本文へ

隣組・組長の順番

レス10
(トピ主 1
041
モル
ひと
半年前に遠方より一戸建ての借家に引っ越しました。区画された似た感じの家が並んだこじんまりした建売住宅で隣組はすべて持ち家のようです。私たちもいずれ家を購入したいので、そこは、しばらくの間の借家という感じです。

入居後、隣組に入りましたが、今年になって、次(4月から)は私の家の順番なのでやって下さいと言われました。時計回りに回ってくる形なのですが、聞けば、今期は本当は私の家(今の大家さん)だったのに転勤で居なくなったため、次の番の人(お隣さん)が班長になっていたそうで、今期飛ばした分来期は私の家の順番だと言うのです。

順番の流れで次が私の家というのであれば、運悪くすぐ当番に当たったと思えるのですが、順番を逆に戻して(しかもそれは大家さんの順番だった)の次やってくださいという話なので、何か違和感を感じています。

誰だってやりたくないのは分かります。何とかして少しでも自分に番が回らないように考えたいのは、運命共同体である隣組の人たちで、理由をこじつけて私がやらされるようになっているように感じるのです。

もし、今私の家がまだ入居募集中のままだったら、次はその隣が順番になる訳ですし、またもしこれが2,3軒進んだ後の場合でも同様に番を戻すのかしらこの人たちは?こういう場合そのまま次に行ったほうが順番が分かりやすいし、そもそも、やらなかった本人(大家)が戻ってきた場合の話なら納得だけど、私は全く関係の無い所から来たばかりの不慣れな者なのに、当然のように私の番と言われること自体おかしくないかしら?とか思ってしまうのです。また、どうせ長くは住まないし隣組辞めようかなとまで考えてしまいます。

ここでなら中立的な立場で、一般常識的にどちらがより正しいか色々ご意見が出ると思って投稿しました。宜しくお願い致します。

トピ内ID:5873607677

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんに同意

041
マッシュ
誰かが言い出した結果、トピ主さんが組長になったんでしょうね。 おかしいですよ。 引っ越したばかりですし、そこは順番通りに進めるべきです。 今期の会長さんなりに相談されてはどうですか? 引っ越したばかりで逆に迷惑を掛けるかもしれません等言ってみては? でも、引っ越して直ぐに役に当たるというパターンが 多いように思います。 ちなみに私もでした

トピ内ID:7496430196

...本文を表示

うん?私はおかしくないと思う

041
元組長
次期にトピ主さんが組長さんをやって、その次の期は、現組長さんを 飛ばしてそのお隣さんに回せば、これで元々の順番は揃いますよね。 これが「順番がわかりやすい」だと考える人もいると思います。 元々賃貸物件が多く、人の出入りが多い場所なら、住民も人の出入りに 慣れているので、空き家が出たら飛ばすので、自分に組長が廻ってくる のは何期先か不明というのも受け入れ易いかと思います。 しかし、私の実家近くは、隣組メンバーは何十年も不動です。 帰省すると「再来年、うちが組長なんだけど、それまで私生きているかねぇ」 とか、高齢の母は組長の順番が気になるようです。それまで頑張ろうという 励みでもあるようです。 2,3軒も進んだ場合は、既にそれで数期、組長が廻っているので、新たな シフトで自分の番を予想できるので、それを遡って戻すのは、却って混乱 するだけで戻す意味が無いです。 お隣さんの任期中にトピ主家が引っ越して来たので、来期をトピ主家が組長なら お隣以降にとっては「順番が元のままでわかりやすい」という発想、変ですか? 理由のこじつけでは無いと思いますが。

トピ内ID:4048229841

...本文を表示

今のところは

041
たろすけ
任期半年で、20軒なので、順当に行って10年に一度しか回って来ません。が、高齢世帯もあって、一定の年齢以上の方は自治会に加入していても班長は免除になっていますのでサイクルは多少短いかな。5年前に越してきて来期はじめて当たるので、飛ばしたとか戻ったとかは聞きません。 前のところは、やはり10軒で任期は一年。10年に一度です。 私が住んでいた家は、元は義両親が住んでおり、その後借家にし、義弟家族が住んですぐに転勤になり、私たちが入りました。(大家は義両親) 班長が回ってきたのは7年後です。その時の話では、やはり事情があって飛ばした家がある、班長が回ってくるとわかって引っ越した人がいる、とかで一時順番があやふやになってしまったそうで、私が班長だった時に、基本時計回りですが、短期間に2回引き受けた人がわかるように、次の班長の順番がわかるように10年分、リスト作って皆さんに納得してもらいました。 大家さんとおっしゃいますが、そこに住んでいる人が自治会の恩恵を受けるのではないですか? ゴミや防災、住んでいる人のための自治会でしょう。

トピ内ID:6976644350

...本文を表示

お気持ちわかります。

041
サトル
トピ主さんの言い分はもっともだと思います。しかし、そういう正論を押し通せないのが現実だと思います。無理に主張して組長を免れたとして、その後町内会で居づらくなるのはトピ主さんだと思います。 ここはぐっと我慢して組長を引き受けたほうが得策だと思います。割り切れない気持ちはあるでしょうが、新参者(言い方悪いですが)は大人しくしておいたほうが無難だと思います。どういう土地柄なのか知りませんが、長年そこに住んでいる人ばかりの土地なら尚更大人しくしておいたほうがいいと思います。(私もそれでひどい目にあったので) 隣組をやめることも検討されているようですが、それはそれで角が立つのでは?。また、万が一災害時のことを考えると安易に隣組不加入を考えてはいけない気がします。ここは我慢するしかないかな、と私は思います。

トピ内ID:4147236330

...本文を表示

一区画の軒数は?

🎶
しとらす
私の区域は、8軒あるので、一度組長をすると、次は8年後です。モルさんの区域は何軒ですか? 私は、世話役が苦にならない性格なので『早めに組長をさせてもらえる=早く地域に慣れる事ができる』と思って、ラッキー!と思います。 モルさんが、引き受けるのが嫌なら『一周して、次回の時には引き受けます』とはっきり言って良いですよ。そもそもは、それが当たり前だろうし。

トピ内ID:6015267630

...本文を表示

元組長さんに同意

041
我が家も4月から当番
私の住んでいるところは30軒くらいあります。 一年ごとに回ってくる大きな当番と、月ごとの小さな当番があります。 皆さん自分が回ってくる年や月を数えて把握しています。 途中で出入りがあって順番が飛ぶと後の全軒の予定が狂います。 出来たら全体の順番は変わらない方が全体にとってはありがたいです。

トピ内ID:3078485372

...本文を表示

入居半年で、というのは早いかも

041
anoano
どうせ回ってくるなら、早めにやっておいてもいいかもね、まあ、前向きに考えましょう。 家まわりの順番を崩したくないのかもしれません、もしかしたら班長をしないまま引っ越した不届きものが過去にいたのかもしれませんね。引き受けて何も言われないほうが得策です。

トピ内ID:0122883065

...本文を表示

うちは、そのやり方です

041
はんちょう
うちの方もトピ主さんのところと同じです。 数年に一回順番がきます。 みなさん、学校の役員や仕事の都合もあるので、順番が前後することを非常に嫌がります。 飛ばしたところは戻しています。 別のところに住んでいた時は、新しく越してきた人が、班長をやることになっていました。地域の事を知らないからこそ班長をやって地域を知ってもらうんだそうです。私も含め、引っ越してきたみなさん、浮くことなく馴染んでいましたよ。

トピ内ID:2310504044

...本文を表示

引越してすぐやって良かったよ

041
きむち
我が家も引っ越してすぐに「来年度…」と来ました。 正直生まれたばかりの子どももいるし面倒臭いって思いましたが、今までも新しく入ってきた人に順番を回していると聞いたのでやりました。 結果、引越ししてすぐにやって良かったと思います。組長として各家庭を訪問する機会は少ないですが、それでも年に何回か組長として各家庭を訪問することでご近所さんを知る事が出来ましたし、こちらを知って頂く事もできました。 また組長としての町内の仕事を知る事も出来たので、自分達が大変だった事を次の年には順番で別の人が… 大変さを知っているからこそ出来る限り協力しようとも思えますし。 うちの場合は借家ではないので長く住む土地ですし、1年頑張れば次は20年後なのでお気楽です。

トピ内ID:4280093154

...本文を表示

ご意見有り難うございます。

041
モル トピ主
20軒位あるので、一生に1・2度ですね。家賃払うより、正直今すぐにでもマイホームを買って引っ越したいのですが、余震も頻繁ですし、地震が怖くて家を買うのをためらっています。ただ、何年も家賃払うのも勿体無い気持ちも有りで。。(関東在住)今の家も部屋の四隅がパックリ割れたりキッチンの壁に亀裂が入ったりして持ち家だったらショックです。なので、今年やると個人的にはすごく損した気分が大きいです。

トピ内ID:5873607677

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧