本文へ

初節句のお祝い

レス2
(トピ主 0
041
mama
子供
現在4ヶ月の娘がいます。今年3月に初節句を行う予定です。私は小さい頃から家族みんなでひな祭りにはパーティーをしてきました。もちろん雛人形を飾ってもらってました。それが当然だと思って育ってきましたが、主人に初節句のパーティーの話を持ちかけたところそんなのしたことないとのことでした。
ひな祭りのお祝いはそれぞれの実家の母たちも含めて行おうと思っていましたがどのようにすればいいんでしょうか?
義理の母は胃癌もあり、食べられるものに制限があります。どのようなもてなしをすればいいでしょうか?

トピ内ID:6610667973

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お祝いをしましょう

041
シンビジウム
雛祭りは女の祭です。 お子さんの初節句を祝うと共にお祖母さんもトピ主さんも一緒に楽しみましょう。 自宅なら姑さんの食べられる食事を用意して、ゆったりと過ごせます。

トピ内ID:0633354022

...本文を表示

うちも

🙂
かな
10ヶ月の娘がいて、今回が初節句です。 私の方は昔からひな祭りや誕生日、クリスマスなどのイベントは家族でお祝いしましたが、主人の方はイベントを家族でお祝いしたことないみたいで。 まぁそれは各家庭で違うと理解もしています。 でも、だからといって私達家族がそれに従う必要もないので、我が家は我が家でお祝いしていこうと思っています。 なので、初節句に両家両親を我が家に呼んでパーティをするつもりです。 うちも実母が腎臓の病気で、食べ物はおろか水分も限られているので、パーティの内容は悩みました。 でも、実母はもちろん、他のみんなにも楽しんでもらいたいので、一般的な食べ物や飲み物(例えばお寿司やオードブル、お酒やジュースなど)はもちろん用意し、実母には何が食べられるか何が食べたいかなどを聞いてプラスして用意するつもりです。 なので義母さんが食べられるものが限られているのなら、事前にお聞きし、「我が家で初節句のお祝いをしたいのですが、お義母さんは食べたいものはありますか?」みたいな感じでお聞きするのはダメですか? まずはご主人と話してみては? お互い素敵な初節句になるといいですね☆

トピ内ID:2424327515

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧