うちの飼い猫の旦那への攻撃ついてのご相談です。
問題の猫は、雑種オス5才去勢済み。完全室内飼いです。
生後一週間くらいで捨てられていたのを保護し育てました。
私は1年半前に結婚し、旦那と猫2匹と共に現在の住居に引っ越ししました。
猫は旦那に対し元々あまり友好的でなく、たまに軽く攻撃の素振りを見せるようなこともありましたが、声は甘えた感じでそれほど深刻な攻撃はありませんでした、
しかし、ここ数ヶ月はかなり本気の攻撃で「シャー」と威嚇したり、血がでるほど噛むようになりました。
旦那は猫を飼うのは初めてなので、猫にどう対処してよいかわからずただ逃げ回っています。
旦那から猫に対して、怯えさせたり怒らせたりするような行為はしていないと思います(怖いのでなるべく近づかないので)
猫の攻撃の原因として思い当たるのは、
・私をとられたと感じてのヤキモチ
・窓から見える外猫への攻撃感情が旦那に転嫁
・なんらかの病気による痛みなどでイライラしている
くらいです。
病気に関しては、先週末に病院に行った際には特に異常は見つかりませんでした。
旦那への攻撃がだんだんエスカレートしてきてほとほと困っています。
飼い猫は、兄妹のメス猫がもう一匹いますが、この子や私に対しては攻撃はほとんどありません。旦那に攻撃して興奮状態のときに軽く威嚇するくらいです。
とりあえず、フラワーレメディを試してみようかと思っています。
それでも攻撃が減らないようなら、獣医さんに鎮静剤を処方して頂く方法もあるようなので、そちらも検討しています。
同じように猫の人間への攻撃に悩まれて何らかの方法で解決された方がいらっしゃいましたら、その方法を。
またフラワーレメディや、獣医さんから鎮静剤を処方された経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、効果などを教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:3945424004