本文へ

母親を亡くした友人に会うとき

レス2
(トピ主 0
041
ちこり
話題
30代前半の女性です。 友人の母が亡くなりました。 事前に状態がよくないこと、余命の話しなどは連絡が きておりました。 友人と私の性格は似ており、辛いことであればあるほど ひとには触れて欲しくなく、なんでもないふうを装って しまうことがあります。 この時も、そうでした。 その後、亡くなられたのを知ったのは、葬儀も終わった後でした。 密葬で、家族だけですませたということです。 今度会うとき、御仏前と何かお菓子などを帰りにそっと 渡そうと思うのですが、失礼にあたらないでしょうか。

トピ内ID:9763046620

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

きちんと

041
ネネ
いくら親友だからと言ってお菓子なんかではなくきちんとお金を包んだほうがよいと思います。

トピ内ID:3719920532

...本文を表示

お菓子だけでいいと思う

🎂
イチゴショート
そのお友達の家にお線香をあげにいくのなら、ご仏前を持って行ってもいいかと思いますが(それも不要ではないかと思いますが)、外で会うのならご仏前はいらないと思います。お返しだとか、かえって気を遣わせてしまいますよ。 お仏壇にお供えして、とお菓子などを渡すのはいいかと思います。でも結局食べるのはお友達とご家族になるだろうから、お友達の好きそうなもので少し日持ちのするものがいいかもしれません。私も母を亡くし、その後いっぱいお供えのお菓子をもらったので、これはぶっちゃけ本音です(すみません)。 私の場合、友達には母の話を聞いてほしい気持ちと、話したら泣いちゃうかもという不安があり、複雑でしたね。今度会ってお母様の話を聞いてるうちに、あんまり雰囲気がしんみりして来たら、思い切って話題を変えるほうがいいかもしれません。

トピ内ID:2040112768

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧