本文へ

子供の成長が悲しい

レス26
(トピ主 0
😢
れんな
ひと
30代後半のシングルマザーです。
暴力夫のもとから娘と二人で逃げ出し、すったもんだの末の離婚成立、それから10年娘と二人で平和で楽しく幸せに過ごしていました。

仕事にも恵まれ、いい保育園、いい小学校、いい中学、母子家庭だけど何不自由なく楽しく過ごしていました。

母子関係も大変良好で、何でも話し合えて、よくいう「目の中に入れても痛くない」そんな大切に育ててきた娘です。


それが最近中学生になり、自分の世界を持つようになりました。
中学生の女子が友達と仲良く遊ぶなんて、至って正常な成長だと分かっています。
夜遅くまで遊ぶとかそんなのはありません。。塾の無い日の門限6時もきちんと守れる、よい子です。

でも、何だか寂しくて涙が出てしまいます。

子供が成長して喜ばしいはずなのに、私は娘の成長を心の中ではいつも悲しんでしまいます。
言葉に出さないようには努力していますが、、、

この10年を振り返ってみて、娘の事だけを考えていた自分が、何だかからっぽになってしまったようで涙が止まりません。


先日は悪いと思いつつ、娘のメールを盗み見てしまいました。
彼氏らしき男の子と頻繁にメールのやり取りをしていて、娘に「彼氏が出来たなら紹介してよ!」
と言うのに、「ただの友達だから」とはぐらかされてしまいました。


子供は正常に親離れの最中のようですが、私一人だけが子離れできずにいます。

心の持ちようが分からなくて辛いです。

トピ内ID:8843844452

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

趣味やお友達を持ちましょうよ

041
ぽぽん
今まで精一杯頑張ってこられたのですね。 娘さんも大変な状況の中、しっかり成長され、これから娘さんご自身の人生を自分の力で切り開こうとしているのですよ。 トピ主さんのせいではないし、人間として大切な本能だし、それをご自身の自己満足で縛りつけては、娘さんが気の毒です。 娘さんには親として必要最低限な手助けと愛情をこれまで通りにして、今ご自身に必要なのは、自分自身を見つめ直し、趣味を持ったり、サークル活動、ボランティア活動等、仕事や家事に支障きたさない範囲で参加してみてはいかがでしょうか? 小町トピの中には、成人した子供にべったり状況で、余計な口出し、干渉等で子供の方から、絶縁を言い渡されたり、疎遠状況にある親御さんに関してのトピが山ほどあります。 そうした残念な親御さんにならない為にも、今トピ主さんに必要なのは、ご自身を娘さんへの愛情以外に満たし、夢中になれる趣味や、習い事を通してこれからのご自身の人生を充実させる事です。 所詮娘さんは別の人生を歩んでいきます。 ご自身を自分の力で幸せにして下さい。

トピ内ID:8876720447

...本文を表示

おんなじだぁ

🐱
にゃんこのヨメ
私も7年前にシングルに、今は小5の息子がいます。苦しいときもいつでも二人で助けあいました。 いつも大きくならないで~と言いますが…やはり日々成長しています。悲しいのはもうたくさんなので、理解ある旦那様(子供に近いものを求めてたので10個くらい年下です)を見つけて、成長し離れていく淋しさを紛らわしています。 たぶん、私は息子だったので新たな男の人を見つけましたが、女の子だと異性だし、今は難しいお年頃だと思うので、趣味など見つけて、+もし素敵な出会いがあればいいのではないでしょうか。 がんばってくださいね!

トピ内ID:2333516168

...本文を表示

わかる

041
パイン
親離れしていく子供の成長はうれしいようで、虚しさが残りますよね。 私も年々、言葉数が少なくなってきた息子にそう感じるようになってきました。 娘さんもいらっしゃるから、簡単な話ではないでしょうが、トピ主さんはまだ30代後半、女性としてステキなお年頃じゃないですか。トピ主さんも恋をしてみては? 周りを見渡せば、見つかるかもしれませんよ。

トピ内ID:5713501362

...本文を表示

役目ってのがある

041
バンバン
現在のあなたは親なのだから、 ”親の役目” ってのがある。 子どもを大人にし、社会に出させる。 それが役目。 あなたがしなきゃいけないのは、彼氏が出来ることの監視じゃなくて、 マナーや礼儀作法、知識を深めるとは何かとか、将来つく仕事について。 税金のことでもいいし、家を切り盛りするにはどうするかとか。 そういう ”生きる” ということを教えるほうが建設的だよ。 よっぽど為になる。 思春期の子にベタベタするのは良くないですよ。 若い子に、 「彼氏が出来たなら紹介してよ!」 なんて言ったところで あなただったら困らない?  まだそんな状態ではないかも。 ただ好意をもっているだけかも?  これからかもしれないのに。 あと、メールも見ちゃいけないよ。プライバシーですから。

トピ内ID:8956600733

...本文を表示

いいと思いますよ。

🐱
ねこちゃん
子離れしなきゃいけないとか、そんなこと考えなくていいと思います。ただ、娘さんの行動にいちいち口出しすると、余計離れてしまうからそっと温かく見守ってあげたらと思います。 主さんは、今好きな人や彼氏はいますか? 主さん自信も娘さんが少しずつ手が離れた分、自分人生の為に時間を費やしたらよいのでは? お互いゆっくり進んでいきましょう!!

トピ内ID:5773186114

...本文を表示

人生仕切り直しの時期

041
成人した娘をもつ母
大変な中、よく頑張ってこられましたね。 とても良い娘さんに育っていらっしゃることがわかります。 トピ主さんの頑張りの成果ですね。 「なんでも話し合える親子」これはちょっと危ないです。 思春期になると、子どもは親離れをはじめ、 親に何もかも話すことをやめ、自分自身の世界を 築いていきます。これはとても良いことですね。 母親と娘がべったりだと、娘の成長を妨げるばかりか、 娘の人生がゆがんだ方向にいくことがあります。 娘さんはそうなっていないようで、 これもトピ主さんの育て方が良かったのだと思います。 トピ主さんにできることは、ひとりで存分に泣くこと。 気持ちが落ち着いたら、自分自身の楽しみを見つけて、 娘さんに心配をかけない親になることです。 トピ主さん、年代的にも人生仕切り直しの時期です。 娘さんが心おきなく大人になれるように、 お母さんが巣立ちを心から応援してやれるように、 トピ主さん自身の人生を切り開いてください。 小さな楽しみを見つけることでも良いし、 具体的に自分自身の時間を持つことを 是非やってみてください。 私の娘は社会人になり、親元を離れ頑張っています。

トピ内ID:9235936242

...本文を表示

おつかれさま。

🙂
匿名
トピ主さんのお気持ち少しわかります。私も娘が赤ちゃんの時、やはりDV夫と別れ母子家庭でしたが、幸せでした。 トピ主さんもそろそろご自分の幸せを考えては? 娘さんは素直に育ってこられた感じですよね! 私も娘が成人して燃え尽きましたが、今は自分の幸せを考えて再婚しました。 上手く言えないけど…良好で普通の親子関係だと思います。 娘には娘の人生がある!私はそう割り切りました。

トピ内ID:1524061925

...本文を表示

私のお母さんと同じ性格です~(笑)

041
夢子
私のお母さんもシングルマザーで、私の事をとっても大切にしてくれました!中学生の時には友達からきた手紙を勝手に読まれ腹立った事もあります。なつかしいです。 あれから私も成長し、30歳。結婚し、こどももできました。お母さんにとっては初孫なのでとっても可愛いらしく、今は孫の成長をとっても楽しみに暮らしてますよ。 トピ主さんのお辛い気持ち、わかります。娘さんを信頼して手放していけば、やがて孫連れて遊びにきてくれますよ。10年~15年待ってて下さいね。そしたら今の寂しさを忘れさせてくれるぐらい可愛い孫を抱えて、娘がきますから(笑)それまでに体力をいっぱいつけておいて下さい。孫の世話は体力勝負!です。 元気出して笑って下さい。娘さんのためにも。応援してます。トピ主さんの寂しさが消えますように!

トピ内ID:8507254541

...本文を表示

いいじゃないですか。

🐶
わんわんこ
子離れが、そんなに簡単にできなくたって。 主さんは、そういうご自分も、親離れしていく娘さんのことも、きちんと客観視しててすごいなあと思います。 私の娘はまだ小さいですが、40で授かった子ですし、やはり可愛くて愛しくてたまりません。 昨日よりたくさん食べたとか、トイレに行けたとか、自分で服をぬげたとか、そんなことですら寂しいんですよ、私なんか。 保育園が年度末にくれるアルバム見て、一年の成長を見ただけで泣いてしまうんです。 子育てって、産まれたときからもう親から離れていくための日々ですよね。 娘が中学生くらいになって私に秘密をもつようになった時、私は主さんみたいに気丈でいられるかしら? 私はその時は、寂しければ泣いて、ちょっとは子供に甘えて、無理せず子離れしていこうと思ってますよ。

トピ内ID:7232623707

...本文を表示

娘さんには娘さんの生活、貴女には貴女のこれからの幸せがあるよ

041
むー眠
私も1年前、元旦那の浮気から精神的ショックでボロボロになりシングルマザーになり、現在は再婚し飲食業界からの独立を目標に勉強したり仕事をしています。 私が言える事は『もと肩の力をぬいて、一つの事じゃなく、身の回りに目を向けてみようよ』って事です。 貴女も、スキルアップの為に何か勉強してみたり、趣味に何かを習ってみたり、恋人を作ったり、娘さんが認めてくれれば、結婚とかしても良いんですよ。 頑張って!

トピ内ID:6582702266

...本文を表示

何かご趣味は?

041
アイアン
子離れは難しいですね。 しかし、お嬢さんは愛玩動物ではなく、きちんと成長なさる人間ですし、 トピ主さんもそれはわかっていらっしゃるんでしょう? 幸いお嬢さんは正常に親離れの最中とのこと。 良かったですね。 貴方は貴方で、正常にそれなりの年配の普通の女性になりましょう。 経済的にはご心配がないご様子ですね。 まず、お嬢さんと貴方だけの家庭から、貴方ご自身の社会を広げることです。 例えば、何かご趣味はお持ちではないですか? 地域のサークルなどに入るのもいいかもしれません。 もしかしたら、ボーイフレンドなんかも出来るかもしれませんよ。 お嬢さんとのコンビから独立した貴方の新しい社会を作ってみましょうよ。

トピ内ID:5199472434

...本文を表示

まだまだママが必要!

🐧
ぺんぎん
とぴ主さんは、これまで娘さんを女手ひとつで育ててこられたのですよね。尊敬します。もう中学生ですと、一通りのことは自分でできますよね。 私には3歳の娘がいますが、今日、はじめて自分でトイレに行けて「もうお母さんがいなくても大丈夫」といわれ、うれしいの気持ちとさみしい気持ちと、半々になりました。トピ主さんのお気持ち、よくわかります。 でも、でも、女の子にとって、母親の役割はこれからですよ。娘にとっては、母親はいちばん身近な女性としてのお手本では?確か、「女の子が幸せになる子育て」漆 紫穂子著、の中で、「それまで外で働いていた母親でも娘が15歳になったら家庭にもどれ」と書かれていたような(あやふやですいません)。 まだまだ、むしろ、これからお母様の出番、と思います。お互い、かげながら娘を見守り、娘が本当に独り立ちするまで、がんばりましょうね。

トピ内ID:9352040169

...本文を表示

その気持ちを子供に悟られたら

041
やっぱりちょっと負担だと思う。 あなたは母子家庭で何不自由なく娘は良い子で…と思っていたって、それだけあなたから見て良い子なら、娘さんは娘さんなりに色々心配させまいと、あなたに気を遣っていたかもしれないです。 あなたは >この10年を振り返ってみて、娘の事だけを考えていた自分 って思うかもしれないけど、娘さんだってあなたを思って色々辛い気持ちも押し隠し、そして強く成長したのでは? 巣立つ娘さんに少々嫉妬?してるように感じましたので、それは娘さんに対して失礼な気がする。 あなたは、娘さんもあなたと一緒に苦労してきたと自覚すべきです。

トピ内ID:6521186488

...本文を表示

わかる気がします。

041
マミー
私も2人の子を持つシングルマザー、まもなく子育ても終わろうとしています。 はたからみれば子離れ出来ない親に見えるでしょうが、辛い生活から解放され、子供がいるから頑張れて子供を生き甲斐として生活してくれば、子供の成長、親離れの時期とはいえ、1人取り残されていく悲しみがどうしてもついてくるものなんです。 これはきっと同じ経験をした者にしかわからない気持ちなのではないかと思います。 私もそうですが主さんも今が人生のステップの時になってるんでしょうね… 子供同様、私達親もまたひとつ成長しないといけないのかもしれませんね。 今までは子供の為に子供の為にと頑張って来られたでしょうが、今からは少し、頑張った自分の為に楽しみ見つけてみませんか? そんな楽しんでいる母親を見る娘さんもまたきっと喜ばれると思います。

トピ内ID:1160039285

...本文を表示

がんばりましたね

041
おばちゃん
一生懸命生活して 一生懸命子育てしてきて 本当に良いお母さんですね お子さんも ちゃんと成長しているようですし うれしいことばかりですが その分 さみしいですよね わかります 今まで私の子という枠だけでしたが 送り出してしまって ぽっかり穴が開いたよう このままじゃ いけません 自分のさみしさを 子供が重荷に思わないでいられるように 自分の世界を作りましょうよ 思春期なので 男性を・・・とはおすすめできませんが 習い事や映画観賞など スポーツでもいいですね 素敵なお母さんでいるために 自分を磨きましょうね 私も そのころに もどりたいようですわ 子供二人 自立しちゃって なかなか会えないですから ね ファイト!

トピ内ID:7668924231

...本文を表示

えらい!よく頑張ってこられましたよね。

🐤
ぽんきち
さぞかしご苦労なさったことと思います。 娘さんが立派に成長されたのは、お母さんの努力のたまものだと思いますよ。 今無理に親離れを引き留めてしまうと、かえってうっとうしく思われるかもしれません。思春期に親と距離ができるのは、健康な証拠でしょう。 ここで黙って見守っておられたら、ずっといい親子関係でいられるのでは? 娘さんが大人になってからも仲良くしたいと思われるなら、今は悲しいのを我慢して、成長を喜んであげてください。

トピ内ID:2517780838

...本文を表示

自分の

🙂
ササロン
自分の時間の使い方を変えていくしかないですね。 比率を違う所に徐々に移していく。 恋愛はもうしないのですか?

トピ内ID:3700908071

...本文を表示

大丈夫ですよ

041
N
よい女性に育ってくれるといいですね。 大丈夫ですよ、そっと見守りましょう。 今は思春期真っ盛りですが、 また成人したら一緒に買い物したり、お茶したり 女の子はいずれまたママのところに帰ってきますよ。 ずっと離れていくわけではないですから、 安心してください。 早ければ、10年後 今度はお孫さんにも愛が注げますよ~

トピ内ID:9040212597

...本文を表示

受け入れる。

😀
すいっちぽん
自分の「親としての役割」が、終わりに近づいていることを、受け入れましょう。 さびしいからと娘さんにまとわりついても、娘さんの悪影響になるだけ。 今までいい関係できたのなら、なおさら「私のお母さんは、やっぱり大したものだ」と思われるよう、毅然とした母親でいましょう。 自分の人生をさびしくするのも楽しくするのも、貧しくするのも豊かにするのも、全部自分自身。 娘さんに、その荷を背負わせてはいけません。 それは、毒になる親というものです。 まだ、娘さんは中学生。あなたのサポートが必要です。 でも、大人への階段をのぼりつつあるのです。 今までとは違う関係が、お二人の間に生まれてくるでしょう。 子離れの準備を始めてください。

トピ内ID:1814420806

...本文を表示

おかぁさーーーーーん!!

😭
娘26歳
トピ主さん、まだまだ先は長いです!! 私は待望の長女&初孫で、両親も祖父母からも溺愛され常に争奪戦。 でも長子は厳しく躾けられる場面が多く弟の方が皆から愛されてると 思い続けて育ちました。 が、大学で親元を離れる際の、母親のあの寂しそうな顔…! 衝撃的でした。 母があんなに私を好きでいてくれたなんて、夢にも思っていませんでした。 他愛ないおしゃべりや週末のショッピングなんてごく当たり前のこと でしかなかったのでそれを楽しみに母が過ごしていたなんて考えたこともなかったんです。 でも一人暮らしが始まると、存在の大きさを痛感しました。 その日の出来事やちょっと困ったことなど真っ先に話したいのは母で でも側には誰もいなくて…ほとんど毎日のように電話していました。 もちろん生きてれば友達や彼氏と過ごしたり部活やバイトなど夢中になったり お母さんにも内緒のことだってあります。 でも、それもこれも「お母さ~ん」と話しかければ必ず答えてくれる母がいるから。 失敗しても母に話せばすっかり安心、忘れちゃいます(笑) 結婚した今も変わらず親子の絆は最強です!

トピ内ID:2336898692

...本文を表示

そんな理由で

041
磨墨
娘さんの携帯を盗み見た上、盗み見たのを棚に上げて「彼氏が出来たなら紹介しろ」ですか。最低。で、もし彼氏で紹介したらしたで細かくケチつけそうだなあ。 娘さん、黙って見た貴女の行為は咎めなかったのですか?咎めないとしたら母親が子離れ出来てなくて、ここで怒ったら「心配だから見たんだ!」とかヒス起こすんだろうな、と分かっているのかもしれませんね。娘さんはしっかりしてるなあ。 娘さん一筋で来たようですからべったりなのかも知れませんが、心の持ちよう云々でなく「自分の」楽しみや趣味を見つけて自分で楽しまれては如何ですか?そんな行動とってると遠からず娘さんに見捨てられるかもしれませんよ。

トピ内ID:4872879511

...本文を表示

お母さん!

041
かこ
わかりますよ。私もそうでした。 DV夫と調停でようやく離婚して…娘と2人でずっと頑張ってきました。 そんな娘が成人式を迎えた時私は完全に燃え尽きましたよ。(笑) まぁその後私は娘の祝福を受け再婚して…今はとても幸せです。 トピ主さまもご自分の幸せ探しても良い時期なんでは?

トピ内ID:1524061925

...本文を表示

犬でも飼えば?

041
ちー
娘さんが巣立ったときに寂しくないように。

トピ内ID:4398009315

...本文を表示

すげーわかる。

041
50代男性
俺、男だし、女房ともうまくいってるし、子供は男ばかり3人だし、全員社会人なんだけど、なんだかわかるよ。 子育ては大変だったし、いろんな苦労はあったし、生活も色々大変だったけど、本当に幸せだった。 子供達のおかげで、本当に幸せだったんだよ。 愛しくて可愛くて、一生懸命だったよ。 思い出すと涙が止まらなくなる。 今は、女房のやつ、孫に夢中だ。(笑)

トピ内ID:5931749739

...本文を表示

思わず…

041
男の子2人、シングルマザーの母です。 息子達も中学生になり、まだ親の手は離れませんが、GW中に個々の部屋に。(数ヶ月前から計画していたのでわかっていましたが…)今まで川の字で寝ていた寝室は母一人。一緒に寝ていた時は大きくなった身体の息子達の寝相の悪さに腹をたて、兄弟喧嘩の仲裁に入り、友達や恋バナ(友達のですが)を聞いたり…いろんな事がありました。 母の睡眠中の安全は確保されたものの、一気に部屋を片付けたせいなのかGWの最終日はスッキリした寝室で思わず涙が… それでも心の準備は徐々にしており、これから少しずつ趣味の再開をしようと思っています。

トピ内ID:8451545562

...本文を表示

今が幸せという事ですね。これからも幸せになるために

041
困りましたね
娘は可愛いし自分もまだ若い。でも将来を考えると、娘は手元を離れ自分はだんだん歳を重ねていく。今のままでいて欲しいという気持ち、わかりますよ。そう思わない人なんていないのでは。 DV夫では辛い目にあった事と思われますが、乗り越えてきたのですね。立派ですよ。それで、あなたが常に「昔は幸せだったのに」と嘆く”哀れな”人にならないためのコツです。こういう感情になるのは「今がとても幸せ」という事に気付く事です。それで、仮に娘が結婚するような事があっても、その時も「幸せ」ではないでしょうか。 > 悪いと思いつつ、娘のメールを盗み見てしまいました 娘を思う気持ちから来ているとはいえ、これが「娘を支配したい」「縛りつけたい」という気持ちになると、DVだった元夫みたいになってしまいますね。「婿を取って同居せよ」と強要するのもダメです。 仮に娘さんが独り立ちするようになっても、あなたにはできる事が沢山あります。その時・その時で、あなたが幸せを感じられるように願っています。

トピ内ID:8364928664

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧