持っていたカルチャーセンターのひとつを 引き継ぐことになりました。 ということは、 >>先生とこの先も関わっていく...  と いうことです。 つまり、 先生>私   先生 生徒 の関係は変わらない ということです。 お手本は購入する が 講座を譲る条件だ と 言われたら それは、しようがない。 ひも付きがイヤならば、 スクールと交渉して、自分の講座を作るしかない。 自信があるのなら、 ご自身で営業してみるといいと思います。 そこまで考えていない 自信ないというなら、 この講師の話しを受けて、 勉強し、経験として 他所へ営業する... がいいと思います。

トピ内ID:3060100471

...本文を表示

私もちょっとびっくりした

041
それも修行?
書道って10年で他人に教えられるんだ・・・って。 子供の頃書道を少々習っていて、その後は美術の方に進んでしまった私は、 その頃書道を正直みくびっていました。 大人になった今、書道は(多分)ものすごく深くて広い物だと気付きつつあります。 お手本が書けないという事は、トピ主さんはまだその程度という証拠なので、仕方ないのかな。 そういう事を含めて「道」なのかも知れませんよ。

トピ内ID:2244671812

...本文を表示

書道はそんな軽いものではないと思う。

🐴
砂岩
これが書道教室の話だから「?」って思うのかもしれませんが、 自営業の話だと思えば納得がいきます。 書道の生徒さんは「顧客」ですよね。 顧客名簿の移譲だと考えれば、 対価を求められるのもしょうがないと思いませんか? それと、他の方も言ってましたが、 たった10年の経験で「自分の力だけ」で書道の先生になれるという自信に驚きます。 (その師匠にも驚きますが) 自分自身の書道の勉強はもう終わりにするつもりですか? これからも師匠のもとで書道の勉強を続ける必要があるのではないですか? たとえば、中国の古い字体なども書けるのでしょうか? うちの母はかれこれ50年ほど書道を続けていますが、 「書道の勉強は果てがない」と良く言ってますよ。

トピ内ID:1030391901

...本文を表示

びっくり

🐶
PEACH
書道の世界に身をおいて約20年になり書道師範の資格を取りましたが、人に教えるのにまだまだ技術が足りないと思っています。 師匠に「早く独立しなさい」とたまにいわれます。 教室を持つまでの経験年数は団体によるかもしれませんが、個人的には”教える技術さえあれば有り”と思います。 お手本代はどこの教室でもある話なので割愛しますが、トピ主さんは漢字・かなと両方お手本が書けるお方なのですか? 自分の団体では日本・中国の古典とも毎月課題があるので書いても書いてもゴールが有りません。

トピ内ID:7864440913

...本文を表示

有り難うございます。

😣
ミケネコ トピ主
トピ主です。 レス、どうも有り難うございます。 レスを読んで、自分の考えが甘かったことが、今の心境の原因かなと 思っています。 書歴10年で私自身教えられるとは、ずっと思っていませんでした。 自信も全くありませんが、師匠に、教えたもん勝ちだから教え始めろと 何度か言われ、カルチャーセンターを引き継ぐことになりました。 お手本の件も、自分が書けないのだから仕方ないと思っています。 ただ、とにかく展覧会やお礼、自分のためのお手本代など、 お金がかかるので、捻出で頭を悩ませているところで、 そんな最中に、「はいお手本代持ってきて」と突然言われたことに、 この先もやっていけるのだろうか。。このままだと我が家の経済面は大丈夫なのだろうかと暗い気持になってしまいレスさせて頂きました。

トピ内ID:2744429218

...本文を表示

なによりもまず

😣
うさぎのふん
お手本も書けないのに人に教えようという、その考えそのものが大きな間違いです。 更に、失礼ながら10年教えを受けたというあなたの師にも、どうにも納得し難いものを感じます。 教えることで自分自身も成長することは確かにあります。 でも、「教えたもん勝ち」なんて考え方は初めて聞きました。 今後、一生その師にお手本を書いてもらうのでしょうか? 師が亡くなったらどうされるのですか? お手本を書けないのに、実際の指導はできるのですか? あなたも師も、カルチャースクールの生徒さんを舐めていると思います。 人に教えるというのはそんな甘いことではありませんし、書道歴10年くらいで人を指導できるようになるとは思えません。 先日、某テレビ番組でも「書を始めて2年で師範を取った。」という女性が出ていましたが、ありえない話だと思いました。 私は書を始めて40年、奥が深く、師にもまだまだ教えを請う事ばかりです。 出来ることなら、講師の話は白紙に戻されることをお勧めします。

トピ内ID:7832484379

...本文を表示

大袈裟に言うと・・いえ現実問題かな?(再レスです)

🐱
書女
厳しい意見に落ち込んでおられる主さんのお気持ちは良く分かりますよ。 道を極める事は一生無理だと言う事は貴女も充分理解出来ていらしゃるでしょう。 書はやればやるほど経済的負担は大きい物です。私もこれまでの費用を言うと 小さい家が一軒買えています。生徒を持って経済的なゆとりをも得たいという気になるのは 尤もだと思います。(私は自分のポリシーで弟子は取っていません講師もボランティアが多い) 趣味を仕事にするにはそれなりの覚悟と努力が必要です。貴女の師匠さんの言われる 「やったもん勝」の発想は既に書を商売としているという発想ですね。  私のように書はあくまでも趣味であり生きがいの者にとってはそれで飯を食うという事に 多少抵抗が正直あります。でも貴女が書で身を立てたいと思うなら書歴10年でも頑張れば出来るでしょう カルチャーセンターなら社中とかの縛りもなくお習字という範疇なら可能でしょうね。 でも今の貴女にはそれにも後盾が必要です。今回はこれからの貴女の書をどの道に進めるかのターニングポイントになると 思います。ご自分の道は何処にあるかが決め手でしょう。

トピ内ID:3216818194

...本文を表示

お気持ち察します

😀
書の道
書道の世界に身をおいて30年になりますが。 大きな展覧会に出品させてもらい賞を頂いたことも有ります。 料紙代や出品料もばかにならず頭が痛いですが長年続けてきたこともあり 辞める決心がつかず今に至ります。 お手本を書けないというのがマイナス面かもしれませんが、せっかくのチャンスですしスクールを引き継ぐのも有りかと私は思います。 一度だけ高校生の条幅かな手本を書き、師匠にそこそこ評価を頂きましたが人にみられるのが苦手で何となくお手本を書くのは避けています。 大変かもしれませんが頑張ってください。

トピ内ID:7864440913

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧