本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 好きがどういう気持ちか考えすぎてしまいます

好きがどういう気持ちか考えすぎてしまいます

レス16
(トピ主 0
041
はうす
恋愛
彼氏に対して、
可愛いなと思ったり、居心地が良かったり、素を見せることが出来て、でも価値観が全て合うわけではないので、不満に思うこともあれば喧嘩もするけど、なんだかんだ一緒にいたいと思います。
一緒にいて楽しいです。
すごく久々に会って帰るときは涙が出ます。
毎日メールは欠かさず、何かあると彼氏に話したくなります。
嫉妬もするし、彼にちゃんと思われているか、心離れされないかと不安になることもあります。
彼と結婚して、子供産んで、、なんて一人で考えたり想像したりもします。

みなさんから客観的に見て、
これは、ちゃんと彼氏のこと好きってことでしょうか。
好きっていう気持ちが曖昧すぎて、何をもって好きというのか、
私はちゃんと彼を思えているのか不安になってしまいます。。

例えば、あの食べ物が好きだとか、友達が好きだとかはハッキリ言えるのに、彼となるとなんだか好きってよく分からないんです。

こんな私が彼と一緒にいていいのかと思ってしまいます。

悩みすぎて、可愛いなと思うことやいいな、と思うとこがあっても、
そういうふうに思いこむようにしているんじゃないか、素直な感情なのかと不安になってしまいます。
本当に好きなの?本当に可愛いと思ってる?など自問自答してしまいます。
、変ですよね。

昔(相手は違いますが)恋愛でドン底に落ちた経験があるので、恋したり愛したりすることに不安や怖さを持っている部分もあります。(また同じ思いをするんじゃないか、いつか別れるんじゃないか等)

なんだかんだ居心地がよくて、楽しければ、それは好きなんでしょうか?
彼と一緒にいて良いのでしょうか?

こんな自分が情けなくなり、彼の笑顔を思い出しなんともいえない気持ちになってしまいます。

一緒にいたいのに、好きがよく分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:0561085242

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫!!

041
あめ
彼の事ばかり書かれてますよね!!もぅそれだけで充分好き!!でしょう。 そもそも好きじゃなかったら、彼に対して興味がわかないですよ。 ただ、考え過ぎかな。これは本当に好きなのか??なんて、カレシと上手くいかない時に考えればイイことですよ。 上手くいってるならその幸せを噛み締めてくださいね!!

トピ内ID:0772653217

...本文を表示

つまり「愛」なのかということね?

🐤
市井無頼の通りすがり
一緒に人生を過ごしたい、彼のために生きたいと思えたら「愛」じゃないですか? あとはアナタに対して彼も同様に思っているかどうかを確かめるだけだと思いますけど。 彼もアナタと同じ気持ちで、人間性や金銭感覚や道徳観など、絶対に妥協してはいけない違和感がなければ、結婚したらよいのでは?

トピ内ID:8056037502

...本文を表示

あなたが可愛いかどうかはあなたが考えても無意味

041
みんつ
あなたが可愛いかどうかはあなたが考えても無意味です。 それを考えるのは、あなたではなく、お相手の方です。 >一緒にいたいのに、好きがよく分かりません。 好きでないなら、別れなさい。 別れるのが嫌なら好きなんです。 >また同じ思いをするんじゃないか、いつか別れるんじゃないか等 その可能性がまったくない相手は「いません」。 死ぬ可能性があるからといって、人間は生きることをやめますか? 確実に人間は死ぬ、死ぬ可能性がほぼ100%なのに、なぜ人は生きますか? 何かありえるからといって、全部やめるという話がいかに愚かであるか、理解するとよいでしょう。

トピ内ID:9956752232

...本文を表示

みんつさん・・・

🎂
しっかり読んで理解してからレスしてあげて。 「かわいい」と彼氏のことを思ってるのですよ。 自分がかわいいかどうか,,を書いてるわけではないです。 「好き」かどうかわからないと言ってるのに 「好きでないならわかれなさい」って,,, さてさて,本題。 はうすさん。 私は読んでいて あなたは彼のことが「好き」なんだろうなと感じました。 この状態をもう少し続けてみたら だんだん確信が持てるようになると思います。 私も,そうでしたから。 「好き」って何だろう?って考えますよね。 今の関係がいつまでも続けば 自然に次の段階へ進むことでしょう。

トピ内ID:2961316868

...本文を表示

好きだからこそ・・・

🐤
春待ちミモザ
トピ主さん、トピを拝読致しまして カレの事を≪好きだからこそ≫ 過去の恋愛のトラウマもあって 不安になっていらっしゃるんだと思いました。 私も結婚して20年が経とうとしていますが 夫に対する気持ちは、トピ主さんと同じ様に カワイイと思ったり、居心地がいいと思ったり もちろん「地」を出せるし、喧嘩もします(笑) 恥ずかしながら私はそれを「愛」と呼んでいます(照) 一緒にいて楽しいなら、それはいいお付き合いを されているんだなと。 先行きの事は神様でない限りどうなるかわかりません。 ひとりで考え、思い煩うより(思い煩うとは思い患うとも いって、精神衛生上よろしくないと思います) ケセラセラの精神でいかれた方がいいかなと思いますよ。 今のお付き合いをよりよいものにして行こうという 気持ちが、将来に繋がっていくのではないでしょうか。 あまり考えすぎず、楽しくて幸せな気持ちを 存分に味わいながら、もちろんカレも 楽しめているかなという心遣いも大切に カレとの「ご縁」を大事になさって下さいね。

トピ内ID:3962528242

...本文を表示

真にざんねんながら

今日は雨
本当に好きかどうかご自分で解らないようなら、それは恋ではないと思います。 ただし、この後本当に好きになることもあるとは思いますが。 本当に好きになったら、分かります。しかもはっきりと。 それが恋愛です。あなたはまだ本当の恋愛をしていないのです。

トピ内ID:1258328767

...本文を表示

形はいろいろ

041
yo_mi
前に恋愛でどん底にと言う話があったので そういうことにならないよう 無意識にブレーキをかけているのかも知れません 友達に関しても全て同じような感じで好き、 と言うわけではないと思います。 一緒にいて心地よければそれでもいいと思います 恋愛はこうじゃないとだめ!なんて事ないだろうし

トピ内ID:7950987043

...本文を表示

大丈夫

041
なな
彼がかわいいと思える、一緒にいたいと思える、彼の子供が欲しいと思える、別れ際に淋しくて泣きそうになる、一緒にいて楽しい、居心地がいい、こんなに思えて好きではないのかと不安になることないですよ。そんなに思えるなら何か起こったとき彼の為に自分を犠牲にしてもいいとさえ思えてしまいませんか?彼が悩んでいたら自分が支えになりたいと思えませんか?本当に好きなら自分より彼の為になると思うことを自然に優先していませんか? 過去の経験から自分の気持ちに蓋をしようとする心理的なものではないでしょうか?ただ臆病になっているだけでは?もしそうなら知らないうちに好きになってはいけない、傷つきたくない防御反応みたいなものではないでしょうか?

トピ内ID:8534249565

...本文を表示

トピ主さんはとっても

🐤
まなまま
ものごとを深く考える方なんですね。 それはシンプルに好きということでいいんじゃないでしょうか 自問自答する人は自分のことを客観的に見れる人なので 冷静な判断ができる一方でそれが自分の本心なのか わからなくなって混乱してしまうらしいです。 でも文章読む限りトピ主さんは彼氏のことを すごく想っていそうだなと感じました。 どうか自信をもって恋愛してくださいね

トピ内ID:8908817833

...本文を表示

まあいいと思いますよ

🙂
なむ
>>これは、ちゃんと彼氏のこと好きってことでしょうか。 おそらく、好きなのは自分なんでしょうね。 レスを読んでると、自分の感情に非常に敏感で、 自分が傷つくか傷つかないかをとても気にしている と感じました。 >>なんだかんだ居心地がよくて、楽しければ、 それは好きなんでしょうか? 居心地がよくて楽しいのは、手頃な彼氏がいるという状態 だから、さみしいところにちょうどイイ相手が現れた、 そんなところでしょう。 まだ好きとか嫌いというレベルではないと思います。 おそらく、そこに行くにはトピ主さんは傷つきすぎている のでしょう。 >>彼と一緒にいて良いのでしょうか? 彼がいいと言うなら良いと思いますよ。 たぶんトピ主さんはまだ元彼のことを引きずってますね。 だから慌てる必要は無いです、ゆっくり結論をだせば 良いと思います。

トピ内ID:7433886852

...本文を表示

とっても。

💡
tommmmm
彼氏の事想ってるって伝わってきますよ。 好きかどうかに何か定義が必要? 好きって気持ち、頭で考えるから難しくなっちゃうけれど、情熱的でなくても、穏やかな気持ちの好きだと思います。 私は、人って以外と満たされていると大切な物が見えにくくなってしまうと思っているのですが、トピ主さんがそんな状況な様な気がして。

トピ内ID:6862150069

...本文を表示

私も同じような状況

🙂
ほむ
私も 好き という感覚がよくわからず、彼氏はいますが、相手に押されて『嫌ではなかったし』付き合い始めた といったところです。 一緒にいて楽しいし、気楽だし、いろいろ話せるし、ずっと一緒にいるのかなー という感じです。 相手は年齢もあってか、結婚も考えて口に出してくれています。 ただ、主さんがおっしゃったような 食べ物や友達みたいに明確に『好き』と判断できないのが、私自身、モヤッとしている要因です。 ただ、他の方がコメントしていたように、『別れる』という選択ができない以上、好きなのかな と思いました。 それに、別れる選択もできない以上、だらだらと時間を過ごすわけにも行かないので、漠然と好きなのかよくわからず不安なままでも、進んでいくしかないのかな とも思いました。 主さんのトピで逆に私が気付きをもらいました。 支離滅裂なレスですが、ありがとうございました

トピ内ID:4363730530

...本文を表示

好きにもいろいろ

40代のおばちゃん
私も一杯恋愛して、いろいろな彼氏がいましたが、それぞれの「好き」は違う物でしたよ。やたら恋しくて切なくなった人とはあまり長くは続かなかったです。15年一緒にいる旦那は楽しくて、気楽でした。あまり重い気持ちにならず、彼が可愛いとさえ思ったくらいでしたよ。相手によって、こちらの恋愛感情も変わって感じられますって。居心地がよくて、楽しいのはいいと思いますよ。倦怠期みたいななれ合いになりそうであれば、時々刺激になる変わった事をしても良いのでは。切ない、苦しい、恋しいばかりが「好き」ではないです。

トピ内ID:8902042524

...本文を表示

一生懸命に好きだと思います

🙂
既婚13年目
四六時中考えるのは彼の事ばかりなら、恋かも? 夢中過ぎるから怖くなるのでしょう? 気持ちの曖昧な部分は、何で埋めたらいいですか?多分、彼の気持ちなんでしょう? 恋を愛にしてくれるのは、相手の気持ちなんでしょう? 昔の恋愛のトラウマは、今に至る通過点だったと割り切りましょう。 好き過ぎると重い女になりがちですから、そこは注意が必要です。 一緒にいて楽しいは、恋愛の基本でしょう? 価値観の全て一致する相手はいません、すり合わせや、話し合いは、一生掛けてもすればいいわけですから。

トピ内ID:9193412101

...本文を表示

問題なし!

かんぴょう娘
会うのが愉しい。苦にならない。そして、帰る時には寂しくなる。 今までそう思える男性は居ましたか? 誰に対してもそうではなかったのなら、彼で間違いないと思います。 なにより、『可愛い』と思えてしまえるのなら、サイコーです。 悩むだけ時間の無駄よ。信じましょう。 どんな恋愛も、ダメな時はダメ。そういう開き直りも大切かも。 とにかく、今一緒に居て愉しいかどうかだと思います。 ちなみに、そのトピ主さんの『不安』を 彼に話してみてはどうかしら? 笑い飛ばしてくれるかもよ。

トピ内ID:2993518581

...本文を表示

恋なのでしょう

灯台
彼が可愛いと思え、一緒にいたい、結婚して子供を産みたいというのなら、また、彼がトピ主さんを好きか、心変わりしないか不安なら、「恋」なのでしょう。 でも、「愛」はその恋の先にあると思います。愛はただ無性に相手に全てを与えたくなる、例え裏切られても後悔しないという決意を伴う感情です。 一緒に居る事が不安や疑問であるなら、まだ一生を掛けて愛する相手と彼の事を考えていないのでしょう。 失敗を恐れるのは分かりますが、彼が他人と比較対象の範囲であれば、好きな気持ちがMAXでは無いのでしょう。

トピ内ID:9771140157

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧