トピ開いてくださってありがとうございます。
一才八ヶ月になる女の子がいます新米ママです。
子供が一歳半くらいまでは育児ストレスとか感じた事ありませんでした。
自分の時間や夫婦の時間がとれない事は時々負担に感じた事はありますが・・
でも最近は子供と二人でいる時間がしんどく感じる事が増えてます。
理由は・・
雪が降る地域なので外遊びが減った、
インフルエンザが大流行しているので人の集まる場所に行かなくなった、
友達に会うのも減ったのに(もともと去年夫の転勤で来たので
親しい友達はそれほどいません)夫が出張などで不在が多く
人と話す事が減った、
子供のイヤイヤが最近ヒートアップ、
一人で出かけるなど気分転換の時間がここしばらく全くとれてない
などです。
育児してる方はみなさんきっと大変なんでしょうが、
どんなふうに(特に寒い、感染症が流行るこの冬は)過ごされてますか?
私は育児は楽しく!ママの笑顔が一番!を心がけてきたはずなのに
最近笑顔も減った気がします。
時々イライラして子供に酷い事を言ってしまう事も。。
自己嫌悪です。。
こんな私に何か励ましやアドバイスがあればお願いします。
トピ内ID:2650008080