本文へ

海外の結婚式事情、教えてください!

レス9
(トピ主 0
041
goin
恋愛
海外の結婚式・披露宴ってどんなものなのでしょうか!? 演出など、日本とは全然違うのでしょうか。 どういった演出があるのでしょうか? インターネットで調べても、日本人が海外でやった場合ばかり出てきて参考になりません。 実際行かれた方、見た方、知ってる方教えてください!

トピ内ID:5689358972

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

新郎新婦がリラックスしてる

041
末吉
北欧の結婚式の場合ですが、簡単に説明します。 最初は教会で挙式をし、その後結婚パーティ会場へ移動します。 乾杯の後、新郎新婦、新郎新婦の家族が食事を取りに行き(バッフェスタイルが中心)、その後、親戚、友達、同僚等と続きます。後はケーキ入刀やダンスタイムがあります。パーティは遅くまで続きます。 何度か北欧の結婚式に出席して気づいたことですが、日本と違って新婦は挙式の時と同じドレスのままであることや新郎新婦も日本よりも自由な感じであることです。例えば日本の披露宴だったら、新郎新婦はずっと席についたままのことが多いですが、こっちは、二人とも食事が終わったら友人の席に行っておしゃべりしたり、新郎新婦の両親もお酌をしに行くことはありません。皆リラックスして、結婚式を本当に楽しんでるようです。

トピ内ID:2988005330

...本文を表示

非常にシンプルですよ

041
ごーぎゃん
こんにちは。 私はドイツで生活をしていますが、こちらの結婚式は ・家族や仲間が見守る中、役所で手続きをする。ここでシャンパンなどを振る舞ったり 役所から出てきた新郎新婦にライスシャワーで祝ったりもします。 二人の共同作業と言うことで、大きなハートが書かれた布をハサミでお互いにそれぞれ切っていくなど することもあります。 この共同作業に関しては、仲間が用意するので その仲間のアイデア次第と行ったところでしょうか。 ・場合によっては教会で厳粛に式を挙げる。 教会から出てきた新郎新婦は上のような祝い事をする。 ・上記のどちらかを済ませたあと、仲間と共にレストランなどでパーティをする。 以上です。 こちらの友人に日本の結婚式の写真を見せたことがありますが 「手品でも始まるの?」と言って大爆笑でした。 結婚式場で挙げるスタイルは日本独特の文化だと思いますよ。

トピ内ID:4434746038

...本文を表示

AUSでは・・・

🐶
Qちゃん
日本のような演出はなにもありません。 挙式については、公園やビーチなどに簡単に椅子を置いてちょっと飾りをしただけ、式も30分も掛からずに終わります。 教会挙式の場合は、少し厳かになりますが、新婦入場のときも足を揃えて~なんてことはせずにお父様と腕を組んで普通に歩きます。 こちらも30分も掛かりません。 披露宴では、新郎新婦入場の前に招待客にはシャンペンとカナッペで歓談の時間があり、新郎新婦が入場。 主賓の挨拶や余興などはなく、友達などによる乾杯の挨拶のあとはお食事タイムとなり、日本ような派手な演出もお色直しも余興などもなく、ワイワイと平均5時間ほどのパーティーとなります。 日本と違うところは、披露宴会場にダンスフロアーが用意されていて、最初はワルツを新婦とお父様。それから新郎へ変わり、しばし踊った後に、招待客も入って踊り、その後はディスコパーティーへと変わっていく・・・そして最後に新郎の挨拶。というのが平均的だと思います。

トピ内ID:1784495635

...本文を表示

イギリスです

🐴
ロバの骨
教会では式に加えて、賛美歌歌ったり(私は口パク)、ブライドメイドの詩の朗読。 その後レセプション会場へ移動。 そこでお食事をして新郎のスピーチ、新郎の友人のスピーチ、新婦のお父さんのスピーチ。 司会進行は新郎の友人。 カラオケやら出し物的なものはないです。 そのあとダンスパーティになるってのが基本ですかね。 義弟の結婚式では、彼のゴッドファーザーが花火が趣味だそうで、趣味を生かせる絶好のチャンスってことで打ち上げ花火してました。 あと義弟が手品好きなのでマジシャンを呼んで、お食事前の談笑時に会場内でマジックを披露してまわってました。 友人の式で、教会にアコースティックバンド入れてBGMにしてたってのもあったなぁ。 ファーストダンスのあとは同じバンドが80'sロックになってノリノリでした。 ご祝儀はお金じゃなくて、ギフトリストからゲストが前もって選んで用意。 引き出物なんてもんはないです。 日本の結婚式より気楽で私は好きですねぇ。

トピ内ID:8250714455

...本文を表示

アメリカです (1/2)

041
みかえる
アメリカは広いですし、人も様々なので、一般化はできませんが、私の体験した範囲だとこんな感じでした。 結婚式は一般的にただのセレモニーではなく、法的に必要なステップです。資格のある人(公証人や聖職者)の主宰で結婚式を挙げ、その後に新郎新婦と主宰者が書類に署名して、その書類を役所に提出することで法的な結婚が成立します。 結婚式の場所は、役所、荘厳な聖堂、地元の教会、ホテルのチャペル、公園、ビーチ、ゴルフ場、山の上、自宅の庭、貸切大邸宅など、いろいろです。ドライブスルーチャペルなんてのもある国ですし・・・。 仲人の代わりというか、ウェディングパーティという男女同数の介添え役をお願いすることが多いです。男性側はグルームズマン、女性側はブライズメイドと呼ばれ、新郎新婦の兄弟姉妹や親友が努めます。ブライズメイドは結婚式のテーマカラーに沿ったお揃いのドレスを着ることが多いです。それぞれ複数いる場合、グルームズマンの筆頭をベストマン、ブライズメイドの筆頭をメイドオブオナー(既婚の場合はマトロンオブオナー)と呼びます。

トピ内ID:6313359665

...本文を表示

アメリカです (2/2)

041
みかえる
多くの場合、結婚式の後にレセプション(披露宴)があります。ディナーを供されることが多いですが、カクテル&フィンガーフードのみ、ランチョン、ポットラック(持ち寄り)のレセプションにも出たことがあります。ディナーでも、着席の場合もブッフェの場合もあります。 レセプションでは、ベストマンとメイドオブオナーがそれぞれスピーチをします。他に飛び入りスピーチもありです。グラスをフォークで叩いて新郎新婦にキスを促すというのは映画の中だけじゃなくほんとにやります。 演出としては、ファーストダンス(新郎新婦が踊る)とファーストバイト(ウェディングケーキをカットしてお互いに食べさせあう)は定番だと思います。DJや生バンドが入っていてファーストダンスの後は出席者全員でのダンスタイムになることが多いです。 結婚式の前の晩は、新郎新婦の家族親戚、ウェディングパーティ、あと遠方からの参列者を招待してリハーサルディナーという夕食会をやることが多いです。 伝統的にはこのリハーサルディナーとハネムーンの費用を新郎側家族が支払い、結婚式とレセプションの費用を新婦側家族が支払いますが、最近はいろいろみたいですね。

トピ内ID:6313359665

...本文を表示

カナダですが

🛳
ジャスミン
ローカルの人の結婚式で、日本ではあまり見ないと思う点だけ挙げますと ・花嫁の友人がブライドメイドをつとめ、ドレスなども全員お揃いで作る。 ・小さい子にさせるフラワーガール、ページボーイという役がある。衣裳も作る。 ・主催は花嫁の父になるので花嫁の父の名で招待状を出す。費用も全額花嫁実家もち。 ・招待状はかなりお金のかかったデコラティブなものを送る人が多い。 ・花婿が詩を朗読する。 ・余興は招待客ではなくプロの音楽家などを雇うことが多い。 ・皆でダンスをする場合も結構ある。 ・プレゼントは新郎新婦が皆の前で開けて喜んでみせる。 ・飾り付けたリムジンをレンタルして街中を移動するカップルが多い。 ・新郎新婦が犬を買っていたりすると、指輪交換の時犬が指輪を持って登場することも。 ・現金のご祝儀はあまり渡さない。物のプレゼントか、有名店のプリペイドカードが多い。 こちらに来るまで日本の結婚式は派手だと思っていましたが、北米の伝統的な 結婚式は規模、準備にかけるお金、時間、労力どれも日本のはるか上を行くと思います。

トピ内ID:0125407236

...本文を表示

アメリカ西海岸在住です。

mito
アメリカでの結婚式に何度か参列しました。 皆様が書いてらっしゃる感じです。 加えるなら・・・ 新郎には4名ほどの友人がベストマン 新婦には4名ほどのブライズメイド・・・がつき、 新郎新婦の両側に座る。(新郎新婦の手伝い) おそろいのドレス、手袋などを着け、素敵。(それは新婦側が用意するらしい。) ギフトはデパートなどにWISH LISTをレジスターしておき、 自分たちの欲しいものを色々リストアップしておく。 パーティ会場には 主役の写真が飾られる。 ケーキカット:二人で切った後、お互いが食べさせる。 その際花嫁が花婿の顔にクリームをべシャッとつけて会場を沸かせる。 ガータートス:花婿が花嫁のガーターベルトをドレスに手をいれてとり、 未婚男性が並んでおるところに、後ろ向きにそれを投げる。 ブーケトス:これは有名ですよね。 ダンスも盛り上がって終盤になると、花嫁花婿のあとにブライズメイドたちが連なり、 踊りながら会場の人々を誘い、(両手で前の人の肩につかまる感じ) 蛇のように長くなりながら会場全体を音楽に合わせて練り歩く。

トピ内ID:2190677743

...本文を表示

個性の国

🎶
フランス
人と違うことをやりたがるフランス人は多い。結婚式も主義・予算・趣味に合わせて色々。 共通しているのは市役所での式。これがないと正式な結婚としては認められない。しかし新郎新婦に証人だけの内輪な物から、招待客が何十人・何百人まで色々。クリスチャンなら午前中に教会での式をして、午後に市役所、夕方から翌日夜明けまでが披露宴が一般的なタイムスケジュール。招待客は一晩中踊り明かす事も多い。その場合夜明けにスープなど夜食が用意される。なので結婚式は大抵土曜日。 レストランやらシャトーやらを借り切って披露宴の場合もあるし、家族・友人だけでホームパーティーの場合もある。内輪なものでは新郎新婦自身やその両親が料理を作っておもてなし、リッチな式だと一流コックが出張して料理した物をこれも一流のサービスで招待客に、なんてのも。テーマにそった結婚式も最近は流行りで、パリ19世紀風、中世風、古代ローマ風、など仮装結婚式もあるし、遊園地でやったりプールサイドでやったり(招待客も水着)、演出もプロの音楽家やマジシャンを呼ぶ事もある。もちろん新郎新婦と家族だけでちょっと良いレストランで食事、もよくある。

トピ内ID:3554768287

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧