本文へ

親に彼氏を紹介するのって

レス6
(トピ主 0
041
マリヤ
ひと
こんにちは、マリヤと申します。大学2年目の学生をしています。

タイトル通り、家族に挨拶してもらおうと彼氏に家に来てもらいました。
彼は同じく大学2年生ですが、珍しいくらい真面目で大人しいタイプの人です。
お互い真剣にお付き合いをしていて、知り合って3カ月、交際して2カ月です。
夜遅くまで遊ぶことはほとんどありませんし(私の門限が20時)、電話は家族の迷惑になるかもという彼の配慮からほとんどせず、メールでやりとりしています。

彼が家にいる間は私の家族(母)もにこやかだったのですが、彼がいなくなってから溜め息ばかり。
理由を聞いても気の無い返事で、なぜなのかさっぱり分かりませんでした。

私は彼を含めて3人の男性としか交際したことがないので、「またか。」という意味ではないと思います。

こっそり友達に相談してみたら、「気が早くない?」という意見を頂きました。
確かに、お互いの両親への挨拶というのは、結婚前提のお付き合いや、社会人になってからというイメージがあったのですが、私の親は何かと私に干渉したがるので、隠すくらいなら早く紹介してしまおうと思って家に招いたのですが………。

皆さんが大学生の頃、彼氏・彼女を親に紹介したりしましたか?
また、お子さんが彼氏・彼女を大学生の間に紹介したら、やっぱり溜め息を吐いてしまうものなのでしょうか?
また、なぜ私が親に溜め息を吐かれてしまったのか、理由が分かる方がいらっしゃったらお言葉を下さい。

上手くいくと思って来てもらったのに、そうでなくて少し落ち込んでいます。
彼氏からも「ちゃんと出来たかな?」ってメールが届いて心苦しく、自分の親の気持ちを理解できていない私が情けないです。

どうかよろしくお願いします。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

トピ内ID:4181648216

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたも親になったら解るかもね

041
きさらぎ
お母様はあなたの彼氏に会って安心して、自分自身が子離れをしようと決心されたのではないでしょうか? 我が子の成長が嬉しい一方で、一抹の寂しさを感じておられるのでは、と思います。 あなたが生まれたその日からあなたをずっと見てきたんですから、 いつまでも後を追いかけてきて「ねえねえお母さん聞いて~」って甘えてほしいのが母親です。 でも、いつまでもそう望んでいてはならないことくらい知っているんです。 そのジレンマからくるため息でしょうか? 時にはお母様と二人で買い物や食事をしてあげてください。 そうすれば、ため息も減るのではないでしょうか? お父様に紹介するには時期尚早でしょうが、 お母様には紹介して、正解だったと思いますよ。どんな相手とお付き合いしているかわからないのは不安ですから。 なお、大学2年生で3人目の彼氏というのは、少ないとは思いませんよ。

トピ内ID:0307209603

...本文を表示

しっかりしたお嬢さんですね

041
甘酒
私自身は実家から離れた大学へ通って一人暮らししていたので、学生時代に親に彼氏を紹介したことはありません。でも実家で大学生活を送っていた友達は、紹介していたみたいですよ。家に送ってくれて、親に顔も会わさず帰ったら逆に感じ悪いでしょう。だから特別気の早いことでもないと思います。 主さん、「三人しか」と書いているけど、お母さんにしてみたら「また…」って感じなんじゃない?人の感覚はそれぞれだから。私は大学で一人、社会人になって二人目につきあった人と結婚したから、大学2年生で3人目って回転早っ!と思いましたもん。

トピ内ID:2365838124

...本文を表示

ママは物足りないんでしょ

💡
キャサリン・アイリス
同じ大学の真面目な学生・・・ ママの気持ちとしては物足りないのでしょう。 同じ大学の同級生なんて、手頃な所でくっついちゃって・・・ もっと格上の大学で、男性的な魅力に溢れた野心的な男を期待しちゃっているんじゃないでしょうか? そんなんが来たら、今度は心配するんでしょうがね。

トピ内ID:8416763617

...本文を表示

聞いてみては?

🐱
るいるい
マリヤさん、こんにちは。 私もよく学生時代、彼氏を家につれてきては親に紹介しましたよ。 私の母は「別にまだ結婚とか考えてないと思うけど、どんな人とつき合ってるか見てみたい」というので。 今まで何人か家に連れてきて紹介しましたが、元彼たちもどちらかというと 「お母さんどんな人か会ってみたい。話してみたい」っていう、 お話好きの人が多かったので、無理強いしなくても来てくれる人ばかりだったのもあります。 逆に自分から紹介してくれ!って人もいました。 私の友達は「彼氏を紹介するなんて無理。大体彼が来てくれないし、嫌がる」って人ばかりで、 中には「学生の時に彼氏を紹介したら(初彼だったので、母に自慢したかったそう)妊娠を疑われた」って人もいました。 私はマリヤさんのように >隠すくらいなら早く紹介してしまおうと思って家に招いたのですが こういう考え、いいと思いますよ。 ただ、お母様はどうかな?同じであればいいんだけど、もし違ったなら深読みしてしまうかもしれません。

トピ内ID:5993880603

...本文を表示

お母さんの気持ちを

🐤
かなこ
ここで聞いてもわかりせんよ! お母さんに聞かなきゃ! しっかりして下さい! まぁ私が母なら、 そのシチュエーションでため息をつくとしたら 彼氏にガッカリしたということでしょうね。 真面目で大人しそう…出世しそうにないわー。 もっと社交的で快活な男の子が良かったなー。 手塩にかけて育てた娘が、あの程度の男か… 早く別れてくれたらいいなぁ。 電話を控えるのは相手家族への配慮じゃなくて、 単に相手家族からの目が気になるだけでしょ? 保身でしょ? と思いますね。私なら。 もし娘が素敵な彼氏を連れてきたら 絶対ため息なんかつかないし、 喜んでその後数週間はハイテンションです。私なら。

トピ内ID:8752081859

...本文を表示

母心?

041
だいちゃんママ
お母様の気持ちに当てはまるか分かりませんが、 私の経験と似ているかもしれません。 私はずっと男性とご縁がなくて、大学院生になってから、 社会人の初カレが出来ました。 付き合い始めて一カ月くらい経った時に、 私の自宅の近くに彼が遊びに来ることになり、それを知った母が 「どんな人か知りたいから、ぜひ家に来てもらいなさい」と言いました。 自宅で母と彼は楽しそうに話していて、 その後、母に車で送ってもらって、彼と二人で地元の美術館に行きました。 帰宅すると、なんだか母がしょんぼりしているので、理由を聞いてみたら、 「あなた達が並んで歩いている後ろ姿が、二人ともそっくりだったの。 あなた達、将来、結婚するんじゃないか、 あなたにもそんな相手が出来たんだと思うと、 なんだか急に気が抜けちゃって…」と言われました。 母の予感通り、数年後、彼にプロポーズされて、結婚しました。 真面目な彼氏さんと真剣にお付き合いされておられるようですし、 トピ主さんとお似合いだったということではないでしょうか? 「彼の事どう思う?」と試しに聞いてみてはいかがですか?

トピ内ID:6326971442

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧