はじめまして。今年で30歳になります。
今年7月に結婚予定です。遠距離なので相手の所へ行く形になります。2人で暮らせるアパートも同時進行で探しております。
6月末付退職で、5月後半から有給休暇をもらう形にしたいと思い、
先月末に上司に報告したのですが、延ばされそうです。
現在の職場で従業員の転勤、退職が相次いでおり、新人も入ったばかりの為かと思われますが、人員不足はないと思います。
私がいなければ困るような事もないと思います。私の業務は引き継ぎの必要はありませんし、新人も1か月勤務していれば最低限の仕事は覚えられます。
今年に入ってから入れ替わりが増えたため、私だけが止められている形です。
相手も同じ会社の人なので(勤務先は違うのですが)こちらの事情を理解してくれると思っているようです。
私の他に退職を希望している人達は上司から承認され、予定通りに退職できるようです。
「どうしてこの時期なの?」「いつまで働ける?」と聞かれます。
いつまでと聞かれると、自分たちの意思の問題という事になり答えづらいのですが、ボーナスが6月なので6月末に退職するのがキリも良いかと考えていました。
このままでは入籍予定も会社の都合のために遅らされそうです。
上司が承認してくれないのなら人事部に直接問い合わせしてしまおうかとも思ってしまいます。
7月に結婚式を行う事にすれば納得してもらえるでしょうか。引っ越しして落ち着いてから親族のみで行う予定でしたが…
子どもができた事にすればという案もありましたが、現在の業務が行えなくなり職場に迷惑がかかるようなウソはつけません。
また、これ以上年齢を重ねないうちに子どもも望んでいます。
納得してもらえそうな理由や経験談等ありましたら教えていただきたいです。
お願いいたします。
トピ内ID:5055333738