本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 大人になってから付き合う友達が変わった人いますか?

大人になってから付き合う友達が変わった人いますか?

レス6
(トピ主 1
🐧
渡り鳥
ひと
30代です。

20代までは、小学校から大学にいたるまでに出来た全ての友達と付き合いがありました。
20代で出来た友達よりも古い友達が気心が知れていていいと思っていました。
しかし、30代に近づくあたりから幼馴染たちとは会話が続かなったり変なモヤモヤやが発生するようになり
20代の友達の方が楽しくリラックスして付き合えるようになってきました。

これってよくある事ですか?

小学校からの幼馴染は、とても気難しい子で今までその子に合わせて来ましたが、
メールの返事が1週間遅れた事でお叱りメールが来て、全力で謝ったのですが会う約束をキャンセルされてしまいました。
私から連絡する気も起きないのでそれきりです。

中学からの親友は、ずっとコンビニで夜勤のアルバイトをやってるので体調や将来への不安からの愚痴が多く、
それならばやりたい事を見つけて資格をとったらと言ったらのらくら交わされるやり取りが続き、ある日とうとう口論になり、
仕事の事は放っておいてと言われたので、放っておくことにしましたがそれから気持ちが白けていくのを感じて疎遠にしました。

大学のサークル時代の仲間はいつも私を笑いのネタにいじって
場を盛り上げようという空気があり、笑わせるのが面倒になって疎遠にしました。

どの人たちも昔はとても楽しく付き合えていました。
変わったのは多分私です。

大人になってから出来た友人達は極端に怒る事もしませんし、
自分の我儘をぶつける事もぶつけられる事もなく、
いじってくることもなく、今の私と合っています。
全ての友達と会うのもなんだか忙しすぎるなと感じてもいました。

しかし、これで良かったのでしょうか。
大人になってからガラッと友人層が変わった方はいらっしゃいますか?

トピ内ID:3059472293

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主さんは友人に似ています。

041
匿名
友人Aは過去の友を切り捨てて生きてます。 Aは私と出会った高校時代にはすでに中学の友人を切り捨ててました。 大学に進学した際、私以外の高校の友人を切り (なぜ私だけ残したのかはわかりません) 就職した際には大学の友人と切れています。 最近ではジムの友人以外を切ってしまったようです。 Aの口癖は「親しくなると愚痴のはけ口にさせられる」 「天然ボケと言われて笑われていじられるから腹が立つ」です。 それ自体が愚痴ですけど(笑) Aは天然ボケでマイペース。 失言が多く、空気を読まないので周囲をイラつかせてしまうタイプ。 笑われたり軽んじられるのは、そこが問題だったよう。 最近は本人も自覚しており気を使うようになったため、 極端に嫌われずに済んでいるようです。 実は私もAに苛々させられることが多々あります。 でも私も大人だし、目を瞑っていますよ。 彼女の良い部分も知っているし。 ちなみに私は6歳からの友と今でも仲良くしている程 新旧の友と長く付き合うタイプで、友人は性格も業種も様々。 友人層が変るなど考えたこともありませんでした。

トピ内ID:7283540422

...本文を表示

友情が長続きする秘訣は、お互いの努力にある。

🐶
くるみ
年齢を重ねるにつれ、お付き合いする友人・知人が変わるのは、よくある話。 学生時代の頃までは、社会の現実、格差とか、ひしひと感じないせいか、割と和気藹々としていますよね。 でも、就職先、彼のこと、結婚、子供の有無、新居先のことなど、女性のライフステージの変化によって、友人が変わるのは、仕方のないこと。誰しも、嫌な思いは味わったことがあるはずです。 また、地域的な問題、経済的な問題があると、これも壁を作りやすい。 結局、友情が長続きする秘訣って、お互いが相手に配慮して、次も会いたいねと思わせるものがないと、難しい。負担を感じたら、もう、ダメかも。 だから、トピ主さんの人生で、いつ出会った友達かということよりも、今後も会いたい、話したい、と思える人を優先して構わないと、私は思います。昔の友人は、記憶の中で良かったところだけ、残しておいて、偶然、会うことがあったら、「久しぶりだね」くらいに、留めておけばよろしいかと。 私も就職、結婚で、友人は変化。 残念なこともあるけれど、いい出会いもありますよ!

トピ内ID:7783646414

...本文を表示

選べるほど魅力があるわけじゃないけど・・・・。

041
最初からその程度の仲
友人層を変えるとか、まあ友人自体できにくい私ですがレスしてみます。 よくあることだと思います。 特に女性はね。 環境・互いの立場の格差その他いろいろ・・・・・変動しましたし。 もともと「一生つきあおう!」と意気込んで作るものでもなし、学校が一緒だったコミュニテイが同じだったから、 なんとなく連れがいた方がいいな程度から始まった事ほとんどでしょう? 最初からその程度だったんです。 でもやはり友人は基本的に古ければ古いほど価値があるとは思います。一つの歴史ですもの。 が、それは関係が良好ならば・・・の話。 それでも互いにあるいは一方が居心地が悪い・情がわかなくなった・不快・・・・だと意識した時から 人は疎遠にならざるを得ないでしょうね。 それが人の習性ですし自然なことに思います。

トピ内ID:9537477240

...本文を表示

有難うございます。

🐧
渡り鳥 トピ主
皆さんの仰ることよく分かります。 とくに匿名さんの友人と私は似ているかもしれません。 私はここ数年まで自分から友達を遠ざけることはした事がなく、 昔からの友人とずっと付き合い続けていることが良いこととおもっていました。 しかしレスを読んで気がつきました。 私は昔の自分を恥じているんです。 天然でマイペースでデリカシーのない人間でした。 それを自覚していましたし、ずっと変わらなくてはと思っていました。 新しい友人には甘えることなくちゃんと付き合っています。 しかし旧い友人達となるとてんでダメです。 子供に戻ってしまい、言いすぎたり、自分の許容を超えた馬鹿を演じたり、 やりたくないのにやってしまう。 だから疎遠にしているのかもしれません。 もし旧い友人達の前でも新しい自分でいられたら、また付き合えるようになるかもしれませんね。 今の私はつい昔の自分が出るので、もう少し時間が必要なのだと思いました。

トピ内ID:3059472293

...本文を表示

良かったのかどうかは他人には判断できない

041
ゆう
私は子供の頃から転校や転勤が多かったので、子供の頃は友達とはその場限りの付き合いが多かったです。 高校から私の大学受験への影響を考えて、父が単身赴任をするようになったため、以来(何度か引越しはしましたが)住居は大きく変わっていません。 そして、高校の友人達とは今も続いてます。 子供の頃の友人達とも、その気さえあればお付き合いを続けられたかもしれませんが、結局、私は手紙をやり取りしたりするのが面倒臭かったのだと思います。 私は、今の友達から結構我侭をぶつけられます。 互いに嫌な事は嫌だとハッキリ言います。互いに相手への不満は言葉で伝えるし、自分が気付かなかった事を指摘されたら、少なくとも嫌だと伝えてきた当人には同じ事をしない。 彼女達は、私の性分に合っている友達だと思います。 トピ主さんが面倒になった、嫌になったと過去の友人との関係を切り捨ててきたのなら、それは今更どうこう言っても仕方ありません。 今の友達が今のトピ主さんに合っていると感じるのなら、それが全てです。 これで良かったんだと思いましょう。

トピ内ID:9032111158

...本文を表示

私が変わったのか

ぺんぎん
私が変わったのかもしれないとおもうことはあります。 結婚して郷里を遠くはなれ十数年。 中学・高校時代の友達とたまに会うと、あれほど仲良かったのに友達の言動にがっくりくることが多いです。 きっと過去の自分が好きでないからです。 結婚して、それまで食べ物に関して好ききらいがひどく小食だった私がなんでも食べられるようになり同窓の友達にびっくりされるんですが、同窓会で「子供が野菜たべなくて...」というと親しかった友達はすかさず、「そりゃ、親が食べないなら」って言われすぐ嫌悪感が。たったそれだけのことで。 私が指摘されたということより、足ひっぱられたような気がしてだめでした。 昔のはなしするのは楽しいけれど、会った友達が昔と変わってないということです。 そんなことで最近あってません。

トピ内ID:0190866407

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧