本文へ

修理しても「事故車」はそんなにダメ?

レス14
(トピ主 0
にゃおん
話題
もらい事故に遭いました。当方は信号停車中の追突事故で、100:0で、修理費は相手方の負担になります。けが人は出ていません。過去、自分が車を柱に擦ってしまった以外の事故は初めてです。

もともと車にこだわりはなく、燃費と運転のしやすさで一般的なハイブリッド車に乗っていました。それでも「事故車」になるので、下取り価格はがっくり下がるそうで、購入後3年以内ですが50万程度になるとのこと。(よくわかりませんが、事故車でなければその倍くらい?)下取り価格の下落は相手方の保険でも保証してくれないそうです。

それでも購入したディーラーにちゃんと元通りに直してもらえればいいかと思っていましたが、「事故車は嫌だなぁ(とハッキリではないですが)。買い替えないのですか?」と周囲の方から聞かれた直後に買い替えプランをディーラーから提示され、戸惑っている次第です。

子どもが大学と院に進学を控え、予定外の数100万の出費は控えたい気持ちです。新車に乗り換えるメリット(車検が伸びる、タイヤの摩耗時期)とを考えても、出費は100万が限界だと考えています。
車は年間1万キロほど乗り、必要です。

お尋ねしたいのは、みなさんならちゃんとメーカーに修理してもらっても「事故車」はそんなに乗りたくないものですか? 車に詳しくないのですが、修理じゃ車体が弱くなるとかがあるのでしょうか?もしくは気分的なものがありますか?

みなさんだったら、どれを選ばれるでしょう。正誤ではなく多くの方の意見を参考にさせてください。
1-同等車両への買い替え(出費160万)
2-小型ガソリン車への買い替え(出費100万)
3-小型ハイブリッド車なら半年待ち(出費130万)間を修理車でつなぐ
3-保険修理で乗り換えはせず
4-下取りと保険金くらいで中古で安価なものを探す(中古車購入経験がなくいろいろ不明です)

よろしくお願いします。

トピ内ID:4366411027

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

程度による

🐱
オジサン
こんにちわ。 はじめに、事故車 査定落ち 等インターネットで調べてください。 自動車業界で云う事故車は一定の規準があり、事故を起こした車輛全てを事故車とはしません。 主さんの事故内容から、事故車扱いになるか現在修理に入れている店に尋ねて下さい。 大きな事故や特殊な部分をヒットし無い場合は事故車扱いに成ら無い事が多いいですよ。 板金塗装やバンパー交換などの場合ほとんど事故車に成りません。 さて、それでも事故車に該当した場合は、査定落ち分を相手方に請求できます。 私の場合は屋根部分をぶつけられ大した事は無いと思っていたら、事故車扱いになり査定落ち分を保証していただきました。 先ずは、業界が云う事故車なのかを確認されてはいかがですか。

トピ内ID:2298146472

...本文を表示

事故の程度によるけど

🐷
とくこ
きちんと修理をしてもらえば、安全性に問題なく乗れるのであれば、そのまま修理をして乗ります。 私の場合は、もともと新車を購入して、そのまま7年から9年は買い替えをせずに、乗りつぶすので、たとえ事故車になってしまって、下取り価格が下がったとしても、あまり関係ないので。 それよりも、停車中の追突とのことですが、鞭打ちなど大丈夫ですか? 車が事故車になるほどの事故なら、打撲や骨折などはなくても、鞭打ちの症状がでることがありますよ。 事故後に、体調がすぐれないなどあるようでしたら、きちんと治療費を請求したほうがいいですよ。

トピ内ID:5732797568

...本文を表示

正直に言って

🐱
とむねこ
 乗りたくないですね。 知り合いの車が事故を起こしたりして、その程度、修理状況を知っているのならともかく、他人が知らない所で事故を起こし、「修復歴あり」となっている車は直してあってもどこが悪いか把握不可能ですし、購入して乗って初めて判る状態になります。だったら「危ない橋は渡らないほうが良い」と思いませんか? ちなみに、自分の車で事故を起こしても走行に問題ないのなら私は乗り続けます。

トピ内ID:4738933590

...本文を表示

勿論、3番で…

🐧
marin
私が入院中に、主人が私の車を運転中に後ろから追突され…後ろは見るも無残に…(私は見てませんが) その後、乗っとたきに運転席のドアに違和感があるんですが…何だか…納得できませんが お金出してまで他の車に乗り換える気もないし、正直、そうしょっちゅう乗り換えるほどの 裕福な家(従妹の旦那は車検というシステムを知らなかったらしい…)でもないので、勿論 見た目綺麗に直れば、どうせ、乗り潰すつもりだったから、下取りが下がっても意味ないので 気にしませんでしたが…それより、「なんでお金出してまで新車にせなあかんか…」解りませんが…

トピ内ID:0825525871

...本文を表示

中古を買うなら、事故車は買いません。

🐧
marin
書き忘れましたが、もしも中古車を買う事があれば『事故車』は買いません。 なので、中古車も状況がわからないので極力買いませんが…

トピ内ID:0825525871

...本文を表示

事故車と修復歴車はちがう

041
すころっぱ
いわゆる査定落ちに関連するのは「修復歴」です。 これは車体の重要骨格に関する修理・交換のことで、きちんと直したつもりでも微妙に斜行したり、次の衝突時に衝撃緩衝力が弱くなっていたりする可能性があるものです。 どこを直したら修復歴になるかは検索してみてください。 軽い追突でバンパー交換くらいなら「修復歴」にならず、乗り続けても問題ありません。 ディーラーというのは修理もしてくれますが、新車を売りつけるのが本業です。 トピ主さんみたいな雰囲気に流されそうな客は「カモ」ですね。 「事故車」と称して安く下取りし、系列中古店で修理・販売すれば一粒で二度おいしいです。 新車ディーラーでの修理はユーザーの利益と相反する提案がなされる危険を勘案する必要があります。 試しに、「この程度の衝突で修復歴車になるような車に乗りたくないから【他社の】車に乗り換える」と言ってみてください。担当セールスの口ぶりが変わるかもしれませんよ。 というわけで、修復部分をよく聞いた上で、問題がなければ「保険修理でそのまま乗る」をお勧めします。

トピ内ID:5886756363

...本文を表示

トピ主さんの場合は3をお勧め

041
カエルくん
 トピ主さんにとって『事故車』のデメリットは下取り価格が安くなってしまうということではないでしょうか。  下取り価格は、絶対価格で無く人気価格と言う点もお忘れなく。同じ年式、同じ走行距離、用途なら下取り価格は同じに成りそうなものですが事故車、もっと言えばキズのあるなしで、人気落ち価格低下になるはずです。  この事故の件、原因で今後何度も不具合が生じると言うのであれば買い替えも考えるべきでしょうがきちんと修理ができるというのなら乗りつぶすまでお乗りになれば納得のすっきりになるはずです。(下取り価格を当てにしないこと)

トピ内ID:5091892601

...本文を表示

立場による

041
BB
自分が中古車を買う立場なら、事故車は絶対に選びません。 自分がトピ主さんの立場なら、修理しただけで乗り続けます。人身事故なら気になりますが、壊れただけなら直せばよろしい。と思うからです。

トピ内ID:7497522580

...本文を表示

選択肢6

😉
人生白馬剱沢針ノ木
ハイブリッドカーの特性を知らないので、そこを考えずに発言します。あとトピ主さんの感覚と自分とは違うかも知れないので、そこに合わないものを感じられましたら、スルーで構いません。 私ならこんな考え方もできます。選択肢6として 6-下取り価格が0になるまで乗る(およそ6年と見ます) 下取り価格については、昔1年で半額になると聞いたことがあります。また、一般的な車種だと下取額0になるときがあり、それが5年と耳にしました。 なので2度目の車検を受けた1年後ぐらいに売ると、売却価格がほとんど0に近くなる計算です。私もリサイクル法施行後に、法施行前の車を手放したことがありますが、部品を取れるから、ということでリサイクル料と相殺したことがあります。 翻ってご子息。大学院も理系だと学会発表のために国内遠地、海外に赴かなければならないことがあります。研究稼業の途中で、そのような「自分の仕事」を断ると、ご子息が不憫な思いをすることもあります。 出費状況の厳しいときは、車を控えなければならないことはあり得るでしょう。子育て家庭のガマンのしどころではないでしょうか。

トピ内ID:7806162765

...本文を表示

事故によるけど

🐱
にんにん
外側をたたいて部品取り替えて見た目を元通りにしても、車のフレームにゆがみは直せません。車は車体のフレームに部品を取り付けて作られます。 扉をぶっつけた、周りをこすった程度のことならフレームに影響はないので問題ないですが、車にどーんと追突されると車体そのものにゆがみが出るので、事故車は査定が下がります。ひどく歪んでいるものは、長時間走行すると気持ち悪くなりますよ。 私ももらい事故の経験がありますが、夫が昔車のメカニックをしていたので、事故車をみて「フレームにまで影響あり」とした場合、保険屋さんと修理だけじゃない保障の話し合いをします。基本的にうちは新車購入→乗りつぶすまで乗るので、査定が下がるからどうとかで乗り換えはまったく考えません。 先日信号待ちの私の車にタクシーの扉がかなりの勢いでどーんとぶつかるもらい事故しましたが、夫が「フレームに影響ないしドアパネル交換で」で示談、その直後ある理由で急きょ買い替えをすることになりましたが、査定高かったですよ。

トピ内ID:4655166862

...本文を表示

事故車?

🐱
ねこじゃらし
すでに書かれている方もいますが、単に「事故車」というなら、トピ主さんが前にちょっと擦っちゃったのも「事故車」ですよ。 修復歴(車の骨格とも言えるフレームが事故で曲がり、それを直した)があると査定は悪いです。これは車の角をぶつけるとなりやすい。 「後ろからど~ん」でなるかは状況によりますが、周りが「事故車(事故にあった車)」とだけで乗りたくないというのはもはや「縁起が悪い」という精神的なものでしかないと思います。 ところでトピ主さんも、「車検が延びる」「タイヤの摩耗時期」と変な書き込みをしてますが、もしかして3年で買い換えるのが経済的と思っているのでしょうか。 定期的に買い替えたいと、買い替えることが前提ならそれでいいのですが、経済面を優先するなら、同じ車をずっと乗った方が安いですよ。 乗りつぶすなら修復歴は気にしなくていいですし(走行に危険なほどならそもそも車検に通らないでしょう)。 修復歴のある、素性の知れない中古車を買う(昔懐かしいニコイチとか)というならまだしも、乗り続けるなら支障ないですよ。 当然、私なら修理して乗り続けます。

トピ内ID:0588087127

...本文を表示

状況をはっきりさせましょう

041
なる
事故車なのか修復歴のある車なのかはっきりさせましょう。 修復歴のあるだけの車であれば、特に心配する必要はないでしょう。(ディーラーでも下取り価格での不利はないはずです。) しかし、事故車であれば、フレームに歪みが出るなど修復不能な傷があるということになるので、買い替えを考えた方がいいです。 トピ文にある選択肢はトピ主の予算や車の下取り価格と連動すると思うので、状況に合わせてご自分で判断された方がよろしいかと思います。

トピ内ID:6850906944

...本文を表示

お返事ありがとうございますトピ主です

にゃおん
パスワード失念しまして表示が出なかったらごめんなさい。 いろいろなご意見を拝読し、自分なりに結論が出ました。 事故は玉突きの先頭で、私の車が一番被害は軽かったのですが、後ろがスポーツカータイプ?だったので下に潜りこんだように突き上げられまして、、 マフラーはつぶれバンパーはぶらさがって地面に届いており、修理屋さんの説明ではボディを切って(あいまい)フレームを直さなくてはならないそうです。なので「修復歴あり」となる旨の説明を受けました。修理見積もりは50万ほどになっていました。 お察しの通り、車のことは何にもわかっていない40代女です。 事故後数日はなんともなかったのですが、首が曲がりにくくなり、腰痛が起きてきました。筋肉痛も遅くなると聞きますし、この反応の遅さも年齢のせいなんでしょうかね…。治療費を出してもらうには人身事故にしないといけないそうで、相手方には申し訳ありませんが、そうさせていただこうと思います。 安全面と乗り心地が問題なければ、このまま乗り続けたいと思います。なんやかんや言っても、どこに行くにも一緒だったかわいい車です。 さまざまなご意見をありがとうございました。

トピ内ID:1388027793

...本文を表示

ディーラーに相談を

🙂
おやじっち
貴方の車の事故前の査定と事故後の査定額を見積もってもらてはどうですか?その差額が貴方の被害額なので、買い替えをお考えなら、保険会社と交渉して保障して貰える可能性があります。でも買い替えではあなたは決して得をしません。3年で車を売るなんてただの浪費です。少なくとも余計な税金や諸経費を負担しなければいけなくなります。ちなみに、私は4年目の中古車(2400cc:事故車)を新価格の1/4で買って7年間、5万Km以上乗ってま。全く問題ありません。修復暦の基準はとても厳しいため、事故車=問題車ではありません。このまま乗るという選択肢もあるかと思います。

トピ内ID:6500910572

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧